☆年長・梅狩りに行きました。

 今日は年長児が「あざぶ梅の里」へ梅狩りに出掛けていきました。

毎年、梅畑を所有している方のご厚意で梅狩りをさせてもらっています(●^▽^●)

sIMG_1638sDSCF8309

 「一人5つ取ろう。」と伝えていったのですが、よーくみると立派な実があちこちになっていて、全員が5つ取った後はもう2つ取って良いことにするとみんな大喜び。

sDSCF8314sDSCF8312sDSCF8313

 高いところにある梅は台に乗ったり先生に抱っこしてもらって収穫していきました。

sDSCF8317sDSCF8328sDSCF8322

sDSCF8323sDSCF8337sDSCF8332

sDSCF8331sDSCF8329sDSCF8321

sDSCF8341sDSCF8335sDSCF8343

sDSCF8348sDSCF8345sDSCF8347

sDSCF8349sIMG_1642sIMG_1641

sIMG_1640sIMG_1639sIMG_1648

sIMG_1643sIMG_1644sIMG_1651

sDSCF8338sDSCF8326sDSCF8325

sIMG_1652sIMG_1649sIMG_1650

sIMG_1288 「先生、梅干しなってないね。」梅干しが木になっていると思ったようです。「これは、青梅と言ってこの梅を塩や赤しそとつけると梅干しになるんだよ。」と教えてもらうと「へーそうなんだ。知らなかった」と驚いている様子でした。

子ども達は形、色、においなど梅の実を観察したりして、楽しい雰囲気の中梅狩りをしていくことができました。

 この後は、梅と同量の氷砂糖を入れて一ヶ月ほどかけて梅シロップに変身させていきます♪♪♪このシロップを水やサイダーで薄めて梅ジュースにして飲んでいく予定です。梅ジュースは疲労回復の効果もあるそうですよ。これからの暑い時期には最適ですね☆みんなで作る梅ジュースはきっとすごくおいしいよ♪

ほかにも梅を使って何か作れたらいいな~って計画しています。たのしみだね♪

コメントは受け付けていません