☆お泊まり保育二日目

  今日はお泊まり保育の2日目です!!

昨晩は寝付くのに少し時間がかかる子もいましたが、夜も涼しくどの子もスヤスヤ寝ていましたよ。今日は朝早くから子どもたちが目を覚まし「早く起きる時間にならないかな。」とソワソワしていました。

朝起きた時に隣りにお友達がいることが嬉しくて、顔を近づけてコショコショおしゃべりしている姿は本当に可愛くてほほえましかったですよ♡♡♡

AM6:30 起床時刻です。まだすやすや寝ている子が数人いましたが「おはよう!」と先生にやさしく起こしてもらい気持ちよく目覚めました。部屋に小さなクワガタもいましたよ。みんなに会いにきたのかな?

IMG_3732IMG_3734IMG_3775

顔を洗って着替えをしたら朝の会に出発!!

山の新鮮な空気を体中で感じながら、朝の会では元気に挨拶をしたり、動物体操を踊っていきました☆

IMG_3735IMG_3738IMG_3749

☆★☆その後先生からの大ニュース☆★☆

「なんとみんなのお父さんやお母さんから手紙がとどきました!」と伝えると子どもたちは「えっ!?」とビックリしていましたが先生から手紙を受け取るとどの子も本当に嬉しそうでしたよ( *´艸`)「忍者さんが手紙を取りに行ってくれたのかも!」と改めて忍者のすごさを実感している子もいました。

IMG_3753IMG_3754

手紙を読んで「早くお母さんに会いたくなっちゃったなぁ」「僕の手紙、みてみて!」と先生に見せてくれたり、友だちと見合いっこしながら何度も読み返していましたよ。中には手紙を読んでお母さん恋しさに涙する子も・・・(;O;)そんな姿を見て職員も思わずじーんとしてしまいました。

IMG_3757IMG_3759IMG_3760

IMG_3761IMG_3762IMG_3765

IMG_3763IMG_3764

動物体操で体を動かしたからお腹はペコペコ♪朝ご飯はハムとマヨネーズのサンドウィッチと、ナスときゅうりの浅漬け、ミニトマト、ぶどうジュース、ヨーグルトでした。どの子もペロリと食べてしまいましたよ☆

IMG_3770IMG_3772IMG_3774

歯磨きをした後は最後〇✖クイズをして大盛り上がり♪

お泊まり保育に関するクイズが10問程出されましたが、ほとんどの子が全問正解することが出来ました☆

IMG_3778IMG_3776IMG_3781

帰る準備をして宿舎を出るとなんと忍者さんからのプレゼントが・・・

中には忍者さんからの手紙と一人ひとつずつ手裏剣のブレスレットが入っていてみんな大喜びでした\(^o^)/

IMG_3782IMG_3784IMG_3783

IMG_3785IMG_3786IMG_3787

IMG_3788IMG_3790IMG_3789

 幼稚園に戻る前に岩津天満宮へ出掛けました。岩津天満宮は学問の神様が祀られています。来年小学校へ進学する年長さんにはぴったりだね☆みんなでしっかりお参りしていくことができました。帰り際にパラパラ雨が…(;O;)でもすぐにバスに乗り込んでセーフだったね!!

IMG_3487IMG_3498IMG_3499

IMG_3500RIMG0344RIMG0346

昨日、お母さんとの離れ際には少しさみしくなってしまった子もいたようですが、この2日間、どの子も笑顔いっぱいでお友だちと仲良く過ごすことができました(^-^)

IMG_3792 帰りのバスでは「楽しかったね♡」の声と同じくらい「早くお父さん、お母さんに会いたいなあ♪」とワクワクする姿も見られましたよ♡園に着いたら冷た~いリンゴジュースで乾杯(^_-)-☆この2日間でみんなますます仲良しになってクラスの絆が深まったよね♪♪♪

IMG_3798RIMG0357RIMG0362

「行ってきまーす!」と出掛けて行ったのは昨日の事なのに、一日で子どもたちはずいぶん成長したのではないでしょうか?  

ほんとにかっこよかったね☆ご家庭でもたくさん褒めてあげて下さいね♪

あっと言う間の2日間でしたが天候にも恵まれました。残念ながら欠席した子もいましたが、途中で体調を崩す子もおらず本当に楽しいお泊まり保育を過ごすことができました。

きっと子ども達の心にも残ったことと思います♡♡♡また子どもたちにもお話、聞いてみてあげて下さいね♪

さて、明日からも夏期保育がありますよ。プールや水遊びをするよ!!元気に幼稚園に来てね♪♪♪

2015年7月22日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません