☆節分 鬼をやっつけたよ!!

 2月3日は節分の日☆幼稚園ではひと足早く今日、豆まきを行いました。

  今日の日の為に各クラスでは、豆を入れるバッグを作りました。

心の中の鬼(泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼、お話を聞かない鬼など)を追い出そうと、どの子も一生懸命作っていましたよ♪

 年少・ひよこ組は紙コップで豆バックを作っていきました。ひよこ組・年少さんはクレヨンで鬼の色を塗り、さらに年少さんは折り紙をちぎって飾り付けていきました。

年中さんの豆バッグは、大きな正方形の画用紙を折り紙のように折っていき青鬼や赤鬼を完成させました。髪も白色の折り紙を細かくちぎってのりで貼っていき、素敵な豆バッグが出来上がりました(^▽^)

  年長さんの豆バッグは金棒です。クラスカラーの金棒に自分の心の中にいるやっつけたい鬼の絵を描き、のりで貼りつけました。「ピーマン嫌い鬼」「ゲームしすぎ鬼」を描いている子もいましたよ。名前も自分で書きました。さすがだね!!

 豆まきは時間を区切って(ひよこ組・年少児)、(年中児)、(年長児)と別々に行っていきました。

まずはひよこ組・年少さんです。どうして豆まきをするのか、先生のお話もきちんと聞くことができましたね♪ひよこ組・年少さんにとっては初めての節分行事です。恐怖心をあおることのないよう、先生が紙でできた鬼のお面をつけてが登場しました。それでも中には怖くて泣いてしまう子や、先生にしがみついている子もいましたが、みんな「おには~そと!!」と一生懸命に豆を投げていましたよ。

 年中・年長さんの豆まきでは「おには~そと! ふくは~うち!」と、豆を投げる練習をしているとどこからともなく太鼓の音が・・・そして恐ろしい形相の赤鬼、青鬼が登場しました。

 あまりの迫力にみんなビックリ(>д<)それでも「この豆があれば鬼を倒せるんだ!」と勇敢に鬼に立ち向かい闘っていましたよ。

年中さんは最初は誰も泣いていませんでしたが最後の方にはこらえていた涙が溢れて先生のもとに駆け寄る子もいました。

年長さんは最後まで誰ひとり泣く子はおらず頑張ってくれました。ちょっぴり怖かったけどみんな立派に鬼と闘うことができたね☆★☆

年長さんの中には「年中さんの時は泣いちゃったけど今日は泣かなかったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。みんな強くなったね!!

 年長さんの豆まきでは、午後の自由遊びをしている年少・年中さんの部屋に鬼が乱入して大暴れ!!心の準備のできていなかった子どもたちは部屋中を逃げ回り、中には泣いてしまう子もいましたが、金棒を持った年長さんが鬼を追い払ってくれました。たのもしいなぁ♡♡♡

大暴れしていた鬼達も、最後は「まいりました~!!」と降参して逃げて行きました。

 「やったー!と子どもたちは大喜び♪

 そして、頑張ったご褒美として先生から福豆をもらい大満足(●^▽^●)

豆を年の数と同じだけ食べると幸せになる、年の数より一つ多く食べるとその年は病気にかからないと言われます。

 子どもたちはみんな自分の年の数より一つ多く豆を食べていきました。これでまこと第二幼稚園のお友だちは病気に負けない強い身体になったね!!

 今日は全園児豆バックを持ち帰りました。鬼との闘いがヒートアップしすぎて豆バックが少々破損してしまった子もいますが、「頑張った証拠だね!!」とたくさん褒めてあげてくださいね♪

週末に節分の豆まきをする家庭も多いのではないでしょうか???その際には是非子ども達の作った豆バックを使ってご家族で節分行事を楽しんで下さいね♪♪♪

2013年2月1日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません