☆修了式を行いました!!

 今日はH24年度修了式が行われました。

今年度最後の大切な式ということで、子ども達は式服を着て、表情もどことなくキリッとしていてとってもかっこよかったです。

 郁代先生のお話も真剣に聞く姿がありました。振り返ってみるとこの1年、どの子も本当に成長したなあと改めて感じました。

 郁代先生や三奈先生から、今年度で退職する職員と退園するお友だちを紹介していきました。遠いところへ行ってしまうお友だち・・・ちょっぴり寂しいけれど新しい幼稚園や保育園でたくさんお友だちを作って下さいね。 先生達はいつもみんなのことを応援しています☆

  郁代先生のお話の後、 3学期の皆勤と1年間の皆勤を発表していきました。 冬の寒い時期も元気に幼稚園に来てくれたお友だちです。3学期皆勤は満3歳児・年少組26名、年中組33名の計59名、1年皆勤は7名いました(●^▽^●)

みんなの憧れの的!!

たくさんの子ども達から「すご~い」と拍手喝采でした(^▽^)

 3学期皆勤の子にはご褒美に賞状と折り紙を、1年間皆勤賞の子には冠をプレゼントしていきました。

    

 

 明日からは春休みですね\(^o^)/

1、交通事故に気を付けましょう。 

2、知らない人にはついていきません。 

3、早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。

この3つの約束を守って、4月9日の始業式にはニコニコ笑顔で幼稚園に来て下さいね。

1つお兄さん・お姉さんになったかっこいいみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、改めましてこの1年、園へのご理解、ご協力を頂きましてありがとうございました。

 

2013年3月22日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆H24年度 卒園式を行いました!

  朝からとってもいい天気になりました\(^o^)/

梅の花がきれいに咲き誇る中第7回まこと第二幼稚園卒園証書授与式」が行われました。 

   「卒園証書授与」では1人1人名前を呼んでいくと、どの子も大きな声で返事をし、立派に証書を受け取る姿がありました。

そしてもらった証書をお母さんのもとへ、、、

「ありがとうございました!」という言葉と共に毎日幼稚園に笑顔で送り出してくれた保護者の方に感謝の気持ちを伝えて渡していきました。

 

 

  入園した頃はぶかぶかの制服に身を包み、とっても甘えん坊だったみんながこんなに大きくなって、本当にかっこいいなあとしみじみ成長を感じました。

 お別れの言葉や「さよなら僕達の幼稚園」の歌ではみんなの素晴らしい歌声を保護者の方や先生達に届けてくれましたね。

 

 卒園記念品として年長さんが贈ってくれた砂場用テントと砂場のおもちゃは、これから幼稚園で大切に使わせて頂きます♪

 式後、外へ出ると年中さんが鼓笛の演奏をプレゼントしてくれました♫

今日までたくさん優しくしてくれた年長のお友だちに感謝の気持ちを込めて演奏しました。曲名は「よろこびのうた」です。

今までで一番の演奏を届けてあげることができましたね☆

明日からは年中のお友だちが幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さん♪今日の演奏を聞いてこれなら大丈夫!!」

と先生達も頼もしく感じました!

 

  

鼓笛の演奏の後は年中組さんが花道を作って卒園児のお友達を拍手で送ってくれました♪

 みんな園長先生からフラワーキャンディーをもらって満点の笑顔\(^o^)/

 年長組最後の登園は今までで一番最高の日になりましたね(*^。^*)

 

 改めて、、、年長のお友だち、ご卒園おめでとうございます!幼稚園を巣立ち、新たな一歩を踏み出す53名の子ども達。

明日からみんなのいない幼稚園は寂しくて仕方ありません。

でも、、、生達はみんなのことをこれからもずっと応援しています!!

小学校でもいろいろな事に挑戦して頑張って下さいね☆☆☆

そしてずっとずっとキラキラ輝く素敵な笑顔で頑張って下さいね(*^。^*)

みんなの未来に乾杯\(^o^)/

2013年3月15日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆いよいよ明日は卒園式ですね・・・

明日はいよいよは卒園式(>_<)

先週・今週はお別れ会・お別れ遠足・最後の給食・学用品の持ち帰り、、、と急速に卒園を意識するようになりました。。

13日(火)にはPTA役員のお母さんがバスの運転手さんにとプレゼントを持ってきてくださったので、みんなでお礼を伝えていきました。

運転手さん、毎日安全運転で幼稚園への送迎を行ってくれたり、園外保育でいろんな所へ連れて行って下さって本当にありがとうございました!!!

 

 そして今日は前日・・・。半日ということで活動時間は短かったのですが、最後に両クラスとも思い出を語り合い、とても貴重な時間を過ごしていくことができました。

そして年長の先生はとっても楽しいゲームを用意してくれていましたよ☆

お別れ遠足で盛り上がった「ハンティングワード」です。子どもたちは地図を見ながら文字を一生懸命探していましたよ。最後に幼稚園のいろんな所を探検できて良かったね♪

 

  

   

     友達同士で協力し合い見つけた言葉は「みんなだいすき♡♡♡」

みんなが小学校に行っても幼稚園から大好きなみんなのことを応援しています(^∀^)

 明日はいよいよ卒園式です。

 幼稚園では今、子どもたちを迎え入れる準備をしています。

会場の準備も整いましたよ(*^_^*)

年長組のお友だち、明日は素敵な笑顔で幼稚園に来て下さいね!!!

先生達待ってます☆☆

2013年3月14日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆年長 お別れ遠足に出掛けたよ!!

  卒園まであと3日(>_<)

先週のお別れ会に引き続き、年長さんはモリコロパークに隣接している愛知県児童総合センターにお別れ遠足に出掛けて行きました。前日は雨が予想され心配しましたが、今日は絶好の遠足日和♫みんな 「幼稚園最後の遠足、思い出をたくさん作ってこよう!」と、張り切って出発しました\(^o^)/

 バスに乗って現地に近づくと観覧車が見えてきて子ども達は大興奮♫ さあ!!児童総合センターに到着(●^▽^●)

施設内は魅力的な催しや遊具がもりだくさんで子どもたちは粘土製作をしたり、地下通路をモグラのように通ったり、トンネルをくぐったり・・・♪   チャレンジタワーでは頂上まで行く道中にイチゴやコーヒーなどのいい香りがするところがあったり強風が吹いているところがあったりと、みんないろいろなものに目移りしながら大喜びで遊んで行きました♫長い長い道のりはへとへとだったけど頂上に着いたら感動でいっぱいだったね♡♡♡

 

 

  

 

 

たくさん遊んだおうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのおかずあり弁当!!大好きなお友だちとおしゃべりしながら幼稚園最後のお弁当を楽しい雰囲気の中食べていきました。とってもかわいいキャラクター弁当やデザートにフルーツを持ってきている子も多くいて、お母さん、朝から頑張って作ってくれたんだなあと感動してしまいました☆

 

 

 昼食後は「ハンティングワード」という言葉の宝探しを行っていきました。地図を見ながらいろいろな場所に隠された文字を探していき、その文字を並べて単語にしていくという遊びです。、文字が書けるようになった年長さんならではの遊びを楽しんでいくことができました。ほとんどの子が顔を真っ赤にしながら走り回って挑戦していましたよ(●^o^●)

 レベル1~3までの三問を「絶対に解きたい!全部の文字を探したい!!」と先生も子どもたちも夢中で文字を探しました。最後の一問が解けると達成感で思わずガッツポーズ♡♡♡

とっても楽しかったですよ♪

 

 

 

 帰りのバスでも「楽しかったぁ。」という声が多く聞かれ、とっても充実した一日を過ごしていくことができました。

 

 卒園式まであと3日・・・。年長さんと過ごす一日一日を大切にしていきたいなと思います。

 

 

 

2013年3月13日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆お別れ会2日目(お食事会)を行いました♪

今日はお別れ会2日目♡♡♡ お食事会です!!

今日の予定は♡♡♡

1、みんなでお食事会(●^▽^●)

2、全学年で自由遊び

3、ゲーム大会(○×クイズ・なかよし電車)

4、年中組さんからプレゼント渡し

5、年長組さんからのお礼

 昨日の午後から野菜を切って煮込んだカレーは、一晩置いたことで味がじっくりしみ込んでおいしく出来上がりましたよ♪

 朝の戸外遊びが終わると、ひよこ組・年少・年中さんはカバンとイスを持って遊戯室に大移動☆

年長さんを迎え入れる準備で大忙しです。お皿にカレーライスのご飯をつめて、プリンもお皿の上にプッチンしましたよ♪あとはカレーをかけるだけ❤

 準備はバッチリ!!年長さん、お食事の準備ができました。お遊戯室に来て下さい。」と放送が流れると、きりん組・ぞう組の部屋から「やった~!」と歓声が上がり、今か今かと待ちわびていた年長さんが元気に遊戯室に来てくれました。

 

 

 年長さんは空いている席に来てもらうようにすると、年少・年中の子ども達は「ここに来て~!」 「空いてるよ~!!」と一生懸命年長さんを呼んでいましたよ。

みんなが席に着いたところでごはんにカレーをかけて、旗を立てたらおいしいおいしいカレーライスのできあがり!!

手を合わせて「いただきま~~す!!!」

 

ひよこ組・年少・年中さんが作った愛情たっぷりの特製カレーライスは本当に本当においしくて、みんな夢中で食べていましたよ❤

 カレーライスもプリンもペロリと食べて、何度もおかわりに来る子がたくさんいました!!

 

 

 

 

食べ終わった子から室内で自由遊びをしていくと、自然と異年齢のお友達が集まり一緒に遊んでいました(*^。^*)

年少・年中さんは年長組さんが優しく遊んでくれるのでとっても嬉しそうでした(^o^)/

 

 

 

 さて、自由遊びの次は楽しいゲーム大会☆☆☆

 ○×クイズと仲良し電車ゲームをしました♫

○×ゲームではまこと第二幼稚園に関するクイズが出題されると、年長さんは「かんたんかんたん!」と正解の方へ移動し、ひよこ組や年少さんはそれについていっていましたよ(^∀^)

 

 

仲良し電車では6チームに分かれ、2人1組になってフラフープを持って走ります!!「がんばれ!がんばれ!」と応援しながらどの子も必死になって走っていましたよ!!

 

 

 ゲームを通して年長さんとの関わりを持つことができ、みんながますます仲良しになったなぁと嬉しく感じました。とっても楽しかったね♪

 楽しいゲームの後は、年中さんから手作りのペン立てのプレゼントがありました。年長さんに見つからないように、背中の後ろに隠しながら大好きなお兄さん・お姉さんの前に立ち、「どうぞ!」と手渡すと、年長さんはとっても喜んでくれました♪

 ギューッ❤と抱きしめてくれて、嬉しかったね♫

 

 

 

 お別れ会の最後は年長さんからお礼と歌のプレゼント「♪君と僕のラララ♪」は本当に素敵な曲で、歌詞の中に♪いつかまた会えるからさよならなんて言わないよ♪というフレーズが出てくるとジーン☆年少・年中組の子ども達は真剣に聞いたり、中には涙をポロポロ流す子も、、、。職員もますます胸が熱くなりました(>_<)

 

 

 

 

 昨日・今日の2日間、ひよこ組・年少・年中さんの頑張りでお別れ会は大成功(^o^)/

年長さんも、幼稚園での思い出がまた1つ増えましたね♪

 

 

 年長のお友達、今まで年少さんや年中さんに優しくしてくれてありがとう!たくさんお世話してくれてありがとう!

 たくさんかっこいい姿をたくさん見せてくれてありがとう!!本当に本当にありがとう(*^▽^*)

ありがとうってやっぱり素敵な言葉だね♪

みんなのおかおを笑顔一杯にする魔法の言葉♡♡♡

この2日間本当に楽しくて素敵な時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

2013年3月8日 | Posted in: 行事 | コメント非対応