☆年長 泥だんごを作ったよ!!

 今日、年長さんは泥だんご作りに挑戦しました。

月刊絵本の付録についていた図鑑に「ぴかぴかどろだんごをつくろう」という特集があり、先生も子ども達も「つくってみたい♪」と興味津々(●^▽^●)

 園長先生に田んぼの土を持ってきてもらい、水を入れたら準備OK !!みんなはりきって泥を丸めていきましたがなんだかドロドロになってしまってなかなかうまくおだんごになりません(×_×)

「せんせい!おだんごじゃなくてピザになっちゃったよ!」どうやら水が多かったようです。

でも、失敗は成功のもと☆土を足してもう一度挑戦すると、今度は水の量もちょうどよく、うまく丸めることができました。さらさらの砂をかけると、きれいな泥だんごが完成し、子ども達は大満足でした。

 

 ビニール袋に入れて1時間ほどおやすみさせてから布で優しく磨くのがぴかぴか泥だんごを作るコツ!!ということで、給食を食べてから泥だんご作りを再開しました。

 「やさしくやさしくなでてあげてね。」という先生の言葉を聞いてどの子も愛おしそうに泥だんごをなでていましたよ。出来上がった泥だんごはまんまるでとってもきれい♡♡♡

「せんせい!みてみて!!」とみんな得意げに泥だんごをみせてくれましたよ。

また明日、完全に乾いてから布で磨くとますますぴかぴかつるつるになりそうですね。

 今日で年長さんは泥だんご作りの名人になりましたよ(^▽^)またお家でもどんな風に作るのかお子さんに聞いてみて、親子で泥だんご作りに挑戦してみて下さいね☆☆☆

2012年5月1日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません