☆年長 田植えをしました!!

 先日、園長先生が大きな桶に田んぼの土を入れて持ってきてくれました。そして今日、この小さな田んぼに年長さんが稲を植えました(^▽^)

園長先生に「稲の根を見てごらん。お米がついているよ。」と教えてもらうと、子ども達は「ほんとだ!!」と稲に顔を近付けて真剣に見ていましたよ。田植えを全く知らない子もおり「えっ?これがお米になるの?」と目をまんまるにして驚く様子もありました。

「倒れないように植えてごらん。」という先生の言葉に、どの子も丁寧に稲を植えていましたよ☆ 

 秋には収穫、脱穀、精米も子どもたちと行っていきます。

お米へと変身する過程の中で、農家の方への感謝の気持ちや、一粒のお米を大切にする気持ちを持つことができるといいなと思います。

おにぎりにして食べるのが今から楽しみです♪♪♪

2012年6月14日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません