年長☆野菜の苗植え

昨日の午後から年長さんが野菜の苗を植えていきました。

 昨年の年長さんがトマト・ナス・きゅうりを栽培し、焼いたり塩もみをして食べたりサラダにしたり…と自分たちで育てた野菜を食べる喜びを味わうことができたので、今年も同様に野菜を育てることになりました。今年は少し変えてトマト・きゅうり・オクラに挑戦!!

小さな苗を見てみんなも「これが野菜になるの?」と興味津々(^▽^)

「トマトの苗の葉っぱは小さいね。」「きゅうりの苗はなんだか触るとチクチクするね。」「オクラの苗は背が高いね。」なんて先生と発見しながら野菜の苗を植えていきました。

「フワフワのおふとんに寝かせてあげようね。」という先生の言葉を聞いて、子ども達は優しく優しく土をかけていましたよ♪

そして最後に、カップで水をあげていきました。子ども達は「大きくなーれ!」と苗に声をかけながら水をあげていましたよ。連休明けからは毎朝、登園したら一人一杯、水をあげることになり、どの子も張り切っていました☆

自分たちで育てたトマト・きゅうり・オクラの味はきっと最高でしょうね♪

 野菜パーティーをするのが今からとっても楽しみです(●^▽^●)

コメントは受け付けていません