☆柿を食べたよ♪

 莇生神社近くの加藤農園さんから柿をたくさんいただきました。職員室にある柿を見つけて「あっ柿だ!おやつで食べるの?」「早く食べた~い♡」「今日食べる?」と子どもたちが集まってきました。みんな柿が大好きなんですね。この柿は「加藤の完熟柿」といって樹上で完熟させ甘さは糖度17度以上だそうです。メロンやぶどうと同じくらい甘いんですって。すごいですね。加藤農園さんありがとうございました。

s-DSCF3105s-DSCF3107

 自由遊びの時に「柿をむいたので食べたいお友だちは手を洗って職員室に来てください」と放送を入れると、「やった~!」の声と共に、長蛇の列ができました。20個むいたのですが、あっという間になくなってしまいましたよ。

s-DSCF3198s-DSCF3199s-DSCF3200s-DSCF3203s-DSCF3205s-DSCF3206s-DSCF3207s-DSCF3208s-DSCF3209s-DSCF3211s-DSCF3212s-DSCF3213

 なんと、昨年退職した職員のお家からも柿を頂きました。子どもたちの大好きな柿がたくさん!来週もおやつの時間に食べていこうと思います。ありがとうございました。

コメントは受け付けていません