☆予行練習を行いました!!

 いよいよ12月1日(土)は生活発表会です。今日は予行練習を行い、本番と同じように衣装を着て、最初から最後まで通して行っていきました。

初めて袖を通す衣装に子ども達もドキドキワクワク♡♡♡

先生達も「このお洋服を着るとパワーが出てくるんだよ!」と声を掛けて子ども達に渡していったので子ども達の気持ちも充分高まり、どの子も役になりきっていましたよ。

 年長さんは自分たちで着色した小道具を劇で使っていったり、セリフの動きや歌の踊りを友だちと話し合って決めたり・・・先生と子どもたちで作り上げた劇にきっと圧倒されることでしょう☆一人で大きな声でセリフを言う姿は本当に頼もしいですよ(♡ ε ♡)

 年中さんもセリフに挑戦☆最初は覚えたセリフをどの場面で言うのかあいまいで不安そうな子もいましたが、今ではバッチリ☆自信を持ってセリフを言うことができるようになりました。踊りも歌も年少の頃よりうんと上手になりました。一年間の成長を実感することと思いますよ!!

 ひよこ組さん、年少さんは運動会では先生を見ながら踊っていた子どもたちが今回は先生が前で踊らなくても自信満々に歌って踊っています。すごいですよね☆★☆可愛い姿に心が癒されることでしょう♡♡♡

各学年、合奏・合唱もとっても素敵ですよ(●^▽^●)

担任の先生が心を込めて作った衣装にもご注目!!どんな衣裳かというと・・・当日のお楽しみ(●^▽^●)衣裳を着た子ども達のかわいい姿にきっとメロメロですよ♡♡♡

 PTA役員の方も今日は本番同様に器具の出し入れ、後ろの絵の貼り替えを行って下さいました。スムーズな動きに職員もビックリ!!さすがですね♪当日もよろしくお願いします(^▽^)

生活発表会本番まであと2日☆少し風邪も流行っています。体調を崩して発表会を欠席・・・(;O;)なんてことのないよう、まこと第二幼稚園全園児198名が全員出席で、発表会に参加できるといいなと思います。

頑張るぞ!エイエイオー!!!

2012年11月28日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆七五三の御祈祷を受けました♪

 今日は七五三宮詣でということで莇生神社に行く予定でしたが、朝から雨が降っていたため幼稚園の遊戯室で御祈祷を受けていきました。「神様の家に行くんだ~!!」と楽しみにしていた子どもたちはガッカリ(-_-)でも「今日は特別に神様が幼稚園に来てくれるよ!」と伝えていくと「ヤッター!!」と喜ぶ姿がありました(●^▽^●)

遊戯室では「あそこに莇生神社があるんだよ。遠くからでも神様はみんなの事を見ているよ。莇生神社の方を見てお参りしていこうね。」と先生が声を掛けると子どもたちは厳粛な雰囲気の中、御祈祷を受けていくことができました。

「今まで元気に過ごせたことに感謝すると共に、これからも病気やけがもなく大きくなれますように・・・」という願いを込めて二礼、二拍手、最後に一礼をしていきました。お参りの仕方も覚えちゃったね!!

 

お参りした後に榊でお祓いをしてもらい、千歳飴とみかんを頂いていきました。

 おにぎりを食べた後に早速みかんを食べていくと、子ども達は「神様のみかん、おいしい~!」と大喜びでした♪友達同士で「あまいね~♡♡♡」とにこにこで食べていましたよ(^▽^)

ひよこ組さんにはみかんの皮をむくのは難しいかしらと思いましたが、「できないよ~。」なんていう子は一人もおらず、全部自分で皮をむいていくことができたそうです。すごいですね!!

普段はみかんが苦手な子も神様にもらったみかんだから。」と、一粒以上食べていくことができました。

五三宮詣でを通して、目に見えないものに守られているということを子どもたちがなんとなく感じていくことができるといいなと思います。

お土産に持ち帰った千歳飴、「健康で長生きできますように・・・」とお願いしながら家族で仲良く分けて食べて下さいね♡♡♡

2012年11月15日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆11月の誕生日会を行いました♪

 今日は楽しい誕生日会♪11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしていきました(●^▽^●)11月の誕生児は全部で17名☆残念ながら1名欠席でしたが、たくさんの王子様、お姫様がキラキラ冠をかぶってみんなの前に整列してくれました。どの子も大きな名前で返事をしたり名前を言うことができましたよ!!

今日は幼稚園の遊戯室が映画館に大変身!!「からすのパンやさん」とアンパンマン「クリームパンダとなみだちゃん」の2本の映写を観ていきました。

「からすのパンやさん」は読んだことがある子も多く「チョコちゃん、オモチちゃん、リンゴちゃん、レモンちゃんと、カラスの子の名前を教えてくれる子もいましたよ♡♡♡カラス達がパンを作りながらうたっている歌になぜか子どもたちは大ウケ(笑)メロディーがおもしろかったのかな?手をたたいて笑っていましたよ(^-^)♪

映写を見た後に先生が「からすのパンやさんは幼稚園の絵本の部屋にもあるんだよ。」と紹介してくれました。また、お部屋の先生に読んでもらおうね♪

 2本目のアンパンマンの映写では年長さんは「アンパンマンかあ。」とポツリ・・・。「アンパンマンなんてもう好きじゃないよ~。」なんて言いながらどの子も真剣に観ていましたよ。やっぱりアンパンマンは永遠のヒーローだね☆★☆

 

2本ともいろんなパンが出てくる映写で、なんだかとってもパンが食べたくなっちゃったよね!!

お昼からはシフォンケーキを食べていきました。「おいし~い♪♪」と子どもたちはふわふわのシフォンケーキを大喜びで食べていましたよ♡♡♡

11月生まれさん、改めてお誕生日おめでとうございます!!映写がどんなお話だったのか、またお父さんやお母さんにも教えてあげてね☆

2012年11月13日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆おいもパーティーをしたよ♪

今日はみんなが楽しみにしていたおいもパーティー☆

 朝、厨房でさつまいもの皮をむいて準備をしていると、「なにしてるの~??」とワクワクした様子で次々と子どもたちが聞きに来ましたよ(●^▽^●)

 年長さんはさつま汁の他に自分たちで田植えから稲刈り、脱穀、籾すりをしたお米も食べていくということで、朝の自由遊びを少し早く切り上げて米とぎをしていきました。幼稚園で収穫したお米に園長先生の自宅でとれた新米も足して、自分たちのコップでお米をといでいきました。そして、園庭で大きなお釜で炊いていきました。「おいしく炊けますように・・・♡」

 さあ!三角巾を着けたPTAのお母さん先生が各保育室にきてくれました。いよいよさつま汁作りスタートです♪♪♪

 ひよこ組はまだ小さいので包丁は使わず、ピーラーを使って大根とにんじんの皮をむいていき、その後は担任の先生が包丁で切るのを「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれましたよ♪その他のクラスは包丁を使ってさつまいも、白菜、大根、にんじん、ちくわ、こんにゃく、油揚げ、を切っていきました。お家でもお母さんのお手伝いをしているのかな?子どもたちはとっても上手に野菜を切ることができましたよ。左手を猫の手にするのもバッチリでした☆★☆

  切った野菜を園庭にいる園長先生の所まで持っていき、「おいしいさつま汁を作って下さい!」クラス全員でお願いしていきました。みんなの大きな声が園庭中に響いていたね♪

大きなはそりに材料を入れてじっくり煮ていき、お出汁と赤味噌で味を調え、最後は園長先生が味見をしてOKが出れば出来上がり~!!

 その間に子どもたちはおやつ作りです。今日のおやつはさつまいものパンケーキです。実は先生たち、昨日パンケーキの下準備をしておきました♡♡♡フライパンに細かく切ったさつまいもと牛乳、バター、砂糖を入れて汁気がほとんどなくなるまで煮つめていきました。これで甘ーいさつまいもクリームのできあがり!!今日はこのさつまいもクリームにホットケーキミックス、卵、牛乳を加えたら子どもたちと一緒にまぜまぜまぜ・・・。しっかり混ざったら先生がフライパンで両面焼いていきました。

「先生、ひっくり返すのうまいじゃーん♪」「お料理、上手だね♡」なんて子どもたちがたくさん褒めてくれましたよ。もう!みんなのせ上手なんだから(♡ ε ♡)各クラス5、6枚パンケーキを焼き上げました。

 

 「ご飯が炊けましたよ!」と、園長先生がお釜の蓋を開けると、プーンといい香り♪

さすが年長さんがつくったまこと米!輝きが違うね!!一粒一粒のお米が立ってホクホクのおいしそうなご飯が炊きあがりましたよ☆

 さあ、いよいよお食事タイム♪

 ひよこ組・年少・年中さんはお母さんが作ってくれたおいしいおにぎりを、年長さんは炊きたてホクホクのご飯をさつま汁と一緒に食べて行きました。大きなおいもがゴロゴロ入ったさつま汁の味は本当に美味しくて子どもたちは何度もおかわりに来てくれました。「これは僕が切ったおいもだ~!」なんて言いながら、みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。「切るときにあんなに固かったさつまいも、大きなお鍋で煮ていったらどうなった?」と子どもたちに聞いていくと「やわらかーい!!」と驚いていましたよ。

年長さんも「ごはんおいしい~!!」と感激していました。米とぎの時には固い米だったのがふっくら炊けているのを見て「おうちと同じご飯になってる・・・」とビックリしている子もいましたよ(^▽^)

 そしてお腹いっぱいごはんを食べたはずなのにおやつのパンケーキもペロリとたいらげておかわりに来る子も多くいました。バターたっぷりのさつまいもパンケーキは甘くて本当においしかったですよ♪ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆★☆

 今日はさつまいもをたくさん食べたからみんなオナラがたくさん出ちゃうかも・・・♡♡♡

お家の人の前でオナラが出ちゃったら、「おいもをいっぱい食べたからだよ!」と自慢して教えてあげてね☆☆☆

 お手伝いに入って下さったPTA役員さん、今日は本当にありがとうございました。子ども達もお母さんと一緒に料理をしたりご飯を食べたりできてとっても嬉しそうでしたよ♡♡♡

2012年11月2日 | Posted in: 行事 | コメント非対応