☆梅狩りをしたよ♪

 年長児が「あざぶ梅の里」へ梅狩りに出掛けていきました。先日さんぽをした時に梅畑を見ていたので期待が高く、友だち同士で話しながら楽しく歩く姿がありましたよ。 今年も梅畑を所有している方のご厚意で梅狩りをさせてもらいました(●^▽^●)

「一人10こ取ろう」と声をかけ収穫しました。高いところにある梅は台に乗ったり先生に抱っこしてもらって収穫していきました。よーく見て大きな実でキズがないものを選んで取っていて大満足の様子でした♪

s-DSCF6309s-DSCF6313s-DSCF6315

s-DSCF6316s-DSCF6318s-DSCF6321s-DSCF6322s-DSCF6325s-DSCF6326s-DSCF6332s-DSCF6333s-DSCF6334s-IMG_6565s-IMG_6566s-IMG_6568s-IMG_6571s-IMG_6573s-IMG_6575s-IMG_6577s-IMG_6581s-IMG_6583s-IMG_6584s-IMG_6585s-IMG_6590

 くんくんにおいをかいでいる子もいました。まだ若い実なので香りはあまりありませんでしたが、梅の実は熟すと本当にいい香りになりますよね。子ども達は形、色、におい、手触りなど梅の実を観察したりして、楽しい雰囲気の中梅狩りをしていくことができました。バケツ2杯10キロの梅が収穫できましたよ♪

これからみんなで梅シロップを作り、できる過程も楽しんでいきたいと思います♪

 

 

コメントは受け付けていません