6月の誕生日会♪

誕生日全体今日は楽しい誕生日会♪♪♪ 6月生まれのお友だち22名の誕生日をみんなでお祝いしていきました(●^▽^●)

誕生児さんはどの子もにこにこ嬉しそうに整列し、名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、立派に自己紹介をすることができましたよ☆★☆

今日の誕生日会はぞう組さんが披露してくれました。今日の日の為にこっそり秘密の練習をしていたようです。どんな出し物を見せてくれるのか本当に楽しみで、子ども達も先生達もワクワクしていました。

さあ、ぞう組劇場のはじまりはじまり~!!運動・手品・○×クイズ・ものまねに歌と、もりだくさんでしたよ。

体操では、とび箱に縄跳び、フラフープを披露してくれました。長縄跳びを行うと時には自然と観客席から

「がんばれ!がんばれ!」の声援が・・・。成功すると拍手喝采でしたよ♪

体操3 体操1 体操2

 

 

 

 

 

次はマジックです☆「何が起こるかなー?」とみんな期待していると…

鉛筆が手にくっついてしまったり、新聞紙の中に入れたはずのコップが消えていたり、何もないはずの帽子からハンカチが出てきたりと驚きがいっぱいでした(^O^)/

手品2手品1手品3 

続いて○×クイズ☆

問題を考える時間にはトリオやシンバルを使って演出♪○×のカードも自分たちで作ったんですよ(*^_^*)

「園長先生は女である」など子どもたちが自ら考えた問題でみんなを楽しませてくれました。

○×3○×2○×1

ものまねではスギちゃんや楽しんご、あたりまえ体操などをものまねしてくれそれをクイズに出してくれました。

みんなで一緒にあたりまえ体操を踊れる場面もあり、見ていたお友達もノリノリで踊っていました♪♪

ものまね3ものまね2ものまね1

そして最後のグループはまことボンバーの登場です☆

ゴールデンボンバーの「女々しくて」の曲に合わせて踊りを披露してくれました。とっても踊りが上手でビックリしてしまいました!!

みんなで立ち上がって踊りを踊り、幼稚園の遊戯室がコンサート会場みたいだったね(^-^)

ぼんばー2ぼんばー1ボンバー3

 どのグループもすごく頑張って練習してくれていたんだね♡すごくかっこよかったよ☆

大成功だったね!!!

 お昼からはおやつに、メロン玉シャーベットを食べて行きました。冷たくっておいしかったね♡♡

今日は楽しくて充実した一日をすごしていくことができました。またお家でも、誕生日会のお話をお子さんに聞いてみて下さいね。

きっと「ぞう組さん、かっこよかった(♡ ε ♡)」と年少さんや年中さんは憧れを抱いたのではと思います♪

ぞう組さん、楽しい誕生日会を本当にありがとう☆

年長誕生日 年少誕生日 年中誕生日

そして、6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 キラキラのかんむりをお父さんやお母さんに見せてあげてね♡♡♡

歯科検診を受けました☆

今日は幼稚園に歯医者さんが来て下さり、全園児歯科検診を受けていきました。

年少さんの中には少し怖がる子もいましたが、お部屋の先生が「痛くないよ。虫バイキンがいるか見るだけだよ☆」と話していたこともあり、どの子も頑張って大きな口を開けて検診を受けていくことができました。

 P1110682P1110679P1110680

P1110684P1110685

P1110677P1110675

 年中さんはクラスで、年長さんは保健センターの方に来て頂き、歯磨き指導を受けたこともあり、歯磨きの大切さや虫歯の恐さを理解している子が多く、今日の歯科検診でも意識の高さが伺えました。

年少さんも今日から来週にかけてクラスで歯磨き指導を行っていきます。お部屋の先生が歯磨きに関する絵本や紙芝居を読んで歯磨きの大切さを伝えていき、実際に子ども達も自分のハブラシを使って歯磨きの仕方を伝えながら歯を磨いていきます。

 まだまだ歯を一本一本丁寧に磨くのは難しいかもしれませんが歯磨きの習慣が身に着き、少しずつ歯磨きが上手になればいいなと思います(^▽^)

今日の歯科検診の結果は、明日お手紙で持ち帰ります。

歯科検診を受けたことで子どもたちの歯磨きへの関心も高まっている事と思います。是非ご家庭でもお子様と一緒に歯磨きの仕方を確認してみて下さいね♪

PTA教養講座☆

今日はPTAの教養講座(スクラップブッキング)がありました。

託児有りの講座だったので日頃、自由な時間が持てないお母様にとっては絶好の機会だったと思います。

とっても楽しそうな雰囲気の中で思い出の詰まった写真がとても素敵に飾り付けられ、出来上がりの作品に皆さん満足そうでした。

講座2 講座3 講座1

年少・年長☆じゃがいも掘りに行ったよ♪

はなし17日に年長さんが、そして今日は年少さんがじゃがいも掘りを行いました。

岡崎市にある畑へバスに乗って出掛けていくということで、農園活動が初めての年少さんは朝からワクワク♡♡バスの中でも「せんせいもうすぐつく?」「まだつかないの?」と到着を心待ちにする様子がありました。

じゃがいも畑では園長先生がお出迎え「茎を力いっぱいひっこ抜くとじゃがいもがついてくるよ。」と教えてくれました。

じゃがいもの茎は少し力が必要で年少さんには一人で抜くことがなかなか難しかったのですが先生と一緒に抜いたり、それでも自分で頑張る!と力いっぱい引っ張っている子も☆土の中からじゃがいもが顔を出すとみんな嬉しそうに宝探ししながらじゃがいもを見つけて掘っていくことができました。

ほる1じゃが2じゃが1

年長さんは子どもたちだけでもじゃがいもの茎を抜く子がたくさんいてとっても頼もしく思いました☆年長さんも年少の時は「出来ないよー」って泣けちゃう子もいたのにみんな大きくなったね♡♡みんなで力を合わせてふごういっぱいのじゃがいもを収穫していくことができました。

長ほるジャが3長ジャが2長

 そして今日、きりんぐみさんがじゃがいもと、育てているきゅうり、オクラ、トマトを使ってポテトサラダ作りに挑戦しました。ふかしたじゃがいもをみんなでつぶしていき、ハムも加えて塩コショウで味を整えながらマヨネーズであえていきました。中には野菜が苦手な子もいますが、自分たちで作ったポテトサラダは特別なんですね。おかわり分まであっとゆう間になくなってしまいました(*^_^*)

ポテサラ1ポテサラ2ポテサラ3

またご家庭でお子様と一緒に作ってみてくださいね♪♪

幼稚園でもふかし芋にしたりして収穫したじゃがいもを食べていきたいと思います。

年少さん、年長さんとっても頑張ったね!!じゃがいも掘りのお話、お父さんやお母さんにも教えてあげてね(^▽^)

年長☆保育参観

 今日は年長さんの保育参観がありました。年長さんともなると消毒の整列もとてもきれいでみんなバッチリそろっていましたね☆朝の会ではリズムに合わせて行進をしたり、方向転換を見てもらいお父さん・お母さんにたくさんの拍手をもらえとても嬉しそうにする姿がありました。

 

 主活動では遊戯室へ移動して今みんなが頑張っている体操やストレッチ、跳び箱を披露していきました。先日三好高校の方に教えて頂いた方法で今日は披露です☆3準備運動2準備運動大好きなお父さんやお母さんが見てくれていることでみんなドキドキ♡わくわく♡

初めに行ったストレッチでは手をブラブラしたり、十字バランスを披露しました♪よろよろ~としながらも倒れないようにみんな上手にキープ出来てたね☆

準備運動の後はいよいよ運動遊びのスタートです!!

初めはフラフープを使用して踏み切りの練習☆先生から「跳び箱で一番大切なことは何だったかな?」と聞かれるとみんな声をそろえて「ジャンプ!!」とこたえてくれました(^O^)/

フラフープの輪の中を走って行って最後は両足でジャンプ!!徐々にフープをなくし、難易度を上げていきます。少しずつ跳び箱に近づき子どもたちも早くやりたい♪とわくわく☆3段の跳び箱が出てくると子ども達の目がキラキラ輝いていました(*^_^*)

待ちに待った跳び箱ではお父さんやお母さんが応援してくれていることでやる気も十分!!練習の成果をしっかり出してどの子もすごく頑張っていました。お父さん・お母さんから拍手や声援をもらえてとっても嬉しかったね(^-^)

フラフープ2フラフープ3段4

3段33段23段1

子どもたちは年長さんになった4月から毎日跳び箱の練習をしています。3段から始まり、4段、5段と挑戦する子が増え、なんと5段が跳べるようになったお友達が10人もいます。今日は10人のお友達が最後に5段の跳び箱を披露してくれました☆★

5段35段25段1

今年の年長さんの目標は1年間で全員が3段を跳べるようになること(*^_^*)

頑張り屋さんの年長さんなら絶対出来るようになるね♡♡

きりん懇談会ぞう懇談会参観後の学級懇談会も和やかな雰囲気の中で行うことができました。小学校で離れ離れになるお友だちもいますが、幼稚園生活最後の一年で子ども達も保護者の方々もたくさんの楽しい思い出が出来るといいなと思っています。

年長組の保護者の方、今日はお忙しいところ幼稚園に来て下さりありがとうございました。

2013年6月14日 | Posted in: 保育 | コメント非対応