☆始業式、入園式から登園2日目

全園児が揃って登園をし始めて2日目☆

 さすが年中・年長さん。バスの座席が変わりましたがみんなバッチリ覚えたようです。年少さんにも座席を教えてあげたり優しく話しかけたりする姿が見られました。バスを降りてからも年少さんの手をひいてお部屋まで送り届けてくれました。本当にかっこいいね☆

 年少さんはお母さんとの離れ際に寂しくて泣けてしまう子や笑顔ではりきって登園する子、早く遊びたくてカバンを背負ったまま遊ぼうとする子、三輪車やボールで張り切って遊ぶ子・・・色々な子の姿が見られました(*^_^*)

P1060341 P1060339 P1060338

 

 

 

 

 

P1060337 P1060336 P1060334

 

 

 

 

 

 

 

半日保育中はあっという間にすぎてしまい園の楽しさをゆっくり感じる時間がないとは思いますが、少しずつ園の生活に慣れていくことができるようたくさん声を掛け、関わっていきたいと思います。年少3クラス共、昨日に比べ今日は部屋の様子が落ち着いたように感じましたよ♪

P1060346 昨日、今日で年少は先生に絵本や紙芝居を読んでもらったり『朝のうた』を歌っていきました。年中は『自己紹介』、年長は『自己紹介』『朝・帰りの歌』を歌っていきました。

元気いっぱい先生のマネをして踊りを踊ったり、ちょっぴり緊張しながらも自分の名前や前のクラス、好きな遊びを言うことが出来ていました。

これから新しいクラスでお友達をたっくさん作っていこうね☆

明日、明後日と幼稚園はお休みになります。半日の短い時間とはいえ、ずっと一緒にいたお母さんと離れての集団生活に、年少さんは気を張っていた子も多くいることと思います。この週末はよりスキンシップを多くとって愛情パワーをたくさん充電してきて下さいね♪

そして、年少さんだけでなく、年中さんも年長さんも新しい環境の中で子ども達なりにとても緊張していると思います。「みんなの前で名前を発表できたなんてすごいね!」と頑張ったことを沢山褒めてあげてくださいね♪

月曜日も笑顔で元気にみんなが登園して来てくれるのを楽しみにまっています(^▽^)/

 

2014年4月11日 | Posted in: 保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません