☆お別れ会2日目(お食事会)を行いました♪

今日はお別れ会2日目♡♡♡ お食事会です!!

今日の予定は♡♡♡

1、みんなでお食事会(●^▽^●)

2、全学年で自由遊び

3、ゲーム大会(○×クイズ・なかよし電車)

4、年中組さんからプレゼント渡し

5、年長組さんからのお礼

 昨日の午後から野菜を切って煮込んだカレーは、一晩置いたことで味がじっくりしみ込んでおいしく出来上がりましたよ♪

 朝の戸外遊びが終わると、ひよこ組・年少・年中さんはカバンとイスを持って遊戯室に大移動☆

年長さんを迎え入れる準備で大忙しです。お皿にカレーライスのご飯をつめて、プリンもお皿の上にプッチンしましたよ♪あとはカレーをかけるだけ❤

 準備はバッチリ!!年長さん、お食事の準備ができました。お遊戯室に来て下さい。」と放送が流れると、きりん組・ぞう組の部屋から「やった~!」と歓声が上がり、今か今かと待ちわびていた年長さんが元気に遊戯室に来てくれました。

 

 

 年長さんは空いている席に来てもらうようにすると、年少・年中の子ども達は「ここに来て~!」 「空いてるよ~!!」と一生懸命年長さんを呼んでいましたよ。

みんなが席に着いたところでごはんにカレーをかけて、旗を立てたらおいしいおいしいカレーライスのできあがり!!

手を合わせて「いただきま~~す!!!」

 

ひよこ組・年少・年中さんが作った愛情たっぷりの特製カレーライスは本当に本当においしくて、みんな夢中で食べていましたよ❤

 カレーライスもプリンもペロリと食べて、何度もおかわりに来る子がたくさんいました!!

 

 

 

 

食べ終わった子から室内で自由遊びをしていくと、自然と異年齢のお友達が集まり一緒に遊んでいました(*^。^*)

年少・年中さんは年長組さんが優しく遊んでくれるのでとっても嬉しそうでした(^o^)/

 

 

 

 さて、自由遊びの次は楽しいゲーム大会☆☆☆

 ○×クイズと仲良し電車ゲームをしました♫

○×ゲームではまこと第二幼稚園に関するクイズが出題されると、年長さんは「かんたんかんたん!」と正解の方へ移動し、ひよこ組や年少さんはそれについていっていましたよ(^∀^)

 

 

仲良し電車では6チームに分かれ、2人1組になってフラフープを持って走ります!!「がんばれ!がんばれ!」と応援しながらどの子も必死になって走っていましたよ!!

 

 

 ゲームを通して年長さんとの関わりを持つことができ、みんながますます仲良しになったなぁと嬉しく感じました。とっても楽しかったね♪

 楽しいゲームの後は、年中さんから手作りのペン立てのプレゼントがありました。年長さんに見つからないように、背中の後ろに隠しながら大好きなお兄さん・お姉さんの前に立ち、「どうぞ!」と手渡すと、年長さんはとっても喜んでくれました♪

 ギューッ❤と抱きしめてくれて、嬉しかったね♫

 

 

 

 お別れ会の最後は年長さんからお礼と歌のプレゼント「♪君と僕のラララ♪」は本当に素敵な曲で、歌詞の中に♪いつかまた会えるからさよならなんて言わないよ♪というフレーズが出てくるとジーン☆年少・年中組の子ども達は真剣に聞いたり、中には涙をポロポロ流す子も、、、。職員もますます胸が熱くなりました(>_<)

 

 

 

 

 昨日・今日の2日間、ひよこ組・年少・年中さんの頑張りでお別れ会は大成功(^o^)/

年長さんも、幼稚園での思い出がまた1つ増えましたね♪

 

 

 年長のお友達、今まで年少さんや年中さんに優しくしてくれてありがとう!たくさんお世話してくれてありがとう!

 たくさんかっこいい姿をたくさん見せてくれてありがとう!!本当に本当にありがとう(*^▽^*)

ありがとうってやっぱり素敵な言葉だね♪

みんなのおかおを笑顔一杯にする魔法の言葉♡♡♡

この2日間本当に楽しくて素敵な時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

2013年3月8日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません