☆2学期の終業式を行いました!!

今日は2学期最後の日☆遊戯室で終業式を行いました(●^▽^●)

 振り返ってみると2学期は運動会に生活発表会、おいもパーティーにクリスマス会、もりだくさんの行事がありましたね。行事の度に子ども達の底力を感じました。

この4カ月で子ども達はうんと成長し、どの子もとってもたのもしくなりましたよね!!

終業式では園長先生の話も真剣に聞くことができました。

冬休みの4つの約束(1、知らない人にはついていかないようにしましょう 2、規則正しい生活をしましょう 3、事故に気をつけましょう 4、食べすぎ・飲みすぎに注意しましょう)もバッチリだね♪

 その後、皆勤賞の発表もされました。2学期の間、一日もお休みしなかったお友だちです。12月は幼稚園内でも胃腸風邪が流行りましたがそんな中での皆勤、本当にすごいですよね!!満三歳児・年少14名、年中21名、年長15名 合計50名の皆勤賞の子が名前を呼ばれて嬉しそうに立ち上がっていましたよ♡♡♡

代表で年長のお友だちに前に出てきてもらい表彰していきました♪

ご褒美の賞状と折り紙、おうちの人にも見せてあげてね♪

 ノロウィルスの爆発的な流行が報道される中、まこと第二幼稚園児は1人もノロウィルスにかかる子もいませんでした。さすがまことっ子!!強いね(^▽^)

 この調子で3学期もみんな元気に登園して欲しいと思います♪

1月7日(月)は全員が笑顔で来てくれることを待っていますね(●^▽^●)

 明日からは冬休みに入ります。クリスマスにお正月、楽しいことがたくさん待っててワクワクしちゃうね!!思い出いっぱいの冬休みにして下さいね♡♡

 保護者の方々、2012年も大変お世話になりました。

 どうぞよいお年をお迎え下さい・・・♡♡♡

2012年12月21日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆クリスマス会にサンタさんが来てくれたよ♪

今日は楽しいクリスマス会★「サンタさんくるかなあ?」「ケーキつくるんだよね♪」と子どもたちは朝からワクワクして登園する様子がありました。

 遊戯室に集まってクリスマス会の始まり始まり~♪

部屋が暗くなり、キャンドルを持った先生が入って来ました。

優しいキャンドルの光に包まれながら、みんなで「♪きよしこのよる」を歌っていきました。

その後、先生たちが「赤鼻のトナカイ」の劇を行っていきました。お部屋でも歌っている大好きな歌を元にした劇なのですが、どんな歌なのか改めて理解しながら歌って欲しいなと思い演じていきました。お部屋の先生がサンタさんやトナカイに変身して登場すると、子どもたちは大喜びでしたよ\(^▽^)/

そしてその後、サンタの衣裳をつけた楽器隊が登場!!ピアノの他に打楽器なども使って「♪赤鼻のトナカイ」を演奏していき、みんなで歌っていきました。

先生たちの演奏と子ども達の元気な歌声で会場が一体となったところでどこからともなく鈴の音が・・・☆★☆

なんと、本物のサンタさんが幼稚園に来てくれたのです。「メリークリスマス!!元気な歌声が聞こえてきたから空から急いでやって来たんじゃよ!!」とサンタさんが登場すると子どもたちは大興奮!!中にはびっくりしすぎて目がまんまるになっている子もいましたよ。そして、素敵な歌声を聴かせてくれたお礼にと、サンタさんが魔法を見せてくれました。お友達に借りたハンカチや髪飾りがサンタさんの魔法のハンカチに入れて包むとあら不思議!?消えたり出てきたり・・・。「どうして~???」と子どもたちは目をキラキラ輝かせながら見入っていましたよ。「次はこれを消して見せよう!」とクリスマスツリーの飾りのブーツを魔法のハンカチに包んで「ふぅ~っ!」と息を吹きかけるとまたまたブーツは消えてしまいました。ところが・・・「なんだか急に重くなったなあ。」と言った年長の先生のフードの中に、お菓子がいっぱい入ったブーツが入っていたのです。「おやおや。そんなところに飛んで行ったのか。このブーツはわしからみんなへのプレゼントじゃよ。」サンタさんの言葉に子どもたちは「ヤッター!!!」と大喜び♪♪♪サンタさんは一人ずつ手渡しでブーツをプレゼントしてくれました。頭をなでてもらったり、握手をしてもらったり、ぎゅ~っと抱きしめてもらったり・・・中にはチュッ♡とサンタさんにKISSした子もいました。どの子も大切そうにサンタさんからもらったブーツを抱えていましたよ。

サンタさんからのサプライズプレゼントはブーツだけではありませんでした。「幼稚園のどこかにみんなへの手紙を隠しておいたから探しておくれ。」ちょっぴりイタズラ好きのサンタさん♡♡♡子どもたちは「手紙を探すぞ~!」とはりきっていましたよ。お部屋に戻る時もサンタさんがお見送りをしてくれました。

クリスマス会は本当に楽しくて遊戯室中が子ども達のニコニコ笑顔と幸せオーラでいっぱいになりましたよ。サンタクロースさん、プレゼント配りで忙しい時期にまこと第二幼稚園に来てくれて本当にありがとうございました(●^▽^●)

 おにぎりを食べている時も子ども達の話題はサンタさんのことばかり。よっぽど嬉しかったんでしょうね!!

 午後からはこれまた楽しいケーキ作り♡♡♡牛乳の様にトロトロの生クリームがふわふわホイップに変身するのもひよこ組さんや年少さんには不思議だったみたいですよ♪ふわふわケーキの上にたっぷりクリームをのせていちごとツリーを飾ったらかわいいクリスマスケーキのできあがり☆★☆

「おいしいおいしい!」と、どの子もにこにこ笑顔でケーキを食べていましたよ。

今日は一日、本当に楽しかったね♪

みんなの家でもクリスマスパーティーはするのかな?その時はぜひ、自分で作った世界に一つしかないクリスマス飾りを、一番目立つ所に飾ってね。

クリスマスツリーやリース、サンタさんにトナカイさん、各クラスで作ったクリスマス飾り、子ども達の個性がキラリと光る素敵な作品になりました。今日、持ち帰りましたので、たくさんたくさん褒めてあげて下さいね♡♡♡

2012年12月19日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆12月の誕生日会に参加したよ♪

 今日は楽しい誕生日会12月生まれのお友だちは全員で14名ですが、1名欠席だった為13名の誕生児と、11月の誕生日会で欠席したお友達1名、先生2名、計16名の誕生日をみんなでお祝いしていきました。

自己紹介ではひよこ組・年少さんはお返事を、年中・年長さんは自分で名前を大きな声で言うことができ、とっても立派でしたよ☆★☆ひよこ組さんの誕生児は12月に入園したばかりで初めての誕生日会でしたが、大きな声でお返事することができました(●^▽^●)

今日は劇団「くれよん」さんが来て下さり、「一休さん」の劇と、「ディズニーショー」をみせてくれました。最近は「一休さん」のアニメは放送してないようですね。子ども達は一休さんと言われてもピンと来ていない様子でしたが、クレヨンさんのコミカルな動きとテンポの良いお話に、どの子も引き込まれるように観ていましたよ。そして「一休さん」にはスペシャルゲストの出演が・・・  なんと、かわいいお姫様が登場してくれました。あれ??よく見るとどこかで見た顔のような・・・もしかして園長先生!?これには先生も子ども達も大爆笑☆★☆ダンスもバッチリ決まっていて、とっても楽しい劇でした♡♡♡

 

「ディズニーショー」では、ミッキーやミニー、ドナルド、デイジー、他にもプルートやくまのプーさんも出てきました。チップとデールのダンスではAIの「♪ハピネス」に合わせて事前に子どもたちにも振付けを教えて下さり、みんなも一緒に踊って会場が一体となりました。

 

それにしてもくれよんさんは4名しかいないのに、どうしてこんなにキャラクターが出てくるのかしら…? 舞台裏では目にもとまらぬ速さで衣装替えが行われていましたよ。すごいですよね(^∀^)

くれよんさんのおかげでとっても楽しい誕生日会になりました。本当にありがとうございました♪

  お昼からもおいしいロールケーキを食べて子ども達は大満足☆充実した一日を過ごしていくことができました。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。12月はクリスマスもあるからお家でケーキが2回も食べれるんだね。いいなあ~(♡ ε ♡)

今日お休みだった子は1月の誕生日会で一緒にお祝いしていくからね。お楽しみに♡♡♡

2012年12月17日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆老人ホーム施設「のぞみ」へ行ったよ!!

今日、年長のきりん組・ぞう組さんが老人ホーム施設「のぞみ」へ訪問してきました。生活発表会で歌った「ね」の歌を披露していこうと伝えていくと子どもたちは大喜び!!

各クラスおじいさん・おばあさんにプレゼントする為にとっても素敵なクリスマスリースを作って今日の日を楽しみにしていました(●^▽^●)

「のぞみ」に到着し、施設内に入ると、ツリーや壁掛けが飾ってあり、クリスマスムードでいっぱいでしたよ☆★☆他にもお年寄りの方が書いた書道や、手作りの人形なども展示してありました。

子どもたちは興味津々、ドキドキワクワクしながら階段を登っていくとホールにたくさんのお年寄りの方々が待ってくれていました。2階にぞう組、3階にきりん組と分かれて交流していきました。

 おじいさん・おばあさん達は歌に合わせて手拍手をくれたり「かわいいねえ♡」と言って下さったり、目を細めて嬉しそうに子どもたちを眺めるお年寄りの方々の顔を見て、こちらも嬉しく思いました(^▽^)

 次に一人一人お年寄りの方の前に立ち「どうぞ!」と手作りのプレゼントを渡していくと、「ありがとう」ととても喜んで受け取って下さいました。握手をしたりおしゃべりをしたり・・・♡♡♡どの子も少し緊張気味でしたが先生が「いくつですか?」って聞いてごらんと声を掛けると「91歳だって!」「99歳だって~!」と驚く様子がありました。100歳以上の方もみえるそうです。長生きの秘訣は「野菜をたくさんたべること」だそうですよ♪

 帰る前におじいさん・おばあさん達ともう一度握手をしていき「ずっと元気でいてください!!」とみんなで伝えていきました。中には涙を流して喜んで下さるお年寄りの方もいましたよ。

 老人ホームにいらっしゃるお年寄りの方々は、子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんよりも一世代上の方々になります。子どもたちにとっても普段なかなか触れ合うことのできない世代の方との交流の場として、老人ホーム訪問はとっても良い機会だなと改めて思いました。

 きりん組・ぞう組のお友だち、今日はとっても立派でしたよ☆

みんなの元気をおじいさん、おばあさん達にたくさん分けてあげれたね(♡ ε ♡)

2012年12月11日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆大根掘りに出掛けました!!

 昨日は年少組・きりん組が、今日は年中組・ぞう組が大根掘りに出掛けて行きました。

 バスの中では先生に大根の掘り方を教えてもらい「大きい大根を掘るぞ~!」とどの子もやる気満々☆

今回は一人一本、「これだ!」と思う大根を選んで自分で抜いていきました。

どの子もお母さんを喜ばせてあげたいと、大きな大根をお土産に持ち帰る為に厳選して大根を選んでいましたよ(●^▽^●)

大根を「地震だよ~!」と左右に揺らしグラグラになったらワサワサと生えている大きな葉っぱをしっかりつかんで「エイッ!」とちからいっぱい抜いていきました。今年の大根はとっても大きくて年少さんの背では先まで抜きあげることができない様子がありましたが、先生と一緒に抜いていくことができました。

年中・年長さんは多くの子が自分一人で抜いていくことができ、さすがだなあと感心させられましたよ。中には「抜けないよ~!!」と苦戦している子もいましたが友達同士で力を合わせて抜くほほえましい姿も見られました。

掘った大根は面白い形をしているものも多くあり、子ども達は「足が生えてる!!」と大喜びでした。スーパーに売っている大根はまっすぐきれいなものばかりなので、こんな形の大根と遭遇できるのも農園活動の醍醐味ですね♪

昨日大根掘りを行ったクラスは岡崎のまこと幼稚園でおにぎり弁当を食べていきましたが、今日は風も強く寒いということで幼稚園に戻ってきてから給食を食べていきました(^▽^)

こんなかわいいおにぎり弁当を持ってきた子もいましたよ♡

昨日まこと幼稚園でおにぎりを食べたクラスは、遊具でのびのびと遊んでいくことができました。こちらの幼稚園にはない遊具もあり、子どもたちは大喜び!!とっても楽しかったよね♪♪♪

 

 持ち帰った大根、みんなのお母さんはどんなお料理にしてくれるのかなぁ???帰りのバスで「どんなお料理にしてほしい?」と聞いていくと、味噌汁、おでん、大根サラダ・・・いろんな意見がでましたよ。大根の葉っぱも是非食べてみて下さいね☆自分でとった大根はきっとほっぺが落ちちゃうほどおいしいよね(●^▽^●)

幼稚園でも大根のたっぷり入ったあったか~い味噌汁を作ってみんなで食べていきたいなと思っています。

 ひよこ組さんは今回の農園活動はお留守番♡♡♡でも、力持ちのお兄さん・お姉さんがひよこ組さんの分の大根も掘ってきてくれたよね♪来年は大根掘りに出掛けようね☆★☆

 

2012年12月6日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応