☆柿の種を植えました♪

 先週おやつで食べた柿の種を「植えたい!」と言ってきた年長さん。「どうやって植えたらいいのかな⁈」「どこに植えたらいいのかな⁈」分からないことばかり。

はじめは芝生の所に植えようとしましたが、夏野菜を栽培した経験からふかふかの土じゃないと育たないと気づき花壇に植えていいか先生に聞きに行きました。すると「花壇にはお花を植える予定なので、間違えて掘りかえしちゃうといけないから芽がでるまでは小さい入れ物で育てたほうがいいよ。」とアドバイスをもらうことができました。

s-DSC03812s-DSC03816s-DSC03820

先生たちに聞いたことや自分たちの経験したことを実践してやっと柿の種を植えることができました。早く芽が出ないかな~♡みんなで話し合って水やりは日直の仕事になりました。

s-DSC03824s-DSC03826

色んな先生たちに聞いて回ると「桃栗三年柿八年だから実がなるまで8年かかるよ」と聞いてびっくり。「14さい⁉もう中学生になっちゃうじゃん」「卒園しても毎年柿の成長を見にこればいいじゃん‼」毎日楽しそうに観察していますよ。

コメントは受け付けていません