✰春の遠足♪

 コロナウイルス感染予防の為に中止になっていた三好公園への遠足。3年ぶり出掛けることができました☆年少にとっては初めての園外だったので「みんな歩くことができるかしら…?」と心配しましたががんばって歩くことができました。

 園長先生の話を聞いた後、PTAの役員さんに「おねがいします!」とみんなで言ったらさっそく三好公園にレッツゴー!!満三歳児さんは今回は幼稚園でお留守番。「バイバーイ!」とみんなを見送ってくれたね♡来年は一緒に行こうね♪

sDSCF4787sDSCF4790sDSCF4792

sDSCF4793sDSCF4795sDSCF4796

sDSCF4797sDSCF4798sDSCF4800

 年中・年長児は手をつないで三好公園まで歩いていき、年少児はバスで行きました。

 年少さんで徒歩通園の子は園バスに乗るのも初めて♡「バスに乗るんだ!」と楽しみにする子もいました♪友だちと手をつないで園外を歩くの初めての経験☆今日の為に番号順でテラスを並んで歩く練習をしていた甲斐もあり、PTA役員さんの助けを借りながら上手に歩いていくことが出来ました。

sDSCF4803sDSCF4802sDSCF4801

sDSCF4805sDSCF4807sDSCF0228

 年中・年長さんは歩く道のりが長いですが、道端の植物に目を向けたりと、自然に触れながら歩いていきました☆通称「トトロの森」の木のトンネルをくぐると三好池が見えて子ども達は大喜び♪年長さんが「あと少しだよ。」「がんばれ‼」と励ましてくれたおかげで年中さんも歩くことができました。年長さんはやっぱりやさしいね。

sDSCF0017sDSCF0040

  公園に到着してお茶を飲んだらまずは記念撮影。みんな可愛く撮れたかな??たくさん歩いてお腹はぺこぺこ!気温が高かったので日陰をみつけておにぎりを食べました。日陰はさわやかな風が吹き、空の青さや木々の緑がまぶしいほどきれいで、5月は気持ちの良い季節だなあと改めて思いました。そんな中みんなで食べるおにぎりの味はサイコー!!おやつも友だちや先生と見せあいっこしながらとってもおいしく食べていくことができました(^O^)/ひよこ組さんも遠足ごっこをしながらおにぎりを食べました。

sRIMG7068sDSCF4816sDSCF4817

sDSCF0235sDSCF4818sDSCF4810

sDSCF0054sDSCF0052sDSCF0046

sDSCF0115sDSCF0113sDSCF0109

 大人気の長いスライダーは途中から「お尻が熱くなるからやめておこう」となりましたが、総合遊具や芝生でだるまさんがころんだや、フリスビーをしたりと、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいました。

sDSCF4831sDSCF4829sDSCF0107

sDSCF0098sDSCF0097sDSCF0088

sDSCF0080sDSCF0084sDSCF4823

sDSCF4825sDSCF0070sDSCF0059

sDSCF0068sDSCF0056sDSCF0054

sDSCF0051sDSCF0049sDSCF0047

sDSCF0044sDSCF0042sDSCF0060

sDSCF0036sDSCF0035sDSCF0025

sDSCF4828sDSCF4827sDSCF0073

sDSCF0083sDSCF0085sDSCF0091

sDSCF0088sDSCF0258sDSCF0267

sDSCF0260sDSCF0252sDSCF0247

sDSCF0248sDSCF0243sDSCF4833

 帰りは年少・年中児はバスで、年長児は歩いて園まで帰りました。年長さん、暑い中頑張って歩いたね。さすが年長さんだね。なんと「トトロの森」に子ガメがいて園に持ち帰りました。今日からまこと第二幼稚園の仲間です。なかよくしてね♡

sDSCF0116sDSCF0119sDSCF0056

 園に戻ると冷たーいりんごジュースがみんなを待っていました。「カンパーイ!!」みんなゴクゴクとおいしそうに飲んでいましたよ(*^▽^*)

sIMG_1194sDSCF0112sDSCF0136

sDSCF0123sDSCF0124sRIMG7072

 春の遠足、とってもとっても楽しかったね♡帰りのバスでも「遠足楽しかったぁ。」と何度も言っている年少さんがいて嬉しく感じました。

PTA役員さん、今日はご苦労様でした。子どもたちと一緒に遊んだり、トイレの引率をして下さり本当に助かりました。ありがとうございました☆★☆

コメントは受け付けていません