お泊り保育♡2日目

起きた今日はお泊まり保育の2日目です!!

朝早くから子どもたちが目を覚まし、「早く起きる時間にならないかな。」とソワソワしていました。

そして朝起きても隣にお友達がいることにとても嬉しそうな子がたくさんいましたよ(*^_^*)

顔を洗って着替えをしたら朝の会に出発!!の予定があいにくの雨…

朝の会は室内で挨拶や動物体操を踊っていきました☆

動物体操2動物体操1

☆★☆その後先生からの大ニュース☆★☆

「なんとみんなのお父さんやお母さんから秘密で手紙を書いてもらってたんだよ!」と伝えると子どもたちはジャンプして大喜び♪どの子もみんな嬉しそうに手紙を読んだり、友だちと見せ合ったりしていました。

中にはお母さんからの手紙と聞いて涙する子の姿も見られました。手紙からおうちの方の愛情が伝わってきて思わずじーんとしてしまいました♡♡

手紙4手紙2手紙3

手紙5手紙6手紙9

動物体操で体を動かしたからお腹はペコペコ♪朝ご飯はロールパンにシーチキンとコーンをはさんだ物と、りんごジュース、ヨーグルトでした。どの子もペロッと食べてしまいましたよ☆

○×3歯磨きをした後は最後に○×クイズをして大盛り上がり♪

お泊り保育に関するクイズがたくさん出されましたが、ほとんどの子が全問正解することが出来ました☆

帰る準備をして宿舎を出ると忍者さんからのプレゼントが・・・

中には忍者さんからの手紙と一人ひとつずつ手裏剣のブレスレットが入っていてみんな大喜びでした(^O^)/

 

 手裏剣3手裏剣1手裏剣2

ぞ手裏剣3ぞ手裏剣1ぞ手裏剣2

今日は雨天の為、予定していた岩津天満宮へは出掛けられませんでしたが、どの子もとても楽しんでお泊り保育を過ごしてくれたのではないかなと思います(*^_^*) 

帰りのバスでは楽しかったね♡の声と同じくらい「早くお父さん、お母さんに会いたいなあ♪」とワクワクする姿も見られましたよ♡

「行ってきまーす!」と出掛けて行ったのは昨日の事なのに、一日で子どもたちはずいぶん成長したのではないでしょうか?  

ぶどうジュースきぶどうジュースぞ

ほんとにかっこよかったね☆ご家庭でもたくさん褒めてあげて下さいね!

あっと言う間の2日間でしたが本当に楽しいお泊まり保育でした(^O^)/

 きっと子ども達の心にも残ったことと思います♡♡♡

また子どもたちにもお話、聞いてみてあげて下さいね♪

2013年7月24日 | Posted in: 保育, 行事 | コメント非対応

お泊り保育1日目♡後半

キリンお風呂お風呂ぞう夕食をみんなで楽しく食べ、お腹いっぱいになった後は大きな紙芝居を見ました!!

それから、みんなで入るのが嬉しくてキャッキャ♪言いながら大きなお風呂に入りました。

お友達と入るお風呂はとても素敵な思い出になりそうですね(^-^)

パジャマに着替えたら仲良しのお友達と一緒の布団にゴロン☆

ぞう布団3ぞう布団2ぞう布団1

き布団3き布団2き布団1

どんな夢をみているのかな?忍者さんの夢かな?大好きなお父さんやお母さんの夢かなぁ❤

明日はみんなで朝の会をして朝食を食べた後、岩津天満宮にお参りに行き幼稚園へ帰ります。

きっとどの子もひとまわりもふたまわりも大きくなったことと思いますよ☆

お兄さん、お姉さんになった子ども達に会えるのを楽しみにしていて下さいね(^▽^)

それではおやすみなさい・・・

 

 

お泊り保育1日目♡前半

今日は待ちに待ったお泊まり保育です(*^_^*)

中には、初めてお父さん・お母さんから離れてお泊まりをする子もいるようで、みんなドキドキワクワクしながら幼稚園に来てくれました。

幼稚園に着くとなんと☆真福寺に住む忍者からお便りが・・・「真福寺で修行をしている最中に大事な手裏剣をなくしてしまった。まこと第二幼稚園のみんなに探して欲しい」とのこと。

子ども達はとても嬉しそうに張り切って出掛けて行くことが出来ました。

真福寺に着くと早速中に入っていた地図を頼りにきりん組、ぞう組各クラスで手裏剣探しをしました!!

き1き2き6

ぞ1ぞ3ぞ2

き9ぞ5ぞ6

き7き4き5

途中でスイカを食べたりお地蔵様にお参りしたりしながら真福寺の奥まで散策し、手裏剣を見つけ出すことが出来ました☆

ぞしゅりけんき しゅりけん1見つけた時は大喜び(^O^)/「早く忍者さんに渡さなくちゃ。」と子ども達はとっても嬉しそうでしたよ♪ 

 

宿舎に入ると先生達が「おかえりー❤」とお出迎え。今日は先生達がみんなのママです♡

みんなの大好きなカレーを作ってみんなの到着を待っていました。

荷物を置いたらいよいよキャンプファイヤーにレッツゴー!!

誓い園長先生から『頑張るパワー』『優しいパワー』『勇気のパワーをもらい、1つから3つへ分けてもらったパワーの火を点火すると…

パチパチと音を立てながらを空高く燃え上がっていきました。

その後は火を囲んでみんなで『キャンプだほい♪』や『猛獣狩り』のゲームをし大盛り上がり☆猛獣狩りでは言われた文字の人数で集まって座る際に『トリケラトプス』の7人組を作ったりもしましたよ!!歌ったり踊ったり楽しくゲームをしていきましたよ☆

げーむ6げーむ5げーむ4

ゲーム2げーむ3ゲーム1

すると途中でなんとっ!!☆★☆★忍者が登場☆★☆★

忍者3忍者2忍者

手裏剣を見つけてくれたお礼にと、忍者の修行を教えてくれました。みんなで修行を行い、最後には「みんな一人前の忍者だ!」と忍者が太鼓判を押してくれました。

忍者が山に帰った後も「かっこよかった~♪」と大興奮する子もいて可愛いかったですよ。

炎ナイアガラ空もすっかり暗くなりキャンプファイヤーはいよいよ大盛り上がり♪♪

先生達の火の舞や打ち上げ花火、ナイアガラの花火も見ました。 キャンプファイヤーでたくさん体を動かしてお腹がペコペコ。宿舎へ戻りカレーの準備です☆

 

夕ご飯3夕ご飯2夕ご飯1

みんなで食べるカレーライスの味は格別でおかわりする子もたくさんいましたよ(^-^)

楽しいお泊まり保育はまだまだ続きます・・・

夏祭り楽しかったね☆

今日は朝からいい天気で雨の心配もなく、夏祭りを行うことができました。

 夕方から幼稚園に来るなんてなんだかワクワクしちゃうね♪ゆかたや甚平で来てくれた子もたくさんいて、とってもかわいくてかっこよかったよ(*^_^*)

年少、年中、年長と時間で分けて1学年ずつゲームや盆踊りを楽しんでいきました。

少ハッピー少げ3少げ2

少げ1少おもちゃPTAくじ

長げ2長げ1中げ3

 

ヨーヨーつりにきんぎょすくい、まとあてにくじびきと、どのゲームでも子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

PTAの役員さんたちによるバザーも夏祭りに華を添えていただき、楽しいおもちゃに景品が当たるくじ引き、ジュースにからあげやアメリカンドックなど、お祭りムードの高まる品々を子ども達が沢山、手にしていました☆子どもたちが嬉しそうに付けている光るブレスレットやカチューシャ、お面などとっても素敵でした。この夏大活躍しそうだね(^▽^)

盆踊りも元気いっぱい踊ることができました。お父さんやお母さんも一緒にアンパンマン音頭を踊ってくれて嬉しかったね♪

さ子ば子少親

中親は子つ子

年長さんの時間帯になると空は暗くなり涼しさも出てきてムード満点!!

 年長さんの踊りはやっぱり一番迫力がありました。歌まで歌って踊れてしまう子もいてビックリ!!さすがだね(^O^)/

親ぞ子長子

踊り全体P1110955楽しくてあっと言う間の夏祭りだったけど、みんなの心に残ったかな?

明日はお休みです。ゆっくり休んでたくさんパワーをためて、また夏期保育にニコニコで幼稚園に来て下さいね。

年長さんは火曜日から待ちに待ったお泊り保育もあります☆楽しみにしててね♪♪

今日はたくさんの参加をありがとうございました(^-^)

2013年7月20日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

今日は夏祭りです!!

P1110954昨日、今日で夏祭りの準備が着々と進められています。

やぐらも立派に完成しました。

きんぎょすくいにまとあて、スーパーボールすくいと、楽しいゲームがいっぱいです♪

PTAさんもバザーの準備に大忙し・・・

P1110950P1110952P1110951

夏祭りは16:50から開始です☆

みんなはゆかた甚平で来てくれるのかな♡♡先生達もはっぴを着るよ♪

夏祭り、楽しみだね(^▽^)