☆年中・年長 さつまいも掘りに出掛けたよ♪

 今日は年中・年長さんが合同でバスに乗って岡崎市にあるさつまいも畑へ出掛けました。

子どもたちは朝から「たくさん掘るぞ~!」と張り切っていましたよ(^▽^)

に着くと先生がさつまいもの掘り方を教えてくれました。「深いところにさつまいもがかくれているからちょいちょいってほじるだけではとれないよ。頑張って掘って下さいね。」という先生の言葉に、子どもたちも気合い十分!!

モグラのようにせっせと土を掘っていましたよ♪♪♪

土も柔らかく掘りやすかったのですが、なんせおいもが大きくて土を掘っても掘ってもなかなかとれません(>_<)先生に手伝ってもらったり、友達と力を合わせたりしながら大きなおいもをたくさんたくさん掘っていくことができましたよ。

 畑のさつまいももほとんど掘り終わった後、年中さんが「土でお山が作りたい。」とポツリ・・・。ふかふかの土はキュッと少し力を入れるだけで固まっておだんご作りにぴったりだったこともあり、思わずおだんごを作っている子も中にはいましたが、「こっちにおいもがあるよ~!」という先生の声を聞けばおだんごを投げ捨てて猛ダッシュ!!最後まで畑のさつまいもを掘っていくことができました(●^▽^●)

 さつまいも掘りの後は岡崎のまこと幼稚園でおにぎりランチを食べ、遊具で遊んでいきました。年中・年長さんともなるとウサギを上手に抱っこできる子も多くいましたよ。総合遊具やうんていなどで楽しく遊んでいくことができました。

 園に戻ってからはもう一仕事!!!園庭にさつまいもを広げて、1人5個ずつ自分でおいもを選んで袋に入れていきました。まるでバーゲンセールの様でしたよ☆★☆

お土産に持ち帰ったさつまいも、どんなお料理に変身するのかな?きっと自分たちで掘ったさつまいもの味は格別だね!!

11/2(金)には今日掘ったさつまいもを使っておいもパーティーをしますよ♪♪♪お楽しみに♡♡♡

ご家庭でも今日のさつまいも掘りのお話をぜひ聞いて、収穫の喜びを共感してあげて下さいね♪

2012年10月25日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

☆年中 東山動物園へ行きました♪

 昨日とうって変わって上天気!!今日は絶好の遠足日和になりました(●^▽^●)

18日(水)が雨天で東山動物園が延期になった時は、年中さんはガッカリ・・・(;O;)その分今日の遠足を本当に楽しみにしていたので、「今日は行けるね!!」と朝からどの子もウキウキ♪で登園してきてくれました。

気候も良いことから、動物園には他の幼稚園が親子遠足で利用していたり、小学生のお兄さん、お姉さんがいたりと、びっくりするくらい大勢の人が来ていましたよ。

 サイ、ゾウ、ペンギン、フラミンゴ、ライオン、コアラ、キリン、アシカ、ホッキョクグマ、シマウマ・・・いろいろな動物を間近で観て、子どもたちは大興奮でした。東山動物園は赤ちゃんラッシュ!!去年の遠足ではチンパンジーの赤ちゃんがいましたが、今年はライオンの双子の赤ちゃん、アシカの赤ちゃんがいて「かわい~い♡♡」と子どもたちは歓声をあげていましたよ。アジアゾウのお腹にも赤ちゃんがいるそうです。行くたびに赤ちゃんが増えてて東山動物園は楽しいですね(^-^)♪

先日無事に捕獲された猿のムコドノもいましたよ。しっかりサル舎に入っていました(笑)

たくさん歩いてお腹はぺこぺこ☆

みんなでシートを広げておにぎりを食べていきました。中にはこんなにかわいいくまさん、さるさんおにぎりを持って来ている子もいましたよ。お母さん、今日もおいしいおにぎりをありがとう!!

 昼食後もゆったりと動物を観ていくことができました。動物園内は笛の使用が禁止の為、集合の合図に笛を鳴らすことができません。集合時間に全員揃うか心配しましたが、迷子になる子は一人もおらず、子どもたちの成長を感じました。さすがだね☆

 

帰りのバスの中ではスヤスヤ寝ている子も多くいました(-_-)zzz

ちょっぴり疲れちゃったけど遠足、とっても楽しかったね♪

お家でも動物園のお話、聞かせてあげてね!!

 「明日もさつまいも掘りに出掛けるよ!!」と子どもたちに伝えていくと「ヤッター!!」と大喜び♪♪♪子ども達のパワーは計り知れないね。頼もしいです☆★☆明日の為に今日はしっかり体を休めて、さつまいも掘りもはりきっちゃおうね。エイエイオー(^O ^)

2012年10月24日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆いきいき子育て講座がありました

 今日 まこと第二幼稚園でみよし市教育委員会との共催による「いきいき子育て講座」を保護者21名とみよし市内の一般のお母さん11名に参加していただき、遊戯室で開催いたしました。

元中学校校長の石川春次先生の子育てに大切なことのお話(例)乳児期は肌の触れ合い・幼児期は手の触れ合い・児童期は目の触れ合い・青年期は心の触れ合いが大切です。

その後 「先生と仲間たち」の笑いを交えた楽しい演奏(里の秋・トンボのメガネ・翼をください等)託児もありましたので、しばし子どものことを忘れ楽しく参加していただけました。

| Posted in: その他 | コメント非対応

☆年長 散歩に出掛けたよ♪ 

 今日、年長さんが散歩に出掛けていきました。

 道路を渡る際には交通公園や交通安全教室での経験が活きており、車が来ないか左右を確認しながら自分たちで判断し上手に横断していましたよ(^▽^)さすがだね☆★☆

 9日(火)に年中さんが散歩に出掛けた時にはどんぐりの木を見上げるとたくさんの実をつけていましたが、秋も深まり今日はたくさんのどんぐりが落ちていました。年長さんは夢中になってどんぐりや落ち葉を拾っていましたよ♪中にはどんぐりの種類が違うことや落ち葉の色が変わった事に気付く子もおり、秋の自然を充分に感じていくことができたようです。

 11月のつくしんぼクラブでどんぐりを使った製作を予定しているため、「小さい子のためにどんぐりを拾って欲しいなぁ♡」と先生がお願いすると、あっという間に袋いっぱいのどんぐりを集めてくれました。本当にかっこいいな、年長さんは(♡ ε ♡)   ありがとうね!!!

 5日(金)にひよこ組・年少さんが散歩に出掛けた時にはどんぐりがパラパラとしか落ちていなかったよね。また自由遊びの中でどんぐり拾いに出掛けていこうね♪その時は道路が上手に渡れる年長さん、年少さんの手をつないで連れていってあげて欲しいな(●^▽^●)よろしくね!!!

 

2012年10月19日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

☆満三歳児・年少 さつまいもを掘ったよ♪

今日は待ちに待ったさつまいも掘りの日♪ 

バスに乗って出掛けていくということで年少さんも「早くおいも掘りにいきたーい!」とワクワクしていました(●^▽^●)

 行きのバスの中でも先生からさつまいもをどうやって掘るか教えてもらったり、さつまいもの絵本を読んでもらってますますやる気マンマン!!道中で一面ピンク色のコスモス畑が見え、子どもたちは「きれい!」と感嘆の声を上げていましたよ♪

 さつまいも畑では先生の話をしっかり聞いて、どの子も一生懸命土を掘る姿がありました。

あらかじめつるの処理をし、掘りやすいようにさつまいもの頭が見えるようにしてくれていたことと、土が柔らか柔らかかったこともあり、子どもの力でも上手に土を掘ってさつまいもを収穫することができました。

 

「先生見て見て!こんなに大きいのがとれたよ。」とたくさんの子が見せてくれましたよ♡♡♡

ひよこ組さんには難しいかしら・・・と思っていましたが、次々に畑の土を掘りたくさんのさつまいもをとってくれました。ひよこ組さんのパワーってすごいね!!

大きなカゴに山盛りのさつまいもを収穫することができました♪

 さつまいも堀りを頑張った後はおいしいおいしいおにぎりタイム☆★☆岡崎のまこと幼稚園に移動し、ぽかぽか太陽の下お友達と仲良く食べていくことができました。遊ぶ時間もたっぷりあり、うさぎをなでたりうんていに挑戦したりと、目新しい遊具で楽しく遊んでいくことができました♪♪♪

 ちょっぴり疲れたのか、帰りのバスでは半分以上の子たちがスヤスヤ眠っていましたよ(-_-)zzz・・・ 

 今日はひよこ組・年少のお友達はお土産にさつまいもを持ち帰りました。自分達で掘ったさつまいもの味はきっと格別だね☆

お母さんがどんなお料理にしてくれたのか、また先生達に教えてね♡♡♡

 週末の農園活動、ひよこ組・年少さんは少し疲れてしまってないかしら???ちょっぴり心配だけど、土日でゆっくり休んでさつまいもをもりもり食べて、おいもパワー全開で月曜日、幼稚園に来てくれるのを待ってます(^ ε ^