いちごジャムパーティ☆

昨日、年長のお友だちはいちごジャム作りに挑戦しました(^▽^)

みんな今日のジャム作りをとっても楽しみにして、張り切って登園してきてくれました。

いちごを洗ってへたをとったら鍋の中へ。子どもたちはいちごを火でぐつぐつ煮ることにビックリ!!「火にかけていいの?」なんて声も聞かれました。砂糖を入れて火にかけて煮込んでいくといちごから水分が出てドロドロになっていくことにもまたまたビックリ!!順番にかき混ぜながら「おいしくなーれ おいしくなーれ」とジャムに魔法をかけていきました♡♡♡

部屋中を立ちこめる甘い香りに思わずうっとり♪

いちごの形がなくなるまでしっかり煮詰めたら出来上がり!!いちごの変化にも気付きながら楽しんで作っていきました。出来上がったいちごジャムは1日冷やして今日お昼から年長さんみんなで遊戯室に集まって食べていきました。

クラッカーにリッツ、食パンに牛乳、。たくさんの食材を並べていくと子どもたちは大興奮!!自分で欲しいものを取ってきていちごジャムにつけたりいちご牛乳にして飲んだりと、とっても楽しく食べていくことができました。自分たちで作ったジャムの味はサイコー!!中には「スーパーのよりもおいしいね♡」なんて言っている子も♡たくさんのジャムと食材があっという間になくなってしまいました。

年長のお友だち、いちごジャムの作り方、お父さんやお母さんにも教えてあげてね♡

2013年5月22日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません