☆変面・京劇ショー

今日は、中国伝統芸能の京劇や変面のパフォーマンスを行うユニット「双劉舎」さんが来園してくださいました。

変面とは、中国国家秘密の秘技です。マスクを一瞬のうちに変えて、怒りや恐れ絶望などの喜怒哀楽を表現します。

不思議なことに手も使わず首を振っただけでお面が変わるのです。あまりの早業に子どもたちもびっくり‼目をパチクリさせていましたよ。スパイダーマンやドラえもん、ばいきんまんやアンパンマン、くまもんのお面も出てきてみんな大喜びでした。「32回顔が変わった‼」と数えながら見ている年長さんもいましたね。実は38回だったそうですよ。本当にすごいね。 中国語の歌を聴かせてもらったり、孫悟空の京劇もみせてもらいました。如意棒を振り回す孫悟空がとてもかっこよかったね。特別に年長さんが如意棒の回し方を教えてもらいました。

s-DSCF4778s-DSCF4779s-DSCF4781s-DSCF4789s-DSCF4800s-DSCF4794s-DSCF4793s-DSCF4796s-DSCF4799s-DSCF4801s-DSCF4802s-DSCF4785s-DSCF4803s-DSCF4784s-DSCF4806s-DSCF4787s-DSCF3817s-DSCF3823s-DSCF4809s-DSCF4810s-DSCF4817s-DSCF4819s-DSCF3829s-DSCF4829

最後は、シェイシェイ(ありがとう)とサイツェン(さようなら)の中国語でお別れをしました。なかなか見ることができない変面を見せてもらいとても良い経験になりましたね。双劉舎さんありがとうございました。

ホームページもチェックしてみてくださいね。 http://soliusya.com/

コメントは受け付けていません