☆歯科検診を受けました。

今日は幼稚園に歯科医の先生が来て下さり、全園児歯科検診を受けていきました(●^-^●)

 歯科検診が始まる前に各クラスで「口の中を見るだけだよ。鏡になっている棒を使って虫歯が無いかなって見るだけだからね。」と伝えた為、少し怖いなと思っていた子も安心できたようです。どの子も大きな口を開けて検診を受けていくことができました。ひよこ組・年少さんも頑張りましたね!! 

s-DSCF0138s-DSCF0141s-DSCF0143s-DSCF0144s-DSCF0148s-DSCF0152

s-DSCF0154s-DSCF0159

保健室のドアに貼ってあるほけんニュースを見ながら「EからEまでよしって言ってたよね」「今日4回磨いてきた」と話していたり、うがいとはみがきがどうして大切か真剣に読む年長さんもいました。さすがですね。意識することでこれからの歯の磨き方も変わってくることと思います。

s-DSCF0161s-DSCF0163

 コロナウイルス感染予防の為、昼食後の歯磨きをしていないので虫歯が増えているのではないかと心配しましたが、今日の歯科検診では全体的には虫歯のある子は少なく、歯科医の先生も感心していました。ご家庭の努力のたまものですね♪

今年度は年長児が6月から、その後年中・年少児も徐々に昼食、おやつ後のはみがきを再開する予定です。大人の歯は一生の付き合いになるので幼少期から「食べたら磨く」の習慣を身につけていきたいものですね。

 月末に歯科検診の結果をお渡ししますので治療が必要なお子さんは早めにかかりつけの歯科医院で処置をお願いします。

是非今後もご家庭でお子様と一緒に歯磨きの仕方を確認してみて下さいね♪

コメントは受け付けていません