☆お並びをしたよ♪

 今日はお並び(全園児そろっての集会)を行っていきました。

朝の自由遊びが終わったら一度部屋へ入り、トイレを済ませて充分にお茶を飲んだら年長児は黄緑色、年中児は水色、年少児は橙色のカラー帽子をかぶって園庭に整列していきました。番号順も定着してきて年少さんは遠足の時より上手に並ぶことができました。「とんとんまーえ とんとんまーえ」と年少さんも頑張って整列していましたよ。

みんなで生活目標も確認していきました。「かおをみてげんきよくあいさつをしましょう」「ひとのかおをみておはなししたり、おはなしをききましょう」「じぶんのつかったものはきちんとかたづけましょう」の3つです。目標を守って楽しく過ごしていこうね。

s-DSC03127s-DSC03128s-DSC03129s-DSC03131s-DSC03132s-DSC03133

s-DSC03134s-DSC03130

 整列後はみんなで体操をして元気いっぱい身体を動かしていきました。昨年度までは「どうぶつ体操」でしたが、今年から「ちゃんとしゃんとGO‼」にかわりました。1週間ほど前から各クラスで新しい体操を知らせていくと、みんなすぐに気に入ってくれて毎日練習してくれました。その成果もあり年中・年長さんは声も大きくてとってもかっこよかったね。年少さんはそんなお兄さん・お姉さんがかっこよくて見とれている子もいたね。「まこと★★だいに★★ようちえん」とみんなで声を合わせて言いながら手拍子するところがとても素敵です。運動会で披露しますので楽しみにしていてくださいね。満3歳児さんはドームで参加しましたよ。これから運動会まで天候の良い火曜日にお並びをします。楽しみにしていてね。