☆さつまいもほりに行ったよ♪

 10月31日(火)は年少組、11月1日(水)は年長組、そして2日(木)は年長組がさつまいも掘りに出掛けました。

バスの中で「さつまいも、どうやって掘るかわかる?」と聞いていくとたくさんの子が「モグラの手で掘るんだよ~!」と教えてくれました。今までの農園活動の経験が活きてますね☆「さつまいもさんは恥ずかしがり屋だから土の中、深いところに隠れているよ。モグラの手で掘って、さつまいもが見えてきたらあと少し!でもすぐに引っ張ったり強くゆらしたりするとポキっと折れてしまうよ。」先生のアドバイスを受けて、バスの中でみんなでさつまいも掘りのイメージトレーニングもしていきました。他にもさつまいもに関するクイズをしたり、絵本を読んだりとさつまいもへの知識、関心を高めていきました。

農園活動が初めての年少さん。さつまいもはどんなふうに実っているかな?どんなお花を咲かせるのかな?先生から色々おしえてもらったね。

s-DSCF2670s-DSCF2671s-DSCF2677s-DSCF2675s-DSCF2680s-DSCF2683

  畑では園長先生が実際にさつまいもを掘って見せてくれると子ども達の目がキラキラキラ…。さらにやる気が高まりました。さあ!さつまいも掘り開始です!

s-DSCF2686s-DSCF2684s-DSCF1662s-DSC03464

 年少さんのなかには、手が汚れることを嫌がる子がいるかなと思いましたが、さつまいもがみえてくると大喜びで、みんな一生懸命さつまいもを掘っていました。中には「とれないよ~。」言う子もいましたが、先生やお友だちにも手伝ってもらいさつまいもを掘っていくことができました。「もっとたくさん掘りたい!」とやる気満々でした。

 年中組も頑張りました。どの子も意欲的に掘り進めていくことができました。やはり年少さんと比べるとパワーが違いますね。一株ずつ掘っていったのですがすぐに掘り終えて「他に掘るところはないの?」と言う子がたくさんいました。

 年長組はさつまいも掘りも3回目ということで掘り方も良く知っていて、友だちにアドバイスしたり、近くの子と協力し合ってたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。

掘ったさつまいもをみて「りんごみたい」「へびだ!」と見立てたり「ちびちび赤ちゃんいも」「〇〇ちゃんのお芋が一番大きいね!」と形や大きさにも着目して楽しむ様子がありました。

 農園には行けませんでしたが、ひよこ組も園内でさつまいも掘りをして楽しみました。「おいもほりをするよ!」と聞いていた子どもたち。「どこにあるのかな⁉」どの子も大きなさつまいもを一生懸命掘り、収穫できるととても嬉しそうにしていました。まだ掘れていないお友だちを手伝ったり…と思いやりの心も育っており嬉しく感じました。

s-DSCF2716s-DSCF2717s-DSCF2728s-DSCF2729s-DSCF2732s-DSCF2733s-DSCF2735s-DSCF2736s-DSCF2740s-DSCF2741s-DSCF2743s-DSCF2744

s-DSCF2746s-DSCF2767s-DSCF2769

☆年少☆

s-DSCF2687s-DSCF2688s-DSCF2690s-DSCF2691s-DSCF2694s-DSCF2697

s-DSCF2699s-DSCF2700s-DSCF2701s-DSCF2702s-DSCF2703s-DSCF2705

s-DSCF2704s-DSCF2706s-DSCF2708s-DSCF2709s-DSCF2710s-DSCF2712

☆年中☆

s-IMG_5481s-IMG_5483s-IMG_5486s-IMG_5487s-DSCF1668s-DSCF1670s-DSCF1675s-DSCF1677s-DSCF1692s-DSCF1698s-DSCF1687s-DSCF1688

s-IMG_5497s-IMG_5488s-IMG_5489s-IMG_5493s-IMG_5495s-IMG_5499

☆年長☆

s-DSC03468s-DSC03470s-DSC03472s-DSC03473s-DSC03497s-DSC03521s-DSC03524s-DSC03549s-DSC03550s-DSC03555s-DSC03563s-DSC03569s-DSC03572s-DSC03577s-DSC03584s-DSCF0398s-DSCF0413s-DSCF0414

 みんなで力を合わせてたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。大きなさつまいもがたくさん出てきたので達成感も大きかったようです。「先生、みてみて~!」とどの子も自分でとったさつまいもを嬉しそうに見せてくれました♪帰りのバスでは、疲れて寝ちゃった子もいたね。

  お土産に持ち帰ったさつまいも、どんな料理に変身するのかな?どんな味かな?さつまいもは収穫後1~2週間常温で保存すると甘味が増すんですよ!一つはすぐに食べて、残りは後日食べて味がどれだけ違うのか比べしてみるのも楽しいですよね☆

s-DSCF2714s-DSCF2715s-DSCF1707

 今回収穫したさつまいもは11月7日(火)のおいもパーティーでも食べていきます。みんなでお料理するよ♪楽しみだね!!

コメントは受け付けていません