☆年長 野菜の苗を植えました

春休みから養生していた芝生が生えて、園庭にきれいなじゅうたんが敷かれました☆張ってあったロープを外し、今日からわくわくランド(総合遊具)、鉄棒、砂場でも遊ぶことができるようになりました。子ども達は「ヤッター!!」と大喜び(^▽^)

ぽかぽか暖かい気候の下、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいましたよ♪

IMG_1502IMG_1499IMG_1491

 

IMG_1494IMG_1486IMG_1479

IMG_1485IMG_1480IMG_1477

IMG_1475IMG_1496IMG_1503

そして、朝の自由遊びの後、年長さんが野菜の苗を植えていきました。

昨年の年長さんがトマト・きゅうり・オクラを栽培し、焼いたり塩もみをして食べたりサラダにしたり…と自分たちで育てた野菜を食べる喜びを味わうことができたので、今年も同様に野菜を育てることになりました。今年はトマト・きゅうり・ナスに挑戦!!まずはプランターに土を入れていきました。
IMG_1504IMG_1510IMG_1507



小さな苗を見てみんなも「これが野菜になるの?」と興味津々☆

「トマトの苗の葉っぱは小さいね。」「きゅうりの葉はトゲトゲしてる。なんだかスペードの形だね。」「ナスの苗は茎が紫だよ。ナスの色だね。」なんて先生と発見しながら野菜の苗を植えていきました。
IMG_1519IMG_1515IMG_1514

 

「先生が苗を土に植えるからみんなは優しく土のお布団をかけてあげてね。」という呼びかけを聞いて、子ども達は優しく優しく土をかけていましたよ♪

「みんながご飯を食べて大きくなるように、野菜も太陽の光と水で大きくなるんだよ。何色の花が咲くか、どんな風に実になるのか、よーく観ながらみんなで美味しい野菜を育てていこうね!」先生の話をどの子も真剣に聞いていました。

最後に、カップで水をあげていくと、「飲んでる飲んでる~。」なんてかわいい言葉も聞かれました。子ども達は「大きくなーれ!」と苗に声をかけながら水をあげていましたよ。明日からは毎日朝と帰りに、一人一杯、水をあげることになりました。忘れずに水をあげようね♪♪♪

IMG_1524IMG_1517IMG_1512

自分たちで育てたトマト・きゅうり・ナスの味はきっと最高でしょうね♡♡♡

 野菜パーティーをするのが今からとっても楽しみです(●^▽^●)

IMG_1530IMG_1528IMG_1529

 














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年5月7日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません