☆年長・交通安全教室をしました♪

 今日は豊田警察署の方とみよし市役所防災安全課の方が来て下さり幼稚園で交通安全教室を行っていきました。4月から小学校へ登下校する年長児のみ参加しました。

s-DSC03409s-DSC03425s-DSC03414

s-DSC03423 遊戯室では映写を観ながら交通ルールを確認していきました。「ヘルシートマトのおやくそく」分かりますか?頭文字をとってヘルメットをかぶろう・シートベルト(チャイルドシート)をしよう・びださない・もろうしんごう・うろであそばない だそうです。

小さい子はシートベルトを嫌がりますが、いざという時の為にきちんと着用しなくてはいけませんね。

 その後「ピノキオのこうつうあんぜん」の映写を観ていきました。生まれたばかりの何も知らないピノキオのために道路を飛び出さないことや横断歩道の渡り方などを、子ども達に問いかけながら交通ルールを再確認していくものでした。その後の「交通ルールは命を守る大切なお約束です。」というおまわりさんの言葉が胸に響きました。 警察署の方と市役所の方の話を落ち着いて真剣に聞いている年長さんがとてもすばらしかったです。

s-DSC03426s-DSC03421s-DSC03427

s-DSC03429 そして6名のちびっこ警察官からも大事な約束事を教えてもらいました。1.道路にはとびだしません 2.車の近くでは遊びません 3.横断歩道を渡るときは右、左、右、車が来ないかよく見て渡ります という「3つの約束」です。みんなしっかり守ろうね(^-^)

 さあいよいよ園庭で実践です!横断歩道では、信号が青になったら「手をあげて、右、左、右、車よし!」車が来ないか確認をして渡ります。さすが年長さん!どの子もきちんと信号の色を見て、車が来ないか確認し上手に道路を渡ることができました。これなら4月から小学校への登下校も安全に歩いていくことができそうだね☆

s-DSC03305s-DSC03309s-DSC03300s-DSC03301s-DSC03303s-DSC03312

s-DSC03319s-DSC03325s-DSC03337s-DSC03338s-DSC03445s-DSC03444

s-DSC03447s-DSC03460s-DSC03313

s-DSC03351s-DSC03340 今日は、ちびっこ警察官のお友だちが「信号がピカピカしてるよ」「青だよ」と教えてくれましたが、また家庭の方でも子どもたちと確認して頂き交通事故にあうことのないよう、子ども達の意識が高まるといいなと思います。びっこ警察官のお友だち、制服がよく似合っていてかっこよかったよ。達成感いっぱいの6人の顔を見て嬉しく感じました。今日はお勤め、ご苦労様でした(敬礼)! 

 

コメントは受け付けていません