☆令和4年度運動会♪

 気持ちの良い青空の下第18回まこと第二幼稚園運動会が開催されました。

 今年も年長さんが描いた自分の顔の旗を万国旗と共に飾っていきました。クレヨンと絵の具を使って描いた自画像は、みんなよく似ていてかわいらしく空でなびいていましたね。たくさんの方に子ども達の自画像をじっくり観てもらえたことと思います。

sDSCF6669sDSCF6670sDSCF6671

sDSC02326sDSC02327

 新型コロナウイルス感染対策として来園に制限があった為、おじいちゃん、おばあちゃんに観てもらえなかったことが残念ではありましたが、たくさんの観客の前で子どもたちは張り切って競技・遊戯に参加していく姿が見られました♪やっぱりお父さんやお母さんに自分の勇姿をみてもらいたいのですね。いつも以上に子どもたちの一生懸命な姿、元気いっぱいの笑顔をたくさんみることができ、嬉しく思いました。

オ-プニング 年長児鼓笛 「勇気100%」

sDSCF6672sDSCF6673sDSCF6674sDSCF6675sDSCF6677

sDSCF6679sDSCF6680sDSCF6681sDSCF6682sDSCF6683

sDSCF6684sDSCF6685sDSCF6686sDSCF6687sDSCF6689

sDSCF6690sDSCF6691sDSCF6692sDSCF6693sDSC02332

sDSC02333sDSC02334

開会式

sDSCF6696sDSCF6695sDSCF6699

sDSCF3056sDSCF3055sDSCF3053

sDSCF3062sDSCF3065sDSCF3064

NO.1 年少児かけっこ 「先生だいすき♡よーいどん!!

sDSCF6707sDSCF6708sDSCF6704sDSCF6705sDSCF6710

sDSCF6711sDSCF6716sDSCF6720sDSCF6723sDSCF6725

sDSCF6731sDSCF6729sDSCF6724

NO.2 年中児競技 「みんなでワッショイ おみこし玉入れ

sDSCF6732sDSCF6733sDSCF6736sDSCF6737sDSCF6738

sDSCF6739sDSCF6747sDSCF6748sDSCF6752sDSCF6751

sDSCF6754sDSCF6755sDSCF6758sDSCF6759sDSCF6760

sDSCF6768sDSCF6771sDSCF6772sDSCF6773sDSC02345

NO.3 年少児遊戯 「ぼくらは自転車ライダー」

sDSCF6781sDSCF6782sDSCF6786sDSCF6789sDSCF6787

sDSCF6791sDSCF6780sDSCF6792sDSCF6794sDSCF6805

sDSCF6797sDSCF6798sDSCF6800sDSCF6783sDSCF6814

NO.4 年中児遊戯 「タッタ☆」 

sDSCF6815sDSCF6817sDSCF6820sDSCF6824sDSCF6832

sDSCF6833sDSCF6831sDSCF6826sDSCF6827sDSCF6830

sDSCF6835sDSCF6836sDSCF6838sDSCF6841sDSCF6842

sDSCF3068sDSCF3076sDSCF3071

NO.5 年長児リレー 「クラス対抗リレー」

sDSCF6844sDSCF6848sDSCF6849sDSCF6853sDSCF6854

sDSCF6855sDSCF6857sDSCF6858sDSCF6861sDSCF6863

sDSCF6869sDSCF6870sDSCF6871sDSCF6875sDSCF6876

sDSCF6877sDSCF6878sDSCF6879sDSCF6880sDSCF6884

sDSCF6886sDSCF3115sDSCF3113sDSCF3104sDSCF6891

sDSCF6893sDSCF6894sDSCF6895sDSCF6898sDSCF6900

sDSCF6888sDSCF6898sDSCF6901sDSCF6902sDSCF6903

閉会式 

sDSCF6905sDSCF6906sDSCF6910sDSCF6909sDSCF6911

sDSCF6920sDSCF6912sDSCF6913sDSCF6914sDSC02355

sDSC02356sDSC02357sDSCF6915sDSCF6919sDSCF6917

sDSCF6916sDSCF6922sDSCF6923

 年少組にとっては初めての運動会☆かけっこでは先生のもとへ張り切って走る姿がほほえましかったです。返事も大きな声で言うことができたね。遊戯ではお父さん・お母さんに元気に踊る姿を観てもらうことができました。入園してから7カ月。成長した姿がみてもらえたことと思います。本当にかっこよかったよ!

 年中組の競技は、おみこし玉入れ。今日までの勝負は勝ったり負けたりと互角だったので子どもたちの気持ちも高まり、両クラス共とても張り切っていましたね。遊戯では、タンバリンをもってリズムよくダンス。楽しそうに踊る姿がとてもかわいらしかったですね。

 そして・・・年長組にとっては最後の運動会!!鼓笛「勇気100%」は大好きな曲を届けるぞという気持ちが伝わってきて、素晴らしい演奏に心打たれました。子どもにとって大きな楽器を持つことも容易ではないのに、歩きながらの演奏も素晴らしかったです。どの子も真剣な表情でしたね。 最後に行われたクラス対抗リレーでは、年長以外の保護者の方も大興奮!クラスごとの準備体操は、早く走れるように…と子どもたちが考えました。クラスらしさが出ていてすてきでしたね。今日まで何度もクラスで作戦会議を重ねリレーの対戦をし、勝敗の喜び、悔しさを味わってきた子ども達。やっぱり運動会本番で勝ちたい気持ちはみんな一緒。友だちを大声で応援する姿、子ども達一人一人が輝いていて、本当に素晴らしい戦いを見せてくれました。負けたクラスは悔しくて涙する子も・・・そんな子ども達の姿に職員も胸が熱くなりました。

 今日のまこと第二幼稚園の運動会は、子ども達の頑張りでとても素敵なものになりました。ご褒美のトロフィー、金メダルがキラキラ輝いていたね。運動会で成長した姿をみせてくれた子ども達をお家でもたくさん褒めてあげてくださいね。

 

 最後に、器具出しや各学年の手伝いなどを行って下さったPTA役員の保護者の方、本当にありがとうございました。まこと第二幼稚園運動会、大成功で終えることができ、職員一同ほっとすると共に、また子ども達から大きな力をもらうことができました。みんな、感動をありがとう♡♡♡明日、明後日はゆっくり身体を休めて、また火曜日元気に幼稚園に来てくださいね。

コメントは受け付けていません