☆おいもパーティーをしたよ♪

今日はみんなが楽しみにしていたおいもパーティー☆

 朝、厨房でさつまいもの皮をむいて準備をしていると、「なにしてるの~??」とワクワクした様子で次々と子どもたちが聞きに来ましたよ(●^▽^●)

 年長さんはさつま汁の他に自分たちで田植えから稲刈り、脱穀、籾すりをしたお米も食べていくということで、朝の自由遊びを少し早く切り上げて米とぎをしていきました。幼稚園で収穫したお米に園長先生の自宅でとれた新米も足して、自分たちのコップでお米をといでいきました。そして、園庭で大きなお釜で炊いていきました。「おいしく炊けますように・・・♡」

 さあ!三角巾を着けたPTAのお母さん先生が各保育室にきてくれました。いよいよさつま汁作りスタートです♪♪♪

 ひよこ組はまだ小さいので包丁は使わず、ピーラーを使って大根とにんじんの皮をむいていき、その後は担任の先生が包丁で切るのを「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれましたよ♪その他のクラスは包丁を使ってさつまいも、白菜、大根、にんじん、ちくわ、こんにゃく、油揚げ、を切っていきました。お家でもお母さんのお手伝いをしているのかな?子どもたちはとっても上手に野菜を切ることができましたよ。左手を猫の手にするのもバッチリでした☆★☆

  切った野菜を園庭にいる園長先生の所まで持っていき、「おいしいさつま汁を作って下さい!」クラス全員でお願いしていきました。みんなの大きな声が園庭中に響いていたね♪

大きなはそりに材料を入れてじっくり煮ていき、お出汁と赤味噌で味を調え、最後は園長先生が味見をしてOKが出れば出来上がり~!!

 その間に子どもたちはおやつ作りです。今日のおやつはさつまいものパンケーキです。実は先生たち、昨日パンケーキの下準備をしておきました♡♡♡フライパンに細かく切ったさつまいもと牛乳、バター、砂糖を入れて汁気がほとんどなくなるまで煮つめていきました。これで甘ーいさつまいもクリームのできあがり!!今日はこのさつまいもクリームにホットケーキミックス、卵、牛乳を加えたら子どもたちと一緒にまぜまぜまぜ・・・。しっかり混ざったら先生がフライパンで両面焼いていきました。

「先生、ひっくり返すのうまいじゃーん♪」「お料理、上手だね♡」なんて子どもたちがたくさん褒めてくれましたよ。もう!みんなのせ上手なんだから(♡ ε ♡)各クラス5、6枚パンケーキを焼き上げました。

 

 「ご飯が炊けましたよ!」と、園長先生がお釜の蓋を開けると、プーンといい香り♪

さすが年長さんがつくったまこと米!輝きが違うね!!一粒一粒のお米が立ってホクホクのおいしそうなご飯が炊きあがりましたよ☆

 さあ、いよいよお食事タイム♪

 ひよこ組・年少・年中さんはお母さんが作ってくれたおいしいおにぎりを、年長さんは炊きたてホクホクのご飯をさつま汁と一緒に食べて行きました。大きなおいもがゴロゴロ入ったさつま汁の味は本当に美味しくて子どもたちは何度もおかわりに来てくれました。「これは僕が切ったおいもだ~!」なんて言いながら、みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。「切るときにあんなに固かったさつまいも、大きなお鍋で煮ていったらどうなった?」と子どもたちに聞いていくと「やわらかーい!!」と驚いていましたよ。

年長さんも「ごはんおいしい~!!」と感激していました。米とぎの時には固い米だったのがふっくら炊けているのを見て「おうちと同じご飯になってる・・・」とビックリしている子もいましたよ(^▽^)

 そしてお腹いっぱいごはんを食べたはずなのにおやつのパンケーキもペロリとたいらげておかわりに来る子も多くいました。バターたっぷりのさつまいもパンケーキは甘くて本当においしかったですよ♪ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆★☆

 今日はさつまいもをたくさん食べたからみんなオナラがたくさん出ちゃうかも・・・♡♡♡

お家の人の前でオナラが出ちゃったら、「おいもをいっぱい食べたからだよ!」と自慢して教えてあげてね☆☆☆

 お手伝いに入って下さったPTA役員さん、今日は本当にありがとうございました。子ども達もお母さんと一緒に料理をしたりご飯を食べたりできてとっても嬉しそうでしたよ♡♡♡

2012年11月2日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません