☆年長・じゃがいも掘りにでかけたよ。

sDSCF8857今日、年長さんがじゃがいも掘りに出掛けていきました。子どもたちが大好きな農園活動「じゃがいもたくさん掘るぞ~!」とどの子もやる気満々で登園してくれてとっても頼もしかったです。

 行きのバスの中ではじゃがいもクイズをしたり、じゃがいもの生り方や掘り方をみんなで話したりしながらじゃがいもへの知識を深めていきました。太陽が当たるとじゃがいもが緑色になること、緑色になったじゃがいもやじゃがいもの芽は食べないほうが良いことも伝えていきました。クイズは本当に勉強になったよね。きっとお父さんやお母さんも知らないこともあるかも。是非とも教えてあげてね!

 畑に着いてじゃがいもの掘り方を教えてもらったら早速じゃがいも掘り開始!年長さんは今まで農園活動を多く経験していることもあり、子ども達だけでもじゃがいもの茎を抜くことができる子が多くいました☆「お宝だ~!」「じゃがいもの家族がでてきた~!」と言いながら暑い中、最後まで飽きることなくじゃがいも掘りに熱中する姿があり、大きなじゃがいもをわんさかわんさか収穫することができました。雪だるまの形、ちびちびじゃがいも、ぼこぼこじゃがいも・・・形にも興味を持って友達同士で見せあいっこしていましたよ。いろいろな形のじゃがいもを発見できるのも農園活動ならではの醍醐味ですね♪♪♪

sDSCF8861sDSCF8862sDSCF8863

sDSCF8864sDSCF8865sDSCF8866

sDSCF8867sDSCF8870sDSCF8869

sDSCF8872sDSCF8874sDSCF8875

sDSCF8877sDSCF8878sDSCF8879

sDSCF8880sDSCF8882sDSCF8884

sDSCF8885sDSCF8887sDSCF8889

sDSCF8890sDSCF8891sDSCF8892

sDSCF8893sDSCF8895sDSCF8894

sDSCF8896sDSCF8897sDSCF8898

 今日はひよこ組・年中・年長さんがじゃがいもをお土産に持ち帰りました。「お母さんにどんなお料理してもらう?」と聞いていくと「肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトチップス、こふきいも、じゃがいもスープ・・・」いろいろな意見も出ましたよ。でもなんと言ってもオススメはカレーライスです(*^▽^*)みんなが大好きなカレーライス、実はスーパーフードでした!人参は熱を逃がす、玉ねぎは血をサラサラにする、じゃがいもは風邪を予防したり肌をつるつるにするそうです。美味しくて身体に良い!カレーライス最高だね♡♡♡

どんな料理でも大好きなお母さんが作ってくれたらごちそうです♪美味しく楽しく食べて下さいね♡♡♡

☆年少・年長のじゃがいも掘りを手伝って下さったPTA五役のお母様方ありがとうございました。

コメントは受け付けていません