☆年長 お別れ遠足に出掛けたよ

今日はあいにくの雨でしたが、年長さんはモリコロパークに隣接している愛知県児童総合センターにお別れ遠足に出掛けて行きました。みんな 幼稚園最後の遠足に大興奮♪大雨にも強風にも負けず張り切って出発しました\(^o^)/

 バスに乗って現地に近づくと児童総合センターまでてくてく歩いて向かいます。「小学生になったら雨の日も風の日も傘をさして学校に行くんだよね~。」なんて言いながら降り続く雨も楽しみながら歩いていきました(●^▽^●)

IMG_2055 IMG_2054

施設内は魅力的な催しや遊具がもりだくさんで子どもたちは粘土製作をしたり、地下通路をモグラのように通ったり、トンネルをくぐったり・・・♪   チャレンジタワーでは頂上まで行く道中にはでこぼこ道があったり、イチゴやコーヒーなどのいい香りがするところがあったり、強風が吹いているところがあったりと、みんないろいろなものに目移りしながら大喜びで遊んで行きました♫頂上に着いたら素敵な景色が見られて感動でいっぱいだったね♡♡♡ 

IMG_2063 IMG_2064 IMG_2062

IMG_2065 IMG_2059 IMG_2067

IMG_2091 IMG_2090 IMG_2089

IMG_2088 IMG_2087 IMG_2084

IMG_2079 IMG_2078 IMG_2077

IMG_2074 IMG_2076 IMG_2066

IMG_2081 IMG_2080

たくさん遊んだ後はおうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのおかずあり弁当!!大好きなお友だちとおしゃべりしながら幼稚園最後のお弁当を楽しい雰囲気の中食べていきました。とってもかわいいキャラクター弁当やデザートにフルーツを持ってきている子も多くいて、お家の方が朝から頑張って作ってくれたんだなあと感動してしまいました☆中にはもったいなくてなかなか食べられずしばらく眺めている子も、、、(*^。^*)

IMG_2096 IMG_2095 IMG_2093

IMG_2100 IMG_2099 IMG_2098

IMG_2097 IMG_2101 IMG_2102

昼食後は「ハンティングワード」という言葉の宝探しを行っていきました。地図を見ながらいろいろな場所に隠された文字を探していき、その文字を並べて単語にしていくという遊びです。文字が書けるようになった年長さんならではの遊びを楽しんでいくことができました。ほとんどの子が顔を真っ赤にしながら館内を走り回って文字探しをしていましたよ(●^o^●)

文字を見つけると「あった~。」と大興奮!! みんなには内緒にするはずが「あそこにあったよ~。ここにあるよ~」とまこと幼稚園の団結魂炸裂でした(^_-)-☆

IMG_2104 IMG_2105 IMG_2106

IMG_2109 IMG_2083IMG_2082

 IMG_2071 IMG_2072

IMG_2070IMG_2068

 りのバスでも「楽しかったぁ。」という声が多く聞かれ、とっても充実した一日を過ごしていくことができました。

卒園式まであと2日・・・(>_<)とっても寂しいけれど今日はみんなの笑顔がたくさん見れて先生たちも幸せでした(^◇^) 

みんな今日も笑顔一杯の素敵な一日をありがとう\(^o^)/

 

コメントは受け付けていません