☆今日から一日保育♪



始業式・入園式から1週間以上が過ぎましたね☆今日から一日保育です。年少さんは朝から「早くご飯食べた~い♡」と給食を楽しみにする子が多くいましたよ(^▽^)

 登園初日、泣いていた子がにこにこ笑顔で登園して来てくれたり、先生の名前を覚えて来てくれたり・・・。年少さんも少しずつ園生活に慣れてきたようですね。「せんせい、おはようございます!」迎え入れる先生にも元気にごあいさつができる子がたくさんいました。子ども達は一日一日成長してるんだなあと改めて感じました。

 

今日の天気はあいにく雨・・・。外で遊ぶことはできませんでしたが室内でままごとをしたり、ブロックで道を作って車を走らせたり、広告で長い棒を作ったり折り紙をしたりと、お部屋の先生や友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。

 

 主活動では年少さんは今日から給食が始まるということで消毒や給食準備の仕方を覚えていきました。

消毒では濡れてしまわないようにきちんと腕まくり♪

「かっこいい子から名前を呼ぼうかな」と先生が声をかけるとビシッと座って待つ事が出来る子が多くいました。すごいね☆

『1 2 3 パッパッパッ』と声に出しながら上手に消毒していましたよ♪♪♪「バイキンいなくなったよ」と嬉しそうに手を見せてくれる子もいました。

P1060363P1060364P1060367

給食の準備ではカバンから給食セットを出して、コップ、スプーン・フォーク、歯ブラシの置き場所など先生の話を聞きながら自分でセッティングしていきました。

P1060361P1060362P1060360
 初めての幼稚園での給食、『おいしいね♪』って友だちとおはなししながら楽しく食べることができたね☆ゼリーが入っていて嬉しかったよね♡ごはんのおかわりをする子もたくさんいて先生はびっくりしてしまいましたよ。幼稚園では給食を全部食べた子のことを「スーパーチャンピオン」と呼んで給食カードに大きな花丸を描いていきます。年少さんでも各クラス5、6名スーパーチャンピオンがいました。ご家庭でも頑張った事をたくさん褒めてあげてくださいね(●^▽^●)

P1060371P1060370P1060378

 

P1060387P1060386P1060385

P1060383P1060380P1060381

P1060384P1060377P1060391

今日は給食初日ということで年少さんのお部屋の様子を紹介していきましたが、また年中・年長さんの様子もお伝えしていきたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月21日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません