☆おんぶでおもちつきをしたよ♪

 今日は「おんぶ」(お餅つきと親子製作)でした。親子でのおんぶは5年ぶりでしたがあいにくの雨で餅をつく場所や時間など、少し動向を変更しながらの開催となりました。雨でも子ども達は元気いっぱい!張りきって幼稚園に来てくれました(●^▽^●)

 お父さん、お母さん揃って来て下さった方も多く、卒園児もたくさん来てくれて嬉しかったです♪みんな大きくなっていてびっくり!!すっかりお兄さんお姉さんになっていましたね♡♡♡

 初めにほかほかに蒸しあがったつぶつぶのもち米を見ていくと「ごはんみたい!!」「いい匂い~♪」なんて声があがりました。餅米の粒をある程度つぶした後にいよいよ餅つきです。力持ちのお父さんが重たいきねを振り上げて力いっぱいつき、手返しをするたびにどんどんおもちへと変身してしていきました♪

年少、年中、年長と時間をずらして年少さんは1うす、年中・年長さんは2うす、餅をついていきました。最後の仕上げは子ども達(●^▽^●)子ども用のきねで一生懸命、餅つきを頑張ってくれました。お父さん、お母さん、子ども達のパワーが合わさってツヤツヤ柔らか、とっても美味しいお餅が出来上がりました。年少さんにはきねが重たくてよろよろ…。でも楽しかったよね♪

s-DSC04064s-DSC04069s-DSC04071s-DSC04077s-DSC04081s-DSC04089s-DSC04091s-DSC04104s-DSC04107s-DSC04108s-DSC04114s-DSC04116s-DSC04120s-DSCF4056s-DSCF4057s-DSCF4060s-DSCF4061s-DSCF4063s-DSCF4079s-DSCF4153s-DSCF4155s-DSCF4161s-DSCF4162s-DSCF4166s-DSCF4174s-DSCF4177s-DSCF4194s-DSCF4195s-DSCF4204s-DSCF4208s-DSCF4213s-DSCF4215s-DSCF4220s-DSCF4237s-DSCF4248s-DSCF4253s-DSCF4255s-DSCF4258s-DSCF4263s-DSCF4274s-DSCF4275s-DSCF4276s-DSCF4285s-DSCF4288s-DSCF5685s-DSCF5690s-DSCF5691s-DSCF5698s-DSCF5712s-DSCF5719s-DSCF5722s-DSCF5723s-DSCF5725s-IMG_5734s-IMG_5735s-IMG_5741s-IMG_5744s-IMG_5746s-IMG_5748s-IMG_5766s-IMG_5770s-IMG_5772s-IMG_5774

 つきたてのお餅は最高❤❤❤ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったよね♪♪♪「おいしい!」「やわらかい♡」「モッチモチ!」お餅を口に入れた途端みんなの顔がほころんで、美味しさが伝わってきましたよ♪何度もおかわりにきて、お父さんやお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんにも食べてもらったね。みんなでついたお餅は格別だったね!

s-DSCF4182s-DSCF4184s-DSCF4186s-DSCF4187s-DSCF4188s-DSCF4191s-DSCF4225s-DSCF4228s-DSCF4232s-DSCF4266s-DSCF4267s-DSCF4269s-DSCF4270s-DSCF4292s-DSCF4293s-DSCF4294s-DSCF4296s-DSCF4297s-DSCF5701s-DSCF5702s-DSCF5707s-DSCF5728s-DSCF5732s-DSCF5734s-DSCF5735s-DSCF5737s-IMG_5752s-IMG_5756s-IMG_5783s-IMG_5782s-IMG_5787s-IMG_5790s-DSCF5729

 親子製作は牛乳パックを使って「万華鏡を作っていきました。自分で作ったおもちゃには愛着も倍増ですよね☆★☆身近な材料を使って世界で一つだけの素敵な作品が出来上がりましたね♪またご家庭でも是非作ってみて下さいね!!

s-DSC03996s-DSC03997s-DSC03998s-DSC03999s-DSC04000s-DSC04005s-DSC04043s-DSC04044s-DSC04045s-DSC04046s-DSC04047s-DSC04048s-DSC04049s-DSC04052s-DSCF2054s-DSCF2057s-DSCF2070s-DSCF2071s-DSCF2073s-DSCF2074s-DSCF3483s-DSCF3485s-DSCF3487s-DSCF3488s-DSCF3491s-DSCF3492s-DSCF3493s-DSCF3497s-DSCF3501s-DSCF3502s-DSCF3513s-DSCF3520s-DSCF3514s-DSCF3515s-DSCF3516s-DSCF3518

s-DSCF3517s-DSCF3521s-DSCF3524s-DSCF3525s-DSCF3526s-DSCF3527

s-DSCF4085s-DSCF3528s-DSCF4038s-DSCF4083s-DSCF4084s-DSCF4086s-DSCF4088s-DSCF4089s-DSCF4091

「おんぶ」は全園児が参加する行事としては今年度最後の行事になります。今日は雨天で製作時間や部屋の変更などもあり、保護者の方々にはご迷惑をおかけしました。でも子ども達に沢山の笑顔が見られ嬉しく思いました。保護者の皆さんにとっても良い思い出になったのではないでしょうか?

 たくさんのPTA役員さん方にもご協力頂き、無事大きな行事を終えることができました。本当にありがとうございました♪♪♪

コメントは受け付けていません