年少☆保育参観

今日は年少さんの保育参観でした。

「大好きなお父さんやお母さんやが観に来てくれる♪」子ども達は朝からなんだかソワソワしていましたよ(●^▽^●)

今日の主活動は節分の豆バック製作です。

大好きなお父さん・お母さんが観てくれているという嬉しさから、ついついはしゃいでしまう子も中にはいましたが「おはなしのいす」できちんと先生の話を聞いていましたよ。

初めはハサミを使用しての鬼パンツとつのを作りました★みんな黒い線をはみ出さないようにとっても真剣に切る事が出来ていましたよ♪

IMG_0806 IMG_0805 IMG_0803

IMG_0800 IMG_0801 IMG_0798

IMG_0797 IMG_0795 IMG_0794

ハサミで切った後は顔のパーツや切った鬼のパンツやつのを画用紙にのりで貼クレヨンで顔を描き完成!!向きはこうかな?」とよく考えながら自分で作る鬼作っていく事が出来ました☆先生の話をよく聞いて取り組むことができ、とっても素敵な豆バックが出来上がりました。

IMG_0804 IMG_0808 IMG_0811

先生の指示を聞いて行動するという事も、どの子もスムーズに行うことができるようになりました。本当に子ども達、入園からの9カ月でずいぶん成長しましたね!!!

2月3日の豆まき、鬼が来てもこの豆バックさえあれば恐くないね。「鬼は~外!!」と豆を投げて、心の中に住んでいる悪い鬼を退治しようね!!

1学期の保育参観ではお父さん・お母さんとの別れ際で悲しくて泣けてしまった子も、「今日は泣かない!」と元気に見送ることができた子が多くいましたよ。かっこいいね☆

今日は子ども達のかっこいい様子、成長した姿を観てもらえたことと思います。

おうちでまた、たくさん褒めてあげて下さいね(*^_^*)

明日は年長さんがクラス対抗『ドッチボール対決』をします☆年長さんの保護者の方はお楽しみに♪

 

2014年1月16日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません