節分☆豆まきをしたよ!!

IMG_1297☆ IMG_1299今日は待ちに待った節分の日☆

みんなの心の中の鬼(泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼やお片付けしない鬼など・・・)を追い出そうと、今日までに豆を入れるバックや鬼にちなんだ製作を行い、子どもたちの豆まきへの期待も充分に高まっていました。

朝から「鬼をやっつけるぞー!」ととてもはりきる姿が見られ、どの子も豆まきにワクワクしている様子がありました。

IMG_1304

豆まきは時間を区切って(年少児)・(年中児)・(年長児)と別々に行っていきました。

年少さんにとっては初めての節分行事です☆

恐怖心をあおることのないよう、先生が紙でできた鬼のお面をつけてが登場しました。中には怖くて泣いてしまう子や、先生にしがみついている子もいましたが、みんな「おにはーそと!」と一生懸命に豆を投げていましたよ。初めての豆まき、みんなとっても上手にできたね(*^_^*)

 IMG_1314IMG_1309 IMG_1307

IMG_1360IMG_1331年中、年長さんの豆まきでは太鼓の音と共にナント本物の鬼が登場!!

あまりの迫力にみんなビックリ(>о<)鬼が出てきた直後はみんな一目散に逃げていましたが、それでも「この豆があれば鬼を倒せるんだ!」と勇敢に鬼に立ち向かい闘っていくことが出来ていましたよ!!

年中、年長さんでも泣けてしまう子もいましたが、泣いている子も頑張って豆まきをする事ができました(^O^)/

IMG_1345IMG_1340 IMG_1328

IMG_1391 IMG_1381 IMG_1376

 

IMG_1374 IMG_1362年長さんが外で豆まきする時には午前中に鬼をやっつけたからもう大丈夫♪と年少さんがドームに出て応援する姿も…☆

しかし応援していたら年長さんの鬼が年少・年中のお部屋まで入ってきてビックリ!!お部屋に来ても果敢にやっつけに行ける子や、中には怖くて泣けちゃう子もいたね☆

 

IMG_1358 IMG_1371でも最後は年長さんがしっかり鬼に豆を投げてくれました!!

鬼は「まいりました~」と降参して逃げて行き、全学年「やったー!!!」と子どもたちは大喜び♪

 

 

最後にみんな福豆をもらい大満足(^о^)

IMG_1350 IMG_1396 IMG_1322

 

豆を年の数と同じだけ食べると幸せになる、年の数より一つ多く食べるとその年は病気にかからないと言われます。

子どもたちはみんな自分の年の数より一つ多く豆を食べていきました。今日は全園児豆バックを持ち帰りました。是非ご家庭でも「おにはーそと ふくはーうち」と豆まきをして下さいね♪

2014年2月3日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません