☆年中・年長 さつまいも掘りに出掛けたよ♪

 今日は年中・年長さんが合同でバスに乗って岡崎市にあるさつまいも畑へ出掛けました。

子どもたちは朝から「たくさん掘るぞ~!」と張り切っていましたよ(^▽^)

に着くと先生がさつまいもの掘り方を教えてくれました。「深いところにさつまいもがかくれているからちょいちょいってほじるだけではとれないよ。頑張って掘って下さいね。」という先生の言葉に、子どもたちも気合い十分!!

モグラのようにせっせと土を掘っていましたよ♪♪♪

土も柔らかく掘りやすかったのですが、なんせおいもが大きくて土を掘っても掘ってもなかなかとれません(>_<)先生に手伝ってもらったり、友達と力を合わせたりしながら大きなおいもをたくさんたくさん掘っていくことができましたよ。

 畑のさつまいももほとんど掘り終わった後、年中さんが「土でお山が作りたい。」とポツリ・・・。ふかふかの土はキュッと少し力を入れるだけで固まっておだんご作りにぴったりだったこともあり、思わずおだんごを作っている子も中にはいましたが、「こっちにおいもがあるよ~!」という先生の声を聞けばおだんごを投げ捨てて猛ダッシュ!!最後まで畑のさつまいもを掘っていくことができました(●^▽^●)

 さつまいも掘りの後は岡崎のまこと幼稚園でおにぎりランチを食べ、遊具で遊んでいきました。年中・年長さんともなるとウサギを上手に抱っこできる子も多くいましたよ。総合遊具やうんていなどで楽しく遊んでいくことができました。

 園に戻ってからはもう一仕事!!!園庭にさつまいもを広げて、1人5個ずつ自分でおいもを選んで袋に入れていきました。まるでバーゲンセールの様でしたよ☆★☆

お土産に持ち帰ったさつまいも、どんなお料理に変身するのかな?きっと自分たちで掘ったさつまいもの味は格別だね!!

11/2(金)には今日掘ったさつまいもを使っておいもパーティーをしますよ♪♪♪お楽しみに♡♡♡

ご家庭でも今日のさつまいも掘りのお話をぜひ聞いて、収穫の喜びを共感してあげて下さいね♪

2012年10月25日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません