☆さつまいも掘りに出掛けたよ♪

 27日(水)は年少組・はと組が、そして29日(金)は年長組・つばめ組がさつまいも掘りに出掛けました。両日とも天候に恵まれました。やったね♪

sIMG_1818バスの中で「さつまいも、どうやって掘るかわかる?」と聞いていくとたくさんの子が「モグラの手で掘るんだよ~!」と教えてくれました。今までの農園活動の経験が活きてますね☆「さつまいもさんは恥ずかしがり屋だから土の中、深いところに隠れているよ。モグラの手で掘って、さつまいもが見えてきたらあと少し!でもすぐに引っ張ったり強くゆらしたりするとポキっと折れてしまうよ。優しくぐらぐらゆすった後にキュッキュツと回すと抜きやすいよ。」先生のアドバイスを受けて、バスの中でみんなでさつまいも掘りのイメージトレーニングもしていきました。他にもさつまいもに関するクイズをしたり、絵本を読んだりとさつまいもへの知識、関心を高めていきました。

 

  畑では園長先生が実際にさつまいもを掘って見せてくれると子ども達の目がキラキラキラ…。さらにやる気が高まりました。さあ!さつまいも掘り開始です!

sDSCF1617sDSCF1618sDSCF1616

 年少組にとっては初めての農園活動です。手が汚れることを嫌がる子がいるかなと思いましたが、今日はさつまいもを掘る期待の方が大きかったようです。みんな一生懸命さつまいもを掘っていました。中には「とれないよ~。」言う子もいましたが、先生やお友だちにも手伝ってもらいさつまいもを掘っていくことができました。

sDSCF1649 年中組も頑張りました。どの子も意欲的に掘り進めていくことができました。やはり年少さんと比べるとパワーが違いますね。一株ずつ掘っていったのですがすぐに掘り終えて「他に掘るところはないの?」と言う子がたくさんいました。もう掘るところが無くて全然違うところを掘っている子もいてかわいらしかったです♪

 年長組はさつまいも掘りも3回目ということで掘り方も良く知っていて、友だちにアドバイスしたり、近くの子と協力し合ってたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。

掘ったさつまいもをみて「りんごみたい」「へびだ!」と見立てたり「ちびちび赤ちゃんいも」「〇〇ちゃんのお芋が一番大きいね!」と形や大きさにも着目して楽しむ様子がありました。

 農園には行けませんでしたが、ひよこ組も園内でさつまいも掘りをして楽しみました。前日に「あしたおいもほりをするよ!」と聞いていた子どもたち。「どこにあるのかな⁉」登園するとすぐに砂場を掘りだしたので先生はびっくり‼かわいらしいですね。どの子も大きなさつまいもを一生懸命掘り、収穫できるととても嬉しそうにしていました。まだ掘れていないお友だちを手伝ったり…と思いやりの心も育っており嬉しく感じました。

sRIMG6546sRIMG6550sRIMG6551

sRIMG6556sRIMG6553sRIMG6560

sRIMG6561sRIMG6559sRIMG6557

sRIMG6562sRIMG6564sRIMG6566

sRIMG6572sRIMG6573sRIMG6576

sRIMG6577sRIMG6578sRIMG6580

sRIMG6581sRIMG6589sRIMG6590

☆27日(水)☆

sDSCF1622sDSCF1623sDSCF1624

sDSCF1627sDSCF1628sDSCF1630

sDSCF1631sDSCF1632sDSCF1634

sDSCF1635sDSCF1636sDSCF1637

sDSCF1638sDSCF1640sDSCF1642

sDSCF1643sDSCF1644sDSCF1645

sDSCF1647sDSCF1648sIMG_1813

sIMG_1797sIMG_1794sIMG_1788

sDSCF1651sDSCF1660sDSCF1662

sDSCF1665sDSCF1667sDSCF1668

sDSCF1671sDSCF1672sDSCF1674

sIMG_1779sIMG_1787sDSCF1675

☆29日(金)☆

sRIMG6608sRIMG6609sRIMG6602

sRIMG6599sRIMG6600sRIMG6598

sRIMG6596sRIMG6595sIMG_0409

sIMG_0410sIMG_0411sIMG_0412

sIMG_0399sIMG_0401sIMG_0398

sIMG_0385sIMG_0388sIMG_0390

sIMG_0378sIMG_0375sIMG_0369

sIMG_0365sIMG_0353sIMG_0355

sIMG_0347sDSC09811sDSC09803

sDSC09801sDSC09798sDSC09793

sDSC09777sDSC09773sDSC09760

sDSC09831sDSC09830sRIMG6623

sRIMG6626sRIMG6628sRIMG6627

sIMG_0437sIMG_0427sIMG_0448

sIMG_0445sIMG_0451sIMG_0434

sIMG_0442sIMG_0429sIMG_0428

 みんなで力を合わせてたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。大きなさつまいもがたくさん出てきたので達成感も大きかったようです。「先生、みてみて~!」とどの子も自分でとったさつまいもを嬉しそうに見せてくれました♪

 帰りのバスでは疲れて寝てしまう子が多くいました。さつまいも掘りの後にたっぷり遊んで、さすがに疲れちゃったね。

sDSC09838sDSC09836sCIMG3599

  お土産に持ち帰ったさつまいも、どんな料理に変身するのかな?どんな味かな?さつまいもは収穫後1~2週間常温で保存すると甘味が増すんですよ!一つはすぐに食べて、残りは後日食べて味がどれだけ違うのか比べしてみるのも楽しいですよね☆

 今回収穫したさつまいもは11月4日(水)のおいもパーティーでも食べていきます。みんなでお料理するんだよ♪楽しみだね!!

コメントは受け付けていません