☆8・9月生まれの誕生日会♪

今日は楽しい誕生日会(*^▽^*)8月の誕生児さんは夏休みに誕生日を迎え「幼稚園の誕生日会はまだかなぁ…」と待ちわびていましたね。まことだよりでお知らせしましたが、今日は8月生まれ・9月生まれの誕生日会を合同でおこないました。8月生まれのお友だち13名、9月生まれのお友だち13名、先生1名、合計27名の誕生児をみんなでお祝いしていきましたよ♡合同なのでたくさんの王子さま、お姫さまが誕生日をむかえました。自己紹介では大きな声で返事をしたり、名前を言うことができました。かっこよかったです♪

sDSCF9989sDSCF0008

sDSCF0017sDSCF0015sDSCF0014

sDSCF0012sDSCF0011 

 遊戯室では「ねこざかな」と「はなかっぱ」2つの映画を鑑賞しました。いつもの遊戯室が映画館に大変身したので、子ども達は大喜びでした。コロナ禍でなかなか映画館に行くことが難しいなか、みんなで一緒にみた映画はとても楽しかったようです。 「ねこざかな」のお話は、えほんもあります。幼稚園にもあり子ども達も大好きです。シリーズ化されていますので機会があったら読んでみて下さいね。

sDSCF0029sDSCF0028sDSCF0030

sDSCF0033sDSCF0035sDSCF0036

運動会の練習の合間の誕生日会、とても楽しく過ごすことができました♡

sDSCF0047sDSCF0043sDSCF0037

sDSCF0049sDSCF0053sDSCF0055 

sDSC01389 昨日、三好郵便局員の方が幼稚園に敬老の日の手紙を取りに来てくださいました。突然の郵便局員さん登場で子ども達はビックリ。子ども達から直接手紙を渡すことはできませんでしたが、園庭で遊んでいた子どもたちは門のところに駆け寄り「お願いしまーす‼」「取りに来てくれてありがとう‼」と大事な敬老の日の手紙を渡すことができました。

☆敬老の日のプレゼントを製作をしました♡

 9月20日(月)は敬老の日です。子ども達は各学年製作時間2日かけておじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを製作していきました。

 満三歳児は花びらと自分の顔を描いて紙皿に貼り写真付きのカードを製作しました。9月入園のお友だちは、はじめてのりやクレヨンを使っての製作でしたが先生の話をよく聞いて楽しそうに製作することができました。

sDSCF9909sDSCF9929

 年少児は自分の顔をクレヨンで描き、画用紙をはさみで切ってコスモスの花を製作しました。顔の輪郭を意識しながら線からはみ出さないよう色を塗ったり、鼻、口、目、まゆげ、顔のパーツや色も確認した後、各自顔を描いていきました。はさみもとても上手になりました。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるようにどの子も頑張っていましたよ。

sDSCF9918sDSCF9936

sDSCF9948sDSCF9938

 年中児はお守りを製作しました。だいすきなおじいちゃん、おばあちゃんがいつまでも元気で過ごせますように…心をこめて作りました。カラフルなストローをボンドでかざり付けをし素敵なお守りが出来上がりましたよ♡

sDSCF9914sDSCF9916

sDSCF9957sDSCF9959

sDSCF9964sDSCF9967

 年長児はおりがみでお花を折り、メッセージつきのスクラッチを作っていきました。おりがみでは袋折をしたりむずかしいところもありました。また、まだまだ字を書くのが苦手な子もいます。でも、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと、どの子も頑張って製作していましたよ。アルミホイルをコインなどで削るとメッセージがでてきます。どんなメッセージが書いてあるか楽しみですね。

sDSCF9955sDSCF9919

sDSCF9951sDSCF9950

sDSCF9934sDSCF9930

  大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの為に心を込めて製作したプレゼントです☆今年もコロナウイルス感染予防のために帰省できなかった家庭も多かったと思います。早く会いたいなという気持ちが製作意欲につながったかもしれませんね(*^▽^*)

 年少さんには「敬老の日」という言葉は難しかったようですが「ファミリーデー」のプレゼント製作を経験し、誰かの為にありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作ることができるようになってきました。

 年中・年長さんは「いつまでも元気で長生きしてほしいな。」とおじいちゃん、おばあちゃんを敬う気持ちを持って製作に取り組むことができたようです。

  例年、三好郵便局員さんがポストを持って園に来て下さり手紙を投函するのですが、コロナウイルス感染予防の為、今年は職員でポストに投函することにしました。責任をもって投函しますので楽しみにしていてくださいね。

 三好郵便局員の方の話によると、ポストに投函された手紙は三好郵便局を経由して名古屋郵便局へ集められます。そして愛知県近郊のものは大きなトラックで高速道路を走って他県へ、九州や沖縄、北海道など遠い住所のものは飛行機で輸送されておじいちゃんおばあちゃんの家に届けられるそうですよ。

 おじいちゃん、おばあちゃん、子ども達の作品を楽しみにしていて下さいね♪

☆一日保育が始まりました。

 今日から1日保育が始まりました。久しぶりに給食を食べた子ども達は、「おいしーい‼」とたくさん食べてくれました。ひよこ組の新入園児のお友だちも、先生に教えてもらいながら一緒に準備をし美味しく食べていくことができました。

 今日からの給食では、新型コロナウイルス感染予防対策のため4人で1つの机を使用している年少・年中のクラスに、パーテーションをつけることになりました。子ども達は「お店みたい」と嬉しそうでしたが、まだまだ新型コロナウイルス予防が必要な毎日ですので園もできる対策を行っていきたいとおもいます。

sDSCF9897sDSCF9902

sDSCF9901sDSCF9896

☆2学期の始業式に参加しました。

 今日から二学期が始まりました。久しぶりに見る子ども達はなんだか背が伸びているように見えたり、顔が凛々しくなっているようにみえました。靴が小さくなったという子もいて子ども達の成長は本当に著しいなと感じました。

「お家プールでたくさん遊んだよ!」「家でバーベキューしたよ。」「花火をしたよ。」などという声も聞かれ、子どもたちにとって思い出いっぱいの楽しい夏休みを過ごすことができたんだなと嬉しく思いました(*^▽^*)

sDSCF9885 夏休みの間も事故やケガ、ウイルス感染の報告などもなく、こうして無事に二学期を迎えることができました。 今日の始業式は、緊急事態宣言が出ていることもあり各保育室で園長先生のお話を放送で聞きました。二学期は運動会や生活発表会、おいもパーティ、クリスマス会など楽しい行事がたくさん待っています。例年通り行うことが難しい部分も出てくることと思いますが、引き続きご協力お願いいたします。

sDSCF9889sDSCF9890sDSCF9883

 今日からひよこぐみに8名の新しいお友だちが入園しました。朝から元気に遊び出せる子、少し泣けてしまった子などいましたが、在園児の真似をしておもちゃの片付けをしたり、席に座って先生のお話を聞いたり落ち着いて過ごすことができました。明日からは給食も始まります。早く園生活に慣れ、楽しく過ごせるといいなと思います。

sDSCF9893