☆年長・交通安全教室に参加しました。

今日はみよし市役所防災安全課の方が来て下さり幼稚園で交通安全教室を行っていきました。4月から小学校へ登下校する年長児のみ参加しました。

sDSCF6448sDSCF6450sDSCF6451

 sDSCF2942遊戯室では映写を観ながら交通ルールを確認していきました。「ヘルシートマトのおやくそく」分かりますか?頭文字をとってヘルメットをかぶろう・シートベルト(チャイルドシート)をしよう・びださない・もろうしんごう・うろであそばない だそうです。「『マ』は何だと思う?」警察官の方の問いかけに「マスクをする!」というコロナ禍ならではの答えが返ってきました。

小さい子はシートベルトを嫌がりますが、いざという時の為にきちんと着用しなくてはいけませんね。

sDSCF2944sDSCF6456sDSCF6457

sDSCF6458sDSCF6460sDSCF6462

 その後「ももたろうのこうつうあんぜん」の映写を観ていきました。道路を飛び出さないことや歩道の歩き方、横断歩道の渡り方などとても分かりやすい内容で子ども達も交通ルールを再確認できたようです。「交通ルールは命を守る大切なお約束です。」という防災安全課の方の言葉が胸に響きました。

sDSCF6464sDSCF6469sDSCF6468

 そして6名のちびっこ警察官からも大事な約束事を教えてもらいました。1.道路にはとびだしません 2.車の近くでは遊びません 3.横断歩道を渡るときは右、左、右、車が来ないかよく見て渡ります という「3つの約束」です。みんなしっかり守ろうね(^-^)

sDSCF6472sDSCF6473sDSCF6474

 さあいよいよ園庭で実践です!横断歩道では、信号が青になったら「手をあげて、右、左、右、車よし!」車が来ないか確認をして渡ります。さすが年長さん!どの子もきちんと信号の色を見て、車が来ないか確認し上手に道路を渡ることができました。これなら4月から小学校への登下校も安全に歩いていくことができそうだね☆

sDSCF6482sDSCF6484sDSCF6485

sDSCF6486sDSCF6487sDSCF6488

sDSCF6490sDSCF6492sDSCF6493

sDSCF6494sDSCF6495sDSCF6496

sDSCF6497sDSCF6498sDSCF6499

sDSCF6500sDSCF6501sDSCF6502

sDSCF6505 今日は、ちびっこ警察官のお友だちが「信号がピカピカしてるよ」「青だよ」と教えてくれましたが、また家庭の方でも子どもたちと確認して頂き交通事故にあうことのないよう、子ども達の意識が高まるといいなと思います。びっこ警察官のお友だち、制服がよく似合っていてかっこよかったよ。達成感いっぱいの6人の顔を見て嬉しく感じました。今日はお勤め、ご苦労様でした(敬礼)! 

 

コメントは受け付けていません