4月の誕生日会♪

今日は今年度初の誕生日会☆

誕生児の中で残念ながら欠席した子が1名いましたが、4月生まれのお友だち22名と1名の先生を遊戯室でお祝いしていきました(^▽^)

 年少さんの多くは初めて参加する誕生日会ということもあり、ピンと来てない様子でしたが広い遊戯室にワクワクしている姿がありました。

そして、4月生まれさんがキラキラの冠をかぶって前に登場すると、「すごーい!!」「欲しいなあ♡♡♡」と見とれている子がたくさんいましたよ。

 誕生児の紹介では、年少さんは名前を呼ばれたら返事をし、年中・年長さんは自分で名前を言っていきました。年長さんはなんとマイクなしで名前を言っていったんですよー!!年少さんも大きな声で「ハイ!」と返事をしていくことができました。とってもかっこよかったね☆

  

今日の出し物は先生達がアンパンマン体操と動物体操を行っていきました。幕が開いて舞台の上にお面をつけた先生達が登場するとみんな大喜び☆子ども達も自然に身体が動きだし、立ちあがって元気いっぱい踊っていましたよ♪

 

おやつにはかしわ餅を食べていきました。全学年こいのぼりを製作し、子どもの日について知っていたこともあり「かしわ餅は5月5日に食べるお菓子で、食べるとパワーいっぱいになるよ♪」と伝えていくと「おいしい(*^_^*)」ととっても嬉しそうに食べていましたよ(^▽^)

 葉っぱの匂いを嗅ぐと「いい香り~♡」とうっとりしている子がたくさんいました。どの子も笑顔いっぱいの楽しい一日を過ごしていくことができたね☆

初めて誕生日会を経験したお友だちも、きっと「誕生日会って楽しいな♡」って思ってくれたかな・・・?

 

 4月生まれさんは、まこと第二幼稚園で1番にひとつお兄さんお姉さんになったお友だちだね。

 今日、お休みした誕生児さんは5月の誕生日会で一緒にお祝いしていくから楽しみにしていてね♪

2013年4月30日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

年長☆野菜の苗植え

昨日の午後から年長さんが野菜の苗を植えていきました。

 昨年の年長さんがトマト・ナス・きゅうりを栽培し、焼いたり塩もみをして食べたりサラダにしたり…と自分たちで育てた野菜を食べる喜びを味わうことができたので、今年も同様に野菜を育てることになりました。今年は少し変えてトマト・きゅうり・オクラに挑戦!!

小さな苗を見てみんなも「これが野菜になるの?」と興味津々(^▽^)

「トマトの苗の葉っぱは小さいね。」「きゅうりの苗はなんだか触るとチクチクするね。」「オクラの苗は背が高いね。」なんて先生と発見しながら野菜の苗を植えていきました。

「フワフワのおふとんに寝かせてあげようね。」という先生の言葉を聞いて、子ども達は優しく優しく土をかけていましたよ♪

そして最後に、カップで水をあげていきました。子ども達は「大きくなーれ!」と苗に声をかけながら水をあげていましたよ。連休明けからは毎朝、登園したら一人一杯、水をあげることになり、どの子も張り切っていました☆

自分たちで育てたトマト・きゅうり・オクラの味はきっと最高でしょうね♪

 野菜パーティーをするのが今からとっても楽しみです(●^▽^●)

おにぎり弁当おいしかったね☆

今日は年少さん初めてのおにぎり弁当♪朝からみんなワクワクして「はやくおにぎり食べた~い!」と楽しみにする様子がありました。おにぎり弁当の準備もとっても上手にできましたよ☆消毒をして牛乳を配ってもらったら、みんなで歌をうたって「いただきま~す!!」

  愛情たっぷりのおいしいおいしいおにぎりを食べていきました。

年中・年長さんも新しいクラスで食べる初めてのおにぎり弁当を、グループのお友達とおしゃべりしながら楽しく食べていましたよ♪

今日はおいしいおにぎりをいっぱい食べて、雨だったからお部屋でブロックや戦いごっこ、タフロープや折り紙…とパワー全開で思いきり遊んでいくことができたね♪おうちに帰ったら「おいしかったよ!ありがとう♡♡♡」と言って空っぽのお弁当箱を見せてあげてね!!

2013年4月24日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

一日保育が始まりました!!

 全学年揃って登園するようになって1週間が過ぎましたね☆登園初日、泣いていた子がにこにこ笑顔で登園して来てくれたり、先生の名前を覚えて来てくれたり・・・(^▽^)年少さんも少しずつ園生活に慣れてきたようですね。「せんせい、おはようございます!」門で迎え入れる先生にも元気にごあいさつができる子がたくさんいました。子ども達は一日一日成長してるんだなあと改めて感じました。

朝の自由遊びでは砂場で山やトンネルを作ったり、三輪車やスクーターに乗ったりと、楽しく遊んでいくことが出来ました。

活動では年少さんは今日から給食が始まるということで消毒や給食準備の仕方を覚えていきました。

消毒では濡れてしまわないようにきちんと腕まくり♪

『トントンまーえ』と声を出しながら一生懸命並んで消毒することが出来ていました。バイキンいなくなったよ☆と嬉しそうにする子も(*^_^*)

給食の準備も先生のお話をよく聞いて自分で準備することが出来ました。

初めての幼稚園での給食も『おいしいね♪』って友だちとお話ししながらみんな頑張って食べることができたね☆ご家庭で頑張った事をたくさん褒めてあげてくださいね♡

そして年中さんと年長さんは今年度初めての鼓笛指導♪♪

進級して鼓笛指導を受ける部屋も変わり、ドキドキ、ワクワクしながら指導を受けていきました。年中さんでは椅子を机の代わりにして受けることに『すごーい!!』と大喜び☆早くいろんな演奏をしたいね♪♪

午後からは年長さんが作ったクラスこいのぼりをあげていきました。子どもたちが自分の顔を描いて周りに指絵具で飾り付けをした素敵なこいのぼりが風に乗ってはたはたと泳ぐとどの子も大喜び♪♪

「高ーい!」「届かないよ~!」とみんな嬉しそうに手を伸ばしていましたよ(●^▽^●)

5月2日まで天気の良い日には園庭にあげていきますので、お迎えに来られた際にはぜひご覧になってお子さんの顔を見つけてみてくださいね♡♡♡

2013年4月22日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆PTA総会

今日はPTA総会がありました。

沢山の保護者の方の出席で総会は成立。審議事項も全て承認され無事に終了しました。

24年度の五役の方々、御苦労さまでした。

25年度の五役の方々は1年間宜しくお願いします。

2013年4月19日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応