☆どんぐりのほんやさんが来てくれました!

今日は午後から「どんぐりのほんやさん」が一斉の読み聞かせを行って下さいました「♪どんぐりころころ」の音楽が流れると、「あっ!どんぐりのほんやさんだ(^o^)」と反応をする子どもたち。どのクラスもかっこいいお山座りでボランティアさんが来てくれるのを心待ちにしていました♪

ひよこ組・年少組・年中組さんは絵本を中心に読んで下さいました。中には大きな大きな絵本を用意して下さった方もいて子どもたちは大喜び♪でもお話を聞く時は大きな目をしっかり開けて、とても集中して聞いていくことができました。読み聞かせが終わった後、絵本について子どもたち同士で、感想を言い合っている微笑ましい姿も見られ、どの子もとても良い時間を過ごすことができました。

年長組は製作「ブーメラン作り」と卒園に向けてのパネルシアター「思い出のアルバム」を見せて下さいました。ブーメランはボランティアさんが厚紙を切って用意して下さった物を、子どもたちが着色して飛ばしていきました。ただまっすぐ遠くに飛ぶだけでなく、色々な所にカーブをして飛んでいくので子どもたちは大興奮(^_^)v 何度も何度も飛ばしたり、友達と一緒に競争したりと、楽しく遊んでいくことができました。

 その後パネルシアターでは、春・夏・秋・冬それぞれの思い出を振り返り、ボランティアさんが歌を歌って下さいながらお友だちと遊んだこと、幼稚園でたくさんの行事を経験したこと、色々なことを振り返っていきました。改めて卒園を意識し、職員も胸が熱くなりました(>_<)

 今年度の一斉の読み聞かせは今日で最後となりました「どんぐりのほんやさん」には子どもたちにたくさんの絵本を読み聞かせて下さり、とても貴重な時間をたくさん作って頂きました。

はと組さんでは「最後にありがとうのぎゅ~♡をしておいで!!」とお部屋の先生が言うと子どもたちは嬉しそうにお母さん達に抱きついていましたよ♪♪♪

どんぐりのほんやさん、本当にありがとうございました(^_^)v

2013年2月5日 | Posted in: その他 | コメント非対応

コメントは受け付けていません