☆年長 梅狩りに出掛けたよ♪

 梅畑を所有している方のご厚意で今年も梅狩りをさせてもらえることになり、今日、年長さんが「莇生梅の里」の梅畑へ出掛けていきました(^-^)/

IMG_1551IMG_1553 子ども達は出掛ける前から「いっぱいあるのかなぁ♡楽しみっ♡」と期待を膨らませる様子がありました。道を渡る時は「手を挙げて、右、左、右、車よし!!」しっかり確認しながら、交通ルールを守って梅畑まで歩いていきました。途中、黄色い木の実をつけた木を見つけ「あれ、梅じゃない?」と言う子がいると、「違うよ、あれはきんかんだよ。」と教えてくれる子がいたり、コスモス畑だったところがさっぱりとした草原になっていることに気付いてみんなで驚いたりと、いろいろな発見をしながら気持ちの良い青空の下、お散歩気分で歩いていくことができました♪♪♪

梅畑に着き、先生が「梅の木、初めて見た人~?」と聞くとたくさんの子が手を挙げていました。梅の木はわりと背丈が低くて、子どもたちが梅狩りをするのにぴったりなんですよ(^▽^)

「梅の実は葉っぱと同じ色をしているからよ~くみてみつけてね」

「枝がこちらを向いているから目に刺さらないよう、気をつけようね」

「梅は充分あるから焦らなくても大丈夫。じっくりよくみて大きな梅をとっていこうね」

梅狩りの約束を聞いたらさあ、早速梅狩り開始☆★☆

今回は1人6個とっていきました。たくさんある梅の中から大きいものをとろうと、どの子も梅を吟味していました(●^▽^●)みんな夢中で梅狩りをしていましたよ。「みて!おしりみたい♡」と梅の実をみせてくれる子がいたり、「まだ香りはしないね!」とくんくんする姿が見られ、子ども達はいろいろな発見をしていましたよ。

IMG_1554IMG_1556IMG_1558

IMG_1559IMG_1566IMG_1557

IMG_1561IMG_1567IMG_1565

梅をとり終わった子はついつい虫探し。テントウムシを見つけたりアリの大群を見つけて「巣があるんだよ!!」とみんなで覗きこんだりしていました。とっても楽しかったね♪

IMG_1570IMG_1571

IMG_1572そしてこんなにたくさんの梅がとれましたよ(^O^)/


園に戻るともう一仕事!!梅の実をきれいに洗っていきました。

 今日とった梅は冷凍庫で凍らした後、梅と同量の氷砂糖を入れて一週間ほどかけて梅シロップに変身させていきます♪♪♪このシロップを水で薄めて梅ジュースにして飲んでいく予定です。梅ジュースは疲労回復の効果もあるそうですよ。これからの暑い時期には最適ですね☆

子ども達も「元気もりもりになるジュース、飲みたーい♡」と期待していました。

早く梅ジュースで「かんぱ~い!!!」ってしたいね。みんなで作る梅ジュースはきっとすっごくおいしいよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年5月16日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません