☆今日はこんなことしたよ!!

 今日は全学年、全園児が登園して4日目。登園初日、泣いていた子がにこにこ笑顔で登園して来てくれたり、先生の名前を覚えて来てくれたり・・・(^▽^)年少さんも少しずつ園生活に慣れてきたようですね。子ども達は一日一日成長してるんだなあと改めて感じました。

 今日は昨日の雨とはうってかわってとってもいい天気♪「せんせい、おはようございます!」門で迎え入れる先生にも元気にごあいさつができる子がたくさんいました。

朝の自由遊びでは砂場で山やトンネルを作ったり、ブランコや三輪車、スクーターに乗ったりと、楽しく遊んでいくことが出来ました。

 年長さんは大きなクラスこいのぼりを作る為に、今日は一人一枚ずつ、こいのぼりのうろこに見立てた紙に自分の顔を描いていきました。完成したら園庭に揚げますので楽しみにしていて下さいね♪

 年中さんは昨日からの3日間でクレヨン、はさみ、のりを使ってチューリップの作品を作っています。「♪さいたさいた チューリップのはなが ならんだならんだ あかしろきいろ・・・」と口ずさみながら楽しそうに色を塗る様子も見られ、どの子も色とりどりの素敵なチューリップを描くことができました。お部屋に飾るのが楽しみだね☆

 年少さんはみんなで電車になってトイレに行き、トイレの使い方を先生に教えてもらったり、みんなで歌をうたったり、お部屋で紙芝居をみたりして過ごしていきました。中には、おかあさんが恋しくて泣けてしまう子もいましたが担任の先生に抱っこしてもらうと落ち着いていけたりと自分の居場所をどの子も少しずつ見つけることができているようです。

  半日保育ということもありバタバタ慌ただしい日が続くかと思いますが、1日でも早く子どもたち全員が落ち着いて園生活を送ることが出来るように、そして、幼稚園で過ごすことが楽しいなぁと感じられるように職員一同頑張ります!!

明日も子どもたちに会えるのを楽しみに幼稚園で待っています。最高の笑顔でお子様を送り出してあげて下さいね♡

2012年4月12日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません