☆大根掘りに出掛けました!!

 昨日は年少組・きりん組が、今日は年中組・ぞう組が大根掘りに出掛けて行きました。

 バスの中では先生に大根の掘り方を教えてもらい「大きい大根を掘るぞ~!」とどの子もやる気満々☆

今回は一人一本、「これだ!」と思う大根を選んで自分で抜いていきました。

どの子もお母さんを喜ばせてあげたいと、大きな大根をお土産に持ち帰る為に厳選して大根を選んでいましたよ(●^▽^●)

大根を「地震だよ~!」と左右に揺らしグラグラになったらワサワサと生えている大きな葉っぱをしっかりつかんで「エイッ!」とちからいっぱい抜いていきました。今年の大根はとっても大きくて年少さんの背では先まで抜きあげることができない様子がありましたが、先生と一緒に抜いていくことができました。

年中・年長さんは多くの子が自分一人で抜いていくことができ、さすがだなあと感心させられましたよ。中には「抜けないよ~!!」と苦戦している子もいましたが友達同士で力を合わせて抜くほほえましい姿も見られました。

掘った大根は面白い形をしているものも多くあり、子ども達は「足が生えてる!!」と大喜びでした。スーパーに売っている大根はまっすぐきれいなものばかりなので、こんな形の大根と遭遇できるのも農園活動の醍醐味ですね♪

昨日大根掘りを行ったクラスは岡崎のまこと幼稚園でおにぎり弁当を食べていきましたが、今日は風も強く寒いということで幼稚園に戻ってきてから給食を食べていきました(^▽^)

こんなかわいいおにぎり弁当を持ってきた子もいましたよ♡

昨日まこと幼稚園でおにぎりを食べたクラスは、遊具でのびのびと遊んでいくことができました。こちらの幼稚園にはない遊具もあり、子どもたちは大喜び!!とっても楽しかったよね♪♪♪

 

 持ち帰った大根、みんなのお母さんはどんなお料理にしてくれるのかなぁ???帰りのバスで「どんなお料理にしてほしい?」と聞いていくと、味噌汁、おでん、大根サラダ・・・いろんな意見がでましたよ。大根の葉っぱも是非食べてみて下さいね☆自分でとった大根はきっとほっぺが落ちちゃうほどおいしいよね(●^▽^●)

幼稚園でも大根のたっぷり入ったあったか~い味噌汁を作ってみんなで食べていきたいなと思っています。

 ひよこ組さんは今回の農園活動はお留守番♡♡♡でも、力持ちのお兄さん・お姉さんがひよこ組さんの分の大根も掘ってきてくれたよね♪来年は大根掘りに出掛けようね☆★☆

 

2012年12月6日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません