☆年少・満3じゃがいもほりごっこをしたよ♪

 6月に行く予定だったじゃがいもほりが長雨のために中止になってしまいました。入園して初めての農園活動を子どもたちはとても期待していたので、なんとかして楽しませてあげたいと保育室でできるじゃがいもほりを計画しました。畑に見立てた段ボールの中にはすぐに見つけられないように細く切った新聞紙がはいっています。子どもたちは、宝探しのようにわくわくしながらじゃがいもを探していましたよ。まずはじめ、じゃがいもに見立てたボールさがしをしてその後本当のじゃがいもさがしです。「あったー‼」「2こみつけたよ。」

s-DSCF3053s-DSCF3054s-DSCF3057s-DSCF3060s-IMG_1647s-IMG_1653

農作物は育つのも収穫するのも天候次第です。今年は、じゃがいもほりが中止になってしまいましたが年長になったらまた行けますのでがっかりしないでね。

そして満3歳児ひよこぐみのお友だちもじゃがいもほりごっこをしました。どんなふうにじゃがいもが実るのか絵本を読んでもらいました。

さあ!出発。がんばって掘るぞ。

s-DSCF3121s-DSCF3122s-DSCF3133s-DSCF3140s-DSCF3141s-DSCF3137

s-DSCF3146s-DSCF3147s-DSCF3151s-DSCF3158s-DSCF3168s-DSCF3136

s-DSCF3173s-DSCF3163s-DSCF3161

自分で掘ったじゃがいも大切に持って帰っていたね。どんなお料理に変身したのかな。

コメントは受け付けていません