☆1月の誕生日会を行いました♪♪

 今日は待ちに待った誕生日会の日♪1月は園長先生の誕生日もありました♡なんと今年、還暦を迎えられたんですよ(●^▽^●)

 18名の1月生まれさんと12月にお休みだった誕生児1名、4名の職員、合計23名の誕生日をみんなでお祝いしていきました☆★☆周辺の幼稚園や小学校ではインフルエンザが流行っているようですがまこと第二幼稚園では現在インフルエンザの児童はおらず、誕生児のお友だちも一人もお休みせず元気に幼稚園に来てくれました。

3学期になると誕生日会の楽しさも充分分かっている為、年少さんもニコニコで整列し、名前を呼ばれると大きな声でお返事していましたよ☆年中、年長さんもとっても立派に自分の名前を言うことができたよね♪ひよこ組の誕生児さんは1月に入園したばかりということで少し圧倒されていましたが、お部屋の先生と手を繋いで上手に整列することができました!!

 今日の誕生日会はぞう組さんが披露してくれました。今日の日の為にこっそり秘密の練習をしていたようです。どんな出し物を見せてくれるのか本当に楽しみで、子ども達も先生達もワクワクしていました。

さあ、ぞう組劇場のはじまりはじまり~!!体操隊に○×クイズ隊、マジシャンにお笑い、ダンス隊と、もりだくさんでしたよ。

 体操隊は、跳び箱に、フラフープ、竹馬、大縄跳びも披露してくれました。大縄は複数で跳ぶのはタイミングを合わせるのが難しいのに30回以上も跳んで驚かされました。まるでオリンピック選手のようでしたよ♪

 ○×クイズでは観ている子どもたちは「まる~!」「バツバツ!!」と楽しそうに参加していましたよ(^-^)

 マジシャンの手品には先生も子ども達もビックリ!!帽子の中からいろいろなものが出てきたり、割れていたお皿が元通りになったりと本当に不思議でした。

お笑い隊には大爆笑させてもらいました。普段真面目そうなあの子が!いつもお嬢様のようにかわいらしいあの子が!!スギちゃんのネタや楽しんごのドドスコダンスを思いきり披露してくれてとっても素敵でした♡「あたりまえ体操をみんなで踊りましょう!」の言葉に観ていた子どもたちは「ヤッター!!!」とガッツポーズ☆★☆会場が一体となりました♪

 ダンス隊は芦田真菜ちゃんの「♪ハッピーバースデー」を歌って踊ってくれました。アイドルの様にかわいらしくてすぐにでもデビューできそうでしたよ。もしかしたら好きになっちゃった男の子もいるかも・・・(♡ ε ♡)

 最後はドラえもんのキャラクターのお面をつけたぞう組さんが全員で歌をうたってくれました。みんなも大好きなドラえもんの歌♡♡♡観ている子ども達も一緒になってうたっていましたよ♪♪♪

  まるでコンサート会場に来ているようでした。ぞう組のみんなは最高のエンターテイナーだね♪♪すごくかっこよかったよ☆大成功だったね!!!

お昼からはおやつに、ふわふわのドーナツを食べて行きました。甘くておいしかったね♡♡

今日は楽しくて充実した一日をすごしていくことができました。またお家でも、誕生日会のお話をお子さんに聞いてみて下さいね。

きっと「ぞう組さん、かっこよかった(♡ ε ♡)」と年少さんや年中さんは憧れを抱き、進級への期待が高まったことと思いますよ♪

ぞう組さん、楽しい誕生日会を本当にありがとう☆そして、1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 キラキラの誕生日ペンダントをお父さんやお母さんに見せてあげてね♡♡♡

2013年1月31日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆お買いものごっこ楽しかったよ♪♪♪

 今日、まこと第二幼稚園ではPTA五役さんをはじめ、ボランティアのお母さん方による「お買い物ごっこ」が開催されました。お買い物ごっこで使う財布やお金も子ども達で作っていき準備はバッチリ!!「早くお買い物したいなあ・・・♡♡♡」と子ども達はお買い物ごっこの日を指折り数えて楽しみにしていました♪

 お店にどんな商品が並ぶのか、どんな商店街になるのか、先生達も当日まで分からないので、お買い物ごっこは子ども達だけでなく先生達もワクワクする行事なんですよ。

さあ!楽しい楽しいお買い物ごっこの始まり始まり~❤ トンネルをくぐって遊戯室に入ると室内は商店街に大変身!!

まこざらす1号店、2号店(おもちゃ屋)・まことスーパー・アクセサリー・まことレストラン・まことでんきの各店舗にはたくさんの品物が並んでいました。どのお店の商品もまるで本物!!!スーパーやレストランの食べ物は本当に食べてしまいそうになるほどおいしそうでしたよ♪

 買い物の前に各お店屋さんをぐるりと回ってみると、魅力的な商品がたくさん並んでいて、どの子も目をキラキラ輝かせていました。300円(100円を3つ)を財布に大切に入れて、一人3個ずつお買い物をしていきました。品物の中にはドレスや剣などの人気商品もあり、くじ引きで決めていく場面もありました。くじにはずれてしまった子の中には落ち込んでしまう子もいましたが、他にも素敵な商品があったことですぐに気持ちを切り替えていくことができました中には妹やお母さんにあげるんだと言ってアクセサリーを選ぶ優しい子もいましたよ♡♡♡

 各学年、時間をずらして行った買い物ごっこ、年少・年中さんが買い物をする際には年長組さんは売り子さんにも挑戦!!お母さん方が作ってくれたエプロンと帽子をつけてまるで本物の店員のようでしたよ(^▽^)なんと看板も年長さんが作ったんだよね☆★☆

「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」「いかがですか~?」「やすいよやすいよ~!」と大声を張り上げて行ってくれる子、何を買おうか迷っている子に優しく商品説明をする子、中にはちょっぴり恥ずかしそうにする子・・・と様々な様子が伺えましたが、みんな貴重な体験をすることができました。

 

 どの子も欲しい物を買うことが出来て満足していました(●^▽^●) どのお店もタイムサービスのように混み合い活気に満ち溢れていましたよ♪♪♪

 午後からは買ったおもちゃで遊ぶ子、先生に「みてみて~♡」と見せてくれる子、アクセサリーを身につけておしゃれをする子などの姿が見られました。きりん組さんではまことでんきで購入したレンジ、パソコン、ホットプレート等の家電を並べていつものままごと遊びをさらに充実させ楽しむ様子がありましたよ☆

 企画・準備・運営をしていただいたPTA五役さん・ボランティアのお母さん方、お買い物ごっこの為に何度も幼稚園に足を運んで製作に時間を費やして下さりありがとうございました。職員も子ども達も楽しい時間を過ごすことができ、素敵な思い出になりました。本当にご苦労様でした♪♪♪

2013年1月29日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆大根たっぷりの味噌汁を食べたよ♪

 今日は園長先生がたくさんの大根を持って幼稚園に来てくれました(^▽^)そして、園庭にくど(薪を燃やす炉)とはそり(大きな鍋)を出して大根の味噌汁を作ってくれました♪

 やっぱり火力が違うんですね!!はそりで煮込んだ大根はしっかり火が通って味がしみ込み、大根の甘味が充分に出た美味しい味噌汁ができました♪♪♪

出来上がった味噌汁はそれぞれのクラスに分け、給食と一緒に食べていきました。

「あったかい味噌汁を食べたら心までポカポカあったかくなっちゃった♪」なんてかわいい声も聞かれ、思わずほっこりしてしまいましたよ(♡ ε ♡)最近は寒い日が続いています。こんな日に食べる味噌汁は格別ですね☆★☆食感を味わって欲しくて大根を大きめに切っていきましたが子どもたちは「こんなに大きい大根が入ってたよ~!!」と大喜びで、おかわりに来る子もたくさんいました。

園長先生に「ありがとうございました。また作ってね♡」とお願いしている子もいましたよ。よっぽど美味しかったんですね(●^▽^●)

2013年1月28日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆年中 保育参観♪♪

 今日は年中さんの保育参観がありました。昨日までで他の学年の保育参観で保護者の方々の来園を見ていたこともあり、今日、お父さんやお母さんが幼稚園に来てくれるのをどの子もとても楽しみにする様子がありました。

 今日の主活動は鼓笛の練習です。年長さんのマーチングは発表会が最後となり、次はいよいよ年中さんにバトンタッチ!!卒園式での演奏に向けて鼓笛隊が結成される前に普段の鼓笛練習の様子をみてもらおうと設定していきました(●^▽^●)

 まずは「休め 気をつけ」「まわれ右「右向け右」などの方向転換を披露していきました。みんなバッチリ揃っていたね☆その後、カスタネットでのリズム打ち、メロディオン、太鼓のバチ打ちも披露していきました。カスタネットやメロディオンは本当に上手でお父さんやお母さんに拍手をもらうと子ども達は満足そうにする様子がありました♪バチの持ち方は少し前に鼓笛指導で教えてもらったので細かい部分はまだ定着していない子もいますが、手のひらの向きやワキをしめること、おしりを上げることなど、一人一人が意識して正しく持つことができました。

 先生の話もしっかり聞くことができ、集中力の持続する時間も長くなったなぁと改めて感じました。みんなとってもかっこよかったね♡♡♡

今日は大好きなお父さんやお母さんが観に来てくれて子ども達はとっても嬉しかったことと思います。おうちでまた、たくさん褒めてあげて下さいね。

 

2013年1月18日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆満三歳児・年少 保育参観♪♪

今日は満三歳児・年少さんの保育参観でした。

 「大好きなお父さんやお母さんやが観に来てくれる♪」子ども達は朝からなんだかソワソワしていましたよ(●^▽^●)

  鼓笛のリズム打ちや朝の会の様子も見てもらうと、なんだか子どもたちはいつもより張り切っていました。ひよこ組さんでは普段歌っているうたを披露したり、動物に変身してお散歩したりと、かわいらしい姿を見せてくれました。

 ひよこ組さんはお母さんと一緒に製作をしていきました。クレヨン、ハサミ、おりがみ、のりとたくさんの道具を使いましたが、お母さんと一緒にとってもかわいいペンギンさんのかまくらを作っていくことができました♡♡♡折り紙を小さくちぎるのもとっても上手だったね!!

 

 年少さんは折り紙でみかんを作りました大好きなお父さん・お母さんが観てくれているという嬉しさから、ついついはしゃいでしまう子も中にはいましたが、「おはなしのいす」できちんと先生の話を聞いていましたよ。折り紙の角と角を合わせることもずいぶん意識して折ることができるようになりましたね。おいしそうなみかんを2つも完成させ、のりで貼っていきました。

本当に子ども達、入園からの9カ月でずいぶん成長しましたよね!!!

 とっても素敵な作品が出来上がりましたよ♡♡♡またお部屋に貼っていきますね

お父さん・お母さんとの別れ際では悲しくて泣けてしまった子が各クラス1、2名いましたが、 1学期の保育参観で涙してしまった子も「今日は泣かない!」と元気に見送ることができた子が多くいました。かっこいいね☆

 たくさんのお客さんが観ているという普段と違う環境の中で、緊張した子も中にはいたことと思います。子ども達、とっても頑張りましたのでお家でたくさん褒めてあげて下さいね!

 明日は年中さんの保育参観になります。鼓笛の練習を行いますよ♪♪♪お楽しみに~ \(^▽^)/

2013年1月17日 | Posted in: 保育 | コメント非対応