☆運動会 頑張ったね!!

 今日は朝から上天気(●^▽^●)

爽やかな青空の下第8回まこと第二幼稚園運動会が開催されました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、来賓の方も来て下さり、たくさんの観客の前で子どもたちは張り切って競技・遊戯に参加していましたよ♪

中には普段と違う環境に圧倒され、涙してしまう子もいましたが、どもたちの一生懸命な姿、はじける笑顔たくさんみることができ、嬉しく思いました。とってもかっこよかったよ☆

保護者の方にも親子競技やPTA競技に参加して頂き、ありがとうございました。子ども達も大好きなお父さんやお母さんとふれ合いながら競技を行うことができ、嬉しそうでしたね♪

オ-プニング 年長鼓笛 「さんぽ」

 

開会式

NO1 満三歳児・年少 かけっこ 「先生だいすき♪」

  NO2 年中親子競技 「みんなでくるくるタイフーン」

 NO3 PTA競技 「○×クイズ」

 NO4 年少遊戯 「チャチャマンボ島」

NO5 年長親子 障害物リレー 「親子でサバイバル」

NO6 年中競技 「きんぎょのおひっこし」

 NO7 満三歳児・年少親子 「はじめてのおつかい」

 NO8 年中遊戯 「生きてる生きてく」

NO9 年長競技 「クラス対抗リレー」

満3・年少組さんにとっては初めての運動会♪開会式からどの子も元気一杯素敵な笑顔を見せてくれました。年中組さんの遊戯は難しい体系移動も練習を重ね、とても上手に行ってくれましたね。そして・・・年長組さんにとっては最後の運動会♪鼓笛「さんぽ」の素晴らしい演奏に、観客席も職員一同も感動で涙があふれました。最後に行われたクラス対抗リレーでは勝敗が決まると悔しさや嬉しさでみんながたくさんの涙を流しているのを見て、職員も胸が熱くなりました。とても素敵な運動会でしたね。みんなありがとう♡♡♡ 

今日の為にたくさん練習を重ね、運動会で一番の頑張りをみせてくれた子ども達を、お家でもたくさん褒めてあげて下さいね♡♡♡

 最後にPTA役員さん、器具出しや競技のお手伝いをして頂き、本当にありがとうございました。たくさんの方々のご協力で無事に運動会を終えることができました。

明日、明後日はゆっくり体を休めて、2日(火)は元気もりもりで幼稚園に来て下さいね。

2012年9月29日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆運動会の予行練習を行いました!!

今日は抜けるような青空!!

気持ちの良い秋晴れの下で運動会の予行練習を行いました。

 今年は年長さんがオープニングで鼓笛演奏を披露していくことになりました。トトロの「さんぽ」は子ども達も馴染みのある大好きな曲ということで、自由遊びの際にもメロディオンを持ち出して練習している子が多く見られましたよ。昨年に比べ運動会の時期が早いということで練習時間が短いことを先生達は少し心配していましたがそんな心配は御無用でした(●^▽^●)今日の演奏、音がバッチリ揃っていてとってもかっこよかったね♪♪♪年少さんや年中さんも目がハートになっていましたよ(♡ ε ♡)

オープニング、開会式から最後の年長さんのクラス対抗リレーまで、親子競技を除いた種目全てを通して行いました。子ども達もまるで運動会本番のように、競技、遊戯共に力いっぱい頑張っていましたよ☆

 満三歳児・年少さんのかけっこでは、スタート前に自分の名前を呼ばれると大きな声で「はい!!」と返事をして、どの子も大好きな先生のところまでニコニコ笑顔で走っていましたよ。

 年中の競技「金魚のお引っ越し」では、かわいい金魚を布を使って運ぶリレーを行います。男女ペアで力を合わせてとっても上手に金魚を運ぶことができました。なかなかの接戦でしたよ☆★☆

  年長リレーでは女の子、男の子、男女混合と、全部で3回レースを行います。クラス対抗ということで応援する先生達にも力が入ります。園児席にいる年少さんや年中さんも「がんばれー!!」と応援する姿がありました。

年中さんも年長さんも今日、勝ったクラスは大喜び♪負けたクラスはとっても悔しそうでしたが、残念ながら負けてしまったクラスも落ち込まないで!!一生懸命走る姿はとってもかっこ良かったよ(^▽^)それに、運動会当日の順位はまだまだ分かりません!頑張ろうね☆

 

 満三歳児・年少さんの遊戯「チャチャマンボ島」はとってもかわいらしく、思わず顔がほころんでしまいました。

 年中さんの遊戯「生きてる 生きてく」ではキラキラ光るリボンがとってもきれいで素敵でした☆大きな声が園庭に響いていたね。最後の決めポーズもバッチリだったよ♪ 

早くお父さんやお母さん、たくさんのお客さんに披露してあげたいね♡♡♡

 運動会本番は園庭いっぱいの観客に圧倒されて、満三歳児・年少さんは緊張してしまうかもしれません。お父さんやお母さんが観てくれることで張り切る子、逆に恥ずかしくなってしまう子もいるかもしれませんが、子ども達一人一人が楽しんで運動会に臨み、練習の成果を発揮することができるよう、気持ちを盛り上げていきたいと思っています。

 天気予報では台風の影響で29日(土)の天気は思わしくないようですね…(>×<)

どうか晴れますように!!

 PTA役員のお母様方、今日の予行練習では器具出しや競技のお手伝いをして頂き本当にありがとうございました。運動会当日もよろしくお願いします!!

2012年9月26日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆三好中学校の生徒さんが来てくれています♪

 昨日から明日までの3日間、「3DAYSチャレンジ(3日間の職場体験)」で三好中学校のお兄さん、お姉さんがまこと第二幼稚園に来てくれています。

 年長 きりん組、ぞう組にそれぞれ入ってもらうことになりました。

2人とも子ども達とたくさん遊んでくれるので、みんなすぐにお兄さん先生、お姉さん先生のことが大好きになりました♡♡♡今日も、子ども達の中には「お兄さん、お姉さんと遊ぶんだ!!」と朝から決めて登園してきた子が多くいましたよ(●^▽^●)

 子ども達と遊んだり、主活動の補助や給食の配膳など、職場体験を頑張っている2名の生徒さん、初めての経験にきっとドキドキ♡♡♡していることでしょう。自分で職種を希望して本園に来てくれたようです。将来は保育士さんになるのかな・・・?

 今、まこと第二幼稚園にいる子ども達が中学生になって職場体験で幼稚園に来てくれたら嬉しいなあ♪

 お兄さん先生、お姉さん先生とは明日でお別れだけど、明日もたくさん遊んでもらおうね!!

2012年9月20日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

☆9月の誕生日会を行いました!!

 今日は楽しい誕生日会♪♪♪ 9月生まれのお友だち15名と先生1名、合計16名の誕生日をみんなでお祝いしていきました(●^▽^●)

誕生児さんはどの子もにこにこ嬉しそうに整列し、名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、立派に自己紹介をすることができましたよ☆★☆

  今日は幼稚園の遊戯室が映画館に大変身!!「こぶとりじいさん」「はらぺこあおむし」「だんまりこおろぎ」の3本の映写を観ていきました。

「はらぺこあおむし」は子ども達の大好きなお話です。絵本を持っている子も多く、「あおむし、食べすぎだよね~。」あーあ お腹いたくなっちゃった。」なんて声も聞かれました。あおむしがきれいなチョウに変身すると思わず「かわい~い♡」と拍手する子もいましたよ。

 映写を3本も観て子ども達は大満足☆どの子も集中して映写を観ていき、お話の世界に引き込まれていましたよ(^▽^)

 そして先生から「今日は特別におやつが2つあるんだよ!」と発表があると子ども達からは「やったー!」と歓声が上がりました。

お昼からは、オレンジゼリーとヨークをおやつに頂いていきました。冷たくておいしかったよね!!楽しい一日を過ごしていくことができました。

9月生まれさん、改めてお誕生日おめでとうございます!!映写がどんなお話だったのか、またお父さんやお母さんにも教えてあげてね☆

2012年9月13日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆郵便局員さんが来てくれたよ!!

  9月17日(月)は敬老の日です。子どもたちが作ったおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを届ける為に、郵便局員さんが来てくれました。

ひよこ組・年少さんはぶどうを作って写真を貼っていきました。年少さんはぶどうも折り紙で製作しました。上手に折れたね♪ひよこ組さんもクレヨンにのり、とっても頑張りましたね☆★☆

年中さんはコースターを作りました。おじいちゃん、おばあちゃんの顔を描いて裏には千代紙を貼り、ラミネートで防水加工していきました。色鉛筆できれいに仕上げることができましたね♡♡♡

年長さんはしぼり染めに挑戦しました。ひとりひとりしぼり具合によって柄が違うので子ども達はどんな柄になるのかワクワクしながら作っていましたよ♪

素敵なハンカチが出来上がりました。顔も上手に描けたね!!

 

 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの為に心を込めて製作したプレゼント☆年少さんには「敬老の日」は難しかったかもしれませんが「母に日」「父の日」のプレゼント製作を経験し、誰かの為にありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作ることができるようになってきました。年中・年長さんは「いつまでも元気で長生きしてほしいな。」とおじいちゃん、おばあちゃんを敬う気持ちを持って製作に取り組むことができたようです。封筒にプレゼントを入れる時もどの子もとても丁寧に入れていましたよ(^▽^)

 今日は1クラスずつ郵便屋さんのもとへ行き、ポストにプレゼントを投函して「お願いします!」とお願いしていきました。

 郵便屋さんはみんなの手紙がどんなふうにおじいちゃん、おばあちゃんの家に届くのか、分かりやすく教えてくれましたよ♪

質問コーナーの時間もありました。

Q:一日にどのくらいの手紙を配るのですか? A:約2000通です。

Q:どんなお仕事をしているのですか? A:手紙の配達だけでなく、配る順番に郵便を並べる作業もしていますよ。

Q:郵便屋さんは休みはあるのですか? A:あります。郵便局は日曜日休みで配達もしませんが、速達は日曜日にも届きます。

Q:みよしのおばあちゃんの家にはどれくらいで手紙が届きますか? A:みよし市内は明日、届きます。北海道や沖縄といった遠いところでも明後日には届きますよ。

郵便局員さんは子ども達の質問に的確に分かりやすく教えてくれました。それにしても一日に2000通も手紙を配るなんて本当にすごいですよね(●^▽^●)

子ども達のプレゼントを大事に車に乗せて郵便局員さんはみよし郵便局に帰っていきました。全園児テラスに並んで車とオートバイが見えなくなるまで手を振って見送っていきました。

子どもたちのプレゼントがどうか無事におじいちゃん、おばあちゃんのもとに届きますように☆郵便屋さん、よろしくおねがいします!!

おじいちゃん、おばあちゃん楽しみにしていて下さいね♪

 

 

2012年9月12日 | Posted in: 行事 | コメント非対応