☆七夕会をしたよ♪

sDSCF5543本日7月7日(木)は七夕です。まこと第二幼稚園でも遊戯室で七夕会を行っていきました。

 満三歳児・年少児にとっては七夕という行事はあまりなじみがないようで由来を伝えても理解が難しい様子がありましたが各クラス壁面製作していったり、今日の七夕会に向けて歌をクラスで歌ったりしたことで行事への理解が深まってきました。

 園長先生から「今日は1年に1度、織姫と彦星が会える日だよ。」と教えてもらい、その後の職員劇も楽しく観ていくことができました。機織りの仕事をしている織姫と牛飼いの仕事をしている彦星はとても仲良しです。でも仕事をしないで遊んでばかり。そんな様子を見ていた天の神様は怒って二人の間に天の川を流してしまいました。二人がとても悲しがるので、神様が出す七夕〇✕クイズに正解できれば天の川に橋をかけて二人を会わせてあげる。と約束をしました。二人は大喜び‼まこと第二幼稚園のお友だちも七夕〇✕クイズを一緒に解いてくれたので無事に二人は橋を通って会うことができました。よかったね♡劇の中での七夕〇✕クイズ、みんな全問正解できたかな⁈楽しく劇を観ていきながら、七夕の由来への理解を深めていくことができましたね。

sDSCF5546sDSCF5548sDSCF5551

sDSCF5549sDSCF5555sDSCF5558

sDSCF5553sDSCF5559sDSCF5560

 その後笹に短冊をつけていきました。つける前に、各クラス一人ずつどんな願い事をしたのか聞いていきました。満三歳児ひよこ組の子も「カニカマが食べれるようになりたいな。」と大きな声で発表していて驚きました。みんな立派に発表することができましたね♪

sDSCF5562sDSCF5563sDSCF5564

sDSCF5565sDSCF5566sDSCF5567

sDSCF5568sDSCF5569

sDSCF5595 笹に短冊をつけていく際にはとれてしまわないようにどの子も真剣な表情でつけていました。

 満三歳児・年少児さんは「しょうぼうしゃがほしい」「給食ががたくさん食べれますように」などとかわいい願い事が多くみられました。年中児・年長児になると「新幹線にの運転手になりたい」「パティシエになりたい」「さかあがりができるようになりたい」「ひらがながじょうずにかけるようになりたい」「サッカー選手になりたい」と、将来の夢や具体的な目標を書く子が多くいて、強い気持ちが伝わってきました☆★☆

sDSCF5570sDSCF5572sDSCF5573

sDSCF5575sDSCF5576sDSCF5586

sDSCF5587sDSCF5580sDSCF5581

sDSCF5574sDSCF5577sDSCF5578

sDSCF5579sDSCF5582sDSCF5584

sDSCF5591sDSCF5592sDSCF5593

sDSCF0760sDSCF0767sDSCF0781

sDSCF5600「みんなのお願いが空に届きますように・・・」と空にいる織姫様、彦星様にも聞こえるように大きな声で「♪おほしさま♪」の歌をうたっていきました。

すると・・・「素敵な歌声が聞こえてきたわ~♡と声がしてなんと織姫、彦星が登場!!そして、みんなの願い事を叶えてくれる空の国のスイカを持って来てくれました。やったね!!

sDSCF5596sDSCF5597sDSCF5598

 午後からはおやつにスイカを食べていきました。

「あま~い!!」「おいし~い♡」とみんな夢中で食べていました。やっぱり空の国のスイカの味は格別だね♪

sDSCF5606sDSCF5607sDSCF5608

sDSCF5609sDSCF5611sDSCF5604

sDSCF5614sDSCF5613sDSCF5612

sDSCF5622sDSCF5623sDSCF5625

sDSCF5626sDSCF0835sDSCF0836

sDSCF0827sDSCF0834sDSCF0840

sP1070871sDSCF5634sP1070872

sP1070877sP1070878sP1070881

 面製作をしました。どのクラスの七夕飾りもとってもかわいいですね♡みんなの願い事が叶いますように☆彡

ひよこ・年少

sDSCF5644sDSCF5643

sDSCF5640sDSCF5638sDSCF5639

年中

sDSCF5642sDSCF5641

年長

sDSCF5647sDSCF5645sDSCF5646

 

コメントは受け付けていません