☆年長・看板作りをしました。

今年も昨年同様、年長さんが園の前にある花壇に野菜の苗を植えていく予定です。そのために育てる野菜のグループを決め、花壇にたてる看板作りをしました。

野菜のグループ決めでは、1番人気はやっぱりきゅうりです。その次にトマト。あまり人気がなかったのはなすです。でも子どもたちで話し合い「あまり好きじゃないから自分で育てたら食べれるようになるかもしれないな。」「かわってあげるよ」と快く譲ってくれるお友だちもいて優しさや成長を感じるとともに感心しました。さすがですね。

グループでは、1つの野菜を大きく描いてみんなで色塗りをしたり、順番に書いたり、たくさん収穫できるように「15個描いたよ」と色々考え楽しみにしている様子がうかがえました。裏には自分の名前も書きました。

s-DSCF9881s-DSCF9883s-DSCF9886s-DSCF9887s-DSCF9889s-DSCF9892

s-DSCF9890s-DSCF9891s-DSCF9895s-DSCF9897s-DSCF9898s-DSCF9901

s-DSCF9885s-DSCF9903s-DSCF9905

s-DSCF9907s-DSCF9893

ゴールデンウイーク明けに野菜の苗植えをする予定予定です。楽しみだね。

 

コメントは受け付けていません