☆年長 お泊まり保育 2日目

 今日はお泊まり保育の2日目!!朝早くから子どもたちが目を覚まし、6時頃にはほとんど全員が起きて「早く起きる時間にならないかな。」とソワソワしていました。

 顔を洗って着替えをしたら朝の会に出発!!朝の会では元気よく「どうぶつたいそう」をしましたよ♪

その後先生からの大ニュース☆

「なんとみんなのお父さんやお母さんから秘密で手紙を書いてもらってたんだよ!」と伝えると子どもたちは大喜び♪どの子もみんな嬉しそうに手紙を読んだり、友だちと見せ合ったりしていました。中にはお母さんがちょっぴり恋しくなって涙がほろりとなっている子もいました。

手紙からおうちの方の愛情が伝わってきて思わずじーんとしてしまいました♡♡

 動物体操で体を動かしたらお腹はペコペコ。朝ご飯はロールパンにハムとたまごをはさんだ物と、りんごジュースとぶどうゼリーでした。「おいしいおいしい!」と子ども達はもりもり食べていましたよ(^▽^)

歯磨きをして帰りの支度をしたら最後に○×クイズをして盛り上がったあと、宿舎を出ました。

2日間のお礼を心をこめて「ありがとうございました!」と元気に言っていきました。

きっと忍者さんにも聞こえているよね☆

帰り道にはなんと忍者さんからのプレゼントが・・・「朝の会の時にはなかったのにいつの間に~っ!?」と子ども達はびっくり仰天!!

 

 

 

 

 

 

      一人ひとつずつ手裏剣のブレスレットをもらい、みんな大喜びでした。みんなも忍者の仲間入りだね♡♡♡ 

バスに乗って岩津天満宮へ行きお参りにも出掛けました。

 岩津天満宮には学問の神様がいます。園長先生と一緒によーくお参りしていきました。他にも願いごとをして軽いと感じたらその願いは叶うという重軽地蔵を持ちあげたり、「頭が良くなりますように。」とウシの頭をなでたりしていきました。これでみんな小学校でも勉強はバッチリだね!!

「早くお父さん、お母さんに会いたいなあ♪」バスの中でワクワクしながら幼稚園に到着。みんなで冷たく冷えたリンゴジュースで乾杯していきました。

園庭では一日ぶりの再会に子ども達も保護者の方もたくさんの笑顔が見られました。

「行ってきまーす!」と出掛けて行ったのは昨日の事なのに、一日で子どもたちはずいぶん成長したのではないでしょうか?人でお泊まりするのは初めてという子も多くいましたが、どの子も立派に過ごしていくことができましたよ。

ほんとにかっこよかったね☆ご家庭でもたくさん褒めてあげて下さいね!

あっと言う間の2日間でしたが本当に楽しいお泊まり保育でした。

 きっと子ども達の心にも残ったことと思います♡♡♡

また子どもたちにもお話、聞いてみてあげて下さいね♪

 明日からは夏期保育が始まり、28日(土)は夏祭りもあります。まだまだ楽しいことがいっぱいでワクワクしちゃうね♪

今日はゆっくり体を休めて、また明日元気に幼稚園に来てくださいね(●^▽^●)

2012年7月24日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません