☆夏祭り、楽しかったね!!

 今日はとってもいい天気。昼間はとっても暑かったですね(^▽^)夕方には少しは涼しくなるかしら・・・?「みんなに早く会いたいな♡♡♡」先生達もワクワクしながら夏祭り準備を行いました♪

 満三歳児・年少組、年中組、年長組と学年ごとに時間を区切り、ゲームや盆踊りを楽しんでいきました。

 スーパーボールすくいにわなげ、的当てにくじびきと、どのゲームでも子ども達の笑顔がたくさん見られましたよ。みんないつもの幼稚園の制服ではなく、浴衣や甚平を着てきてくれたね。今日のみんなはいつもに増してとってもかわいくてかっこよかったよ♡♡♡

少さんの開始時間には、まだまだ明るい時間。先生や友だちの顔もよく見える中での夏祭りでしたね!初めての夏祭りにドキドキしていた子もいたようですが、沢山のちょうちんや飾りを見て、お祭りの雰囲気を味わうことはできたんじゃないでしょうか?盆踊りもとっても上手に踊れたね☆

  年中さんの時間では、風が出てきて涼しくなってきました。年中さんになると夏祭りも手慣れたもの!!スムーズにゲームを行うことができ「盆踊りまだかなぁ。」なんて待っている子もいましたね。盆踊りも元気に踊ることができ、「はなびがど~ん!!」の大きな声が園庭に響いていましたよ。

 

  年長さんの時間には空はすっかり暗くなり、ムード満点!!年長さんにとって園生活で最後の夏祭り。去年とは違う浴衣や甚平を着ている子がたくさんいました。みんな身体がうんと大きくなったんだね☆男の子も女の子もちょっぴり大人っぽくてとっても素敵でしたよ♡踊りの前には記念にクラス写真も撮りました。年長さんの踊りはやっぱりどの学年よりも迫力満点でした。さすがだね☆

 全学年、元気いっぱい張り切って盆踊りを踊っていくことができました。お父さんやお母さんも一緒にアンパンマン音頭を踊ってくれて子ども達も嬉しかったことと思います♪

 

  PTAの役員さんたちによるバザーも夏祭りに華を添えていただき、楽しいおもちゃに豪華景品が当たるくじ引き、アイスにジュースにやきとりやアメリカンドックなど、お祭りムードの高まる品々を子ども達が沢山、手にしていましたね。

 今日は本当にありがとうございました。

 

   あっという間の夏祭りだったけどみんなの心に残ったかな??先生達の心にはしっかり残りましたよ♡素敵な夏の思い出になりました♪

 満三歳児さんや年少さんはたくさん踊って疲れちゃったかもしれないね。

明日はお休みです。ゆっくり休んでパワーをためて、月曜日には元気モリモリにこにこ笑顔で幼稚園に来て下さいね(^-^)

2012年7月28日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆今日は夏祭りです♪♪

 昨日、今日で夏祭りの準備が着々と進められています。

やぐらも立派に完成しました。

まとあてにわなげ、スーパーボールすくいと、楽しいゲームがいっぱいですよ♪

PTAさんもバザーの準備に大忙し・・・

なんだか先生も欲しくなってしまうようなオモチャがたくさん並んでいましたよ(♡ ε ♡)

夏祭りは満三歳児・年少さんが16:45から開始です☆

みんなはゆかたや甚平で来てくれるのかな??先生達もはっぴを着るよ♪

楽しみだね(●^▽^●)

| Posted in: 行事 | コメント非対応

☆年長 お泊まり保育 2日目

 今日はお泊まり保育の2日目!!朝早くから子どもたちが目を覚まし、6時頃にはほとんど全員が起きて「早く起きる時間にならないかな。」とソワソワしていました。

 顔を洗って着替えをしたら朝の会に出発!!朝の会では元気よく「どうぶつたいそう」をしましたよ♪

その後先生からの大ニュース☆

「なんとみんなのお父さんやお母さんから秘密で手紙を書いてもらってたんだよ!」と伝えると子どもたちは大喜び♪どの子もみんな嬉しそうに手紙を読んだり、友だちと見せ合ったりしていました。中にはお母さんがちょっぴり恋しくなって涙がほろりとなっている子もいました。

手紙からおうちの方の愛情が伝わってきて思わずじーんとしてしまいました♡♡

 動物体操で体を動かしたらお腹はペコペコ。朝ご飯はロールパンにハムとたまごをはさんだ物と、りんごジュースとぶどうゼリーでした。「おいしいおいしい!」と子ども達はもりもり食べていましたよ(^▽^)

歯磨きをして帰りの支度をしたら最後に○×クイズをして盛り上がったあと、宿舎を出ました。

2日間のお礼を心をこめて「ありがとうございました!」と元気に言っていきました。

きっと忍者さんにも聞こえているよね☆

帰り道にはなんと忍者さんからのプレゼントが・・・「朝の会の時にはなかったのにいつの間に~っ!?」と子ども達はびっくり仰天!!

 

 

 

 

 

 

      一人ひとつずつ手裏剣のブレスレットをもらい、みんな大喜びでした。みんなも忍者の仲間入りだね♡♡♡ 

バスに乗って岩津天満宮へ行きお参りにも出掛けました。

 岩津天満宮には学問の神様がいます。園長先生と一緒によーくお参りしていきました。他にも願いごとをして軽いと感じたらその願いは叶うという重軽地蔵を持ちあげたり、「頭が良くなりますように。」とウシの頭をなでたりしていきました。これでみんな小学校でも勉強はバッチリだね!!

「早くお父さん、お母さんに会いたいなあ♪」バスの中でワクワクしながら幼稚園に到着。みんなで冷たく冷えたリンゴジュースで乾杯していきました。

園庭では一日ぶりの再会に子ども達も保護者の方もたくさんの笑顔が見られました。

「行ってきまーす!」と出掛けて行ったのは昨日の事なのに、一日で子どもたちはずいぶん成長したのではないでしょうか?人でお泊まりするのは初めてという子も多くいましたが、どの子も立派に過ごしていくことができましたよ。

ほんとにかっこよかったね☆ご家庭でもたくさん褒めてあげて下さいね!

あっと言う間の2日間でしたが本当に楽しいお泊まり保育でした。

 きっと子ども達の心にも残ったことと思います♡♡♡

また子どもたちにもお話、聞いてみてあげて下さいね♪

 明日からは夏期保育が始まり、28日(土)は夏祭りもあります。まだまだ楽しいことがいっぱいでワクワクしちゃうね♪

今日はゆっくり体を休めて、また明日元気に幼稚園に来てくださいね(●^▽^●)

2012年7月24日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆年長 お泊まり保育 1日目後半

 カレーライスとプリンでお腹いっぱいになった後は大きな絵本を見ました!!

それから、大きなお風呂に入りました。みんなで入るのが嬉しくてキャッキャ言いながら入っていましたよ。裸のお付き合いも素敵な思い出になりそうですね♪

入浴後に嬉しくて廊下をバタバタ走る子も・・・(^v^)園長先生に「走りませんよ~!!」と注意されてましたよ。

 

パジャマに着替えたら仲良しのお友達と一緒の布団にゴロンゴロン♪どの子も大はしゃぎでしたよ!!

元に明日着る服の準備をしたら、その後は静かに映画を見ました!「忍玉乱太郎」の映画はまるで今日のみんなを見ているようなお話でしたよ!!

映画が終わったらもう寝る時間です。今日は楽しいことが盛りだくさんで疲れてしまったよね。すぐにスースーと寝息を立てる子、興奮してしまってなかなか寝付けない子・・・様々でしたが、11時前には全員、眠りにつきました。

 

どんな夢をみているのかな?忍者さんの夢かな?大好きなお父さんやお母さんの夢かもしれないね❤

 明日はみんなで朝の会をして朝食を食べた後、岩津天満宮にお参りに行き幼稚園へ帰ります。

きっとどの子もひとまわりもふたまわりも大きくなったことと思いますよ☆

お兄さん、お姉さんになった子ども達に会えるのを楽しみにしていて下さいね(^▽^)

それではおやすみなさいZZZ・・・

2012年7月23日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆年長 お泊まり保育 1日目前半

今日は待ちに待ったお泊まり保育(^∀^)昨日までのどんより雲もどこかに吹き飛び、今日はとってもいい天気になりました。子供たちの中には、初めてお父さんお母さんから離れてお泊まりをする子もいるようです。みんなドキドキワクワク❤しながら幼稚園に来てくれました。

幼稚園に着くとなんと真福寺に住む忍者からお便りが・・・「真福寺で修行をしている最中に大事な手裏剣をなくしてしまった。まこと第二幼稚園のみんなに探して欲しい。」とのこと。

子ども達は目を輝かせて「いいよー!!」と張り切る姿がありました。

中に入っていた地図を頼りにきりん組、ぞう組各クラスで手裏剣探しをしました。長ーい階段を登って途中でスイカを食べたり、お地蔵様にお参りしたりしながら真福寺の奥まで散策し、見事手裏剣を見つけ出すことが出来ました。

「早く忍者さんに渡さなくちゃ。」と子ども達は大喜びでしたよ♪

宿舎に入ると先生達が「おかえりー❤」とお出迎え。今日は先生達がみんなのママですよ。

みんなの大好きなカレーを作ってみんなの到着を待っていました。

荷物を置いたらいよいよキャンプファイヤーです。園長先生が火を持って登場し、三人の先生のたいまつに火を灯してくれました。この3つの火は1.頑張るパワー 2.優しいパワー 3.勇気のパワーの詰まった火です。3つのパワーが一つになって大きな火となって燃え上がりました。

火を囲んでみんなで歌ったり踊ったりしていきました。途中でなんと忍者が登場!!

手裏剣を見つけてくれたお礼にと、忍者の修行を教えてくれました。炎の術に水の術、風の術、手裏剣の術も教えてもらい、「みんな一人前の忍者だ!」と忍者が太鼓判を押してくれました。

忍者が山に帰った後も「忍者さんかっこよかった~!!」と子供たちは大興奮でしたよ。

もすっかり暗くなりキャンプファイヤーはいよいよ大盛り上がり。先生達の火の舞では「火の縄跳びみたい♪」と大喜びでした。手持ち花火をした後はナイアガラの滝のような花火をみんなで見ていきました。

キャンプファイヤーでたくさん体を動かしてお腹がペコペコ。みんなで食べるカレーの味は格別でおかわりする子もたくさんいましたよ。プリンも食べて大満足♪

 

 

 

 

 

 

 

 楽しいお泊まり保育はまだまだ続きます・・・次は11時半ごろ掲載をします。お楽しみに♪♪♪

| Posted in: 行事 | コメント非対応