歯科検診を受けました☆

今日は幼稚園に歯医者さんが来て下さり、全園児歯科検診を受けていきました。

年少さんの中には少し怖がる子もいましたが、お部屋の先生が「痛くないよ。虫バイキンがいるか見るだけだよ☆」と話していたこともあり、どの子も頑張って大きな口を開けて検診を受けていくことができました。

 P1110682P1110679P1110680

P1110684P1110685

P1110677P1110675

 年中さんはクラスで、年長さんは保健センターの方に来て頂き、歯磨き指導を受けたこともあり、歯磨きの大切さや虫歯の恐さを理解している子が多く、今日の歯科検診でも意識の高さが伺えました。

年少さんも今日から来週にかけてクラスで歯磨き指導を行っていきます。お部屋の先生が歯磨きに関する絵本や紙芝居を読んで歯磨きの大切さを伝えていき、実際に子ども達も自分のハブラシを使って歯磨きの仕方を伝えながら歯を磨いていきます。

 まだまだ歯を一本一本丁寧に磨くのは難しいかもしれませんが歯磨きの習慣が身に着き、少しずつ歯磨きが上手になればいいなと思います(^▽^)

今日の歯科検診の結果は、明日お手紙で持ち帰ります。

歯科検診を受けたことで子どもたちの歯磨きへの関心も高まっている事と思います。是非ご家庭でもお子様と一緒に歯磨きの仕方を確認してみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>